※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の条件について教えてください。昨年度の医療費が保険料を上回る場合、控除はできないでしょうか?

医療費控除について教えてください。

文章がわかりずらかったら、申し訳ありません。

昨年末に帝王切開で出産し、手出し26万でした。(切迫早産で入院してました。)
その後、生命保険で58万円おりました。

昨年度に罹った医療費は、出産を含めないと世帯で7万円くらいです。

昨年度罹った医療費より下りた保険料が上回る場合は医療費控除の申請はできないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全ての医療費よりおりた保険金が上回った場合ではなく、今回の場合は保険金は出産に対してのみのため、それ以外の手出しが10万円以上なら申請できます。
今回の場合、それ以外が7万円なので申請できないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回はできないですね。ご丁寧にありがとうございました!

• 3月22日

26万+7万=33万(世帯医療費)

33万-58万(26万に対してですが)-10万=控除額

今回はできません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算式ありがとうございます。今回はできないですね。ありがとうございました!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

10万以上でないと申請できない所得なら今回は申請できませんが、7万でも申請できる所得の人が世帯にいるなら申請できます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得は10万以上でした。ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

• 3月22日
優龍

出産費を含めないで
7万なら
今回は医療費控除はできないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は無理そうですね!
    ありがとうございました。

• 3月22日