※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
家族・旦那

二世帯同居です。玄関お風呂共有です。義姉が子ども2人連れて義両親側に…

二世帯同居です。
玄関お風呂共有です。
義姉が子ども2人連れて義両親側に日曜日から泊まりに来てます。
上の子は遊びたい遊びたいでわがままを時折いいます。
先ほども義姉たちとお風呂に入りたいと。
ダメだというと泣かれました、義姉は大丈夫と言いますが、泣けば要求が通ると思われると嫌なので却下しました。
なんだかこちらが悪いみたいな空気になって本当に嫌です。
こちら泣いたら要求が通ると学習されるのが嫌なので、それを一貫してるだけです。
こういう時ぐらい折れるのが普通なんでしょうか。
昨日も甥っ子と入るとわがまま言ったので旦那が一緒に入りました。

コメント

そういう特別な時は、子どもから言われる前に一緒にお風呂入る?とか一緒に遊んだら?とか言ってます🤔

確かにそんなに頑なにならなくても良いのでは…?とは思います💦

• 😊

😊

一昨日昨日ともう一緒に入っていて、いる間毎日毎日一緒お風呂入ると言われたらこちらのペースもあるので困ります。
    パパが早く帰ってくる日は大丈夫と言ってあります。

• 3月22日

退会ユーザー

🍓さんはペースを乱されるし、毎日そう言うのはワガママだ!と思っているなら、それを突き通して良いのでは?と思います。

折れるのが普通かと聞かれると、普通ではありませんが、我が家的にはワガママではないし、たまにのことなので多少ペースが乱されるのも、子どもの為!と思って割り切って、要求を受け入れてますよ!というだけの話で、必ずそうしなきゃいけないってことは全くないですよ😊
    ちなみに私も実親ですが二世帯なので兄弟や甥っ子、姪っ子が来た時の大変さ、気遣い、気苦労、気疲れはわかります😱💦

• 3月22日
  • 😊

😊

ちなみに来週の月曜までいます。
    自分の兄弟でも大変ですよね😥
    私は完全にアウェーなので、余計に疲れます…

• 3月22日

退会ユーザー

実家に来てる!という感覚なのか長いですよね🤣
    うちも必ず1週間いるので疲れます😱

うちがそうなんですが、こうしたいとか、実家に来ているんだから私達はなるべくお邪魔しないように…とかの気遣いって必要ないのかな?と思います🤔
    どちらかと言うと、実家+αのαの方メインというか😅
    だからお義姉さんが一緒にお風呂入れるよーと言ってくれてるなら、いっそのこと甘えてしまって、誰か来てる時はこういうもん!と割り切った方がラクかな?と思います💦

私は割り切ってます😤笑
    いる間は自分の心は無にして言われたらありがとー🥰で突き通します🤣
    そして夫と2人になったら愚痴三昧です😂笑

• 3月22日
はじめてのママり🔰

本当にダメなことで泣けば要求が通ると思われるのはダメだと思いますが、お風呂ならいいんじゃないかなと思います。
各家庭によっていろんな基準があると思いますが、今回の件に関しては我が家ならいいのではないかなという話です。

子供になぜダメなのか、を説明できることは絶対折れません。
🍓さんが説明してあげれるならいいと思いますよ。

• 😊

😊

一昨日昨日ともう一緒に入っていて、要求は聞いています。
    いる間毎日毎日一緒に入るというと義姉の負担も増えるし、こちらのペースもあるので困ります。
    パパが早く帰ってくる日は大丈夫と言ってあるのでなんでもかんでもダメにはしてないです。

• 3月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

いつまでおられる感じなんですかね?
    異性だと一緒に入れる期間も限られてますし私は義姉さんがいいというなら良いような気もしますが🍓さんが困るのであればそれを突き通されるのも良いと思いますよ。
    我が家的には折れる?案件です。

• 3月22日
  • 😊

😊

来週月曜までいます。
    なのでまだまだチャンスはあります。

• 3月22日
はじめてのママリ

なんでダメなのかですね。
それなりの理由があるならいいと思いますけど、たまには楽しんでワイワイ入るのもいいのかなと思います。
それって、わがままなんですかね?😅
泣いたら意見が通ると思うのは良くないことですが、今回のことくらいなら、そんなに頑なにダメっていうことなのかな?と思ってしまいました💦

• 😊

😊

一昨日昨日ともう一緒に入りたいという要求は聞いてます。
    パパが早く帰ってくる日は大丈夫と言ってあるのでなんでもかんでもダメにはしてないです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも全然許容範囲ですね!
    たまに来た時に一緒に入るって子供からしたら一大イベントだと思いますし、とっても楽しいんだと思いますよ☺️

まあでも家庭ごとだと思うので、わがままだと思うなら、それを子供に説明してもいいと思いますよ!

• 3月22日
  • 😊

😊

来週月曜までいるのでまだまだチャンスはあるのです。
    わがままというかすぐ泣いて要求を通そうとするので、泣いて要求してもダメということを分かってもらうために根気よくやっているところです…😓

• 3月22日
yunon🌏

私はわがままとは思わないですね😅

お互いいいならいいのでは?