※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
住まい

ダイワハウスとお家を建てる話が進んでいるのですが、土地1200万のとこ…

ダイワハウスとお家を建てる話が進んでいるのですが、土地1200万のところに床面積33.5坪のお家で総額が4100万ってどうなのでしょうか…?

外交工事、ソーラーつき、諸経費など全てこみ込みで、これ以上は増える要素はないってくらい見積りを出してもらいました。値引きも最大限です。

土地代をのぞくと建物だけで2970万って高いですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

オプションやキッチンのグレードアップ等のお金も全て込みですよね??

安いと思います(* ^O^ *)

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

キッチンなどグレードアップはグレードアップしてなくて、基本は標準仕様です!床暖房はなしですが、浴室暖房はあります!

• 3月22日
ママリ

ダイワハウスで建てました🙆‍♀️
ダイワハウスのプランの中でも、xevoΣとかプレミアムとか、ライフジェニックとか、いろんなプランがあると思いますがどれですか?
中くらい〜比較的リーズナブルなプランだとそれくらいかなーと思います🙆‍♀️
我が家は期間限定の安いプランで35坪太陽光なし床暖あり、その他オプション多少ありで建物価格3000万少し切るくらいでした🤗

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

1月から3月までの期間限定のxevoΣ22というタイプです!保証も30年で従来より長いといわれました!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

多分それウチの契約したのの後継プランです😂
    ウチはxevoΣ21ってやつだったので笑
    普通のxevoΣより坪単価安いですよね?だったら金額も妥当かと思いますよ🙆‍♀️
    私も大手にしては安すぎて大丈夫?って思ったんですが、その安い理由というのが住設メーカーが決まっていたり、外壁や床材なんかも選択肢が限られていて、あまり高級なものは使えない、メーカーも決まっているから大量発注の代わりに安く仕入れることができる、そう言った仕組みで坪単価抑えてるみたいですよ!
    同じかはわかりませんが、Σ21と似た仕組みであればこんな感じです🥰

• 3月22日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

同じシリーズですね!昨年人気があり今年も始めたといっていました!
    我が家は色々迷ってしまうので選択肢は限られていてむしろ良かったかなという感じです☺️

住み心地はいかがですか??もしよろしければ教えてください🙏

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

住み心地良いですよ!
    安いけど作り自体は安っぽくないので良いです☺️
    断熱性は元々一条とかみたいにそれを売りにしているメーカーではないだけあって、可も不可もない感じですね😅
    間取りなんかにも左右されるところは大きいと思いますが、ウチは普通に冬は寒いです笑
    標準の選択肢は狭いですが間取りの自由度は高く、施主支給や造作家具なんかも可能なので、内装も拘ろうと思えばかなりこだわれるので満足度高いです🥰
    換気性能や住設も十分ですよ🙆‍♀️

• 3月22日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

安っぽくないの嬉しいですね!ハウスメーカーで建てたかいがありますし!

ただ、値引きがあまりにも大きいので裏があるのではないかと思うくらいです😅
    最後に総額でどのくらい値引きがあったか教えていただけますか😣うちはキャンペーン割引、太陽光割引、本体価格からの割引、また500万ほど値引きがありました。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

えっ!!そんなに値引きなかったです💦
    70万とかそれくらいでしたよ😅笑
    プラン自体が安いからそんなもんか〜と思ってそれでハンコ押しちゃったけど、もっと粘れば良かった🥺

• 3月23日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

私の最後の書き方がわかりずらく書いてしまいましたが、総額で500万の値引きです。そう考えたらかなりお値段ひいてもらってるのですね💦
    お家の値段ってブラックボックス過ぎて心配だったのですが色々お話か聞けて助かりました!
    ありがとうございました😊

• 3月23日
ママママ

安いですね!!今大手のハウスメーカー、軒並み値段上がってるような… なかなか4000万前半で建てられないです。

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

ハウスメーカーなのに安すぎて逆に心配になってきます😅
    標準仕様なので高くならなかったのかしら…🤔

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

かなり安いと思います🤔

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

そうなのですね!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

安いと思います!
他の大手メーカーですが、土地1,500万程、平屋ですが床面積30坪程、外構や太陽光・諸経費含めて総額5,000万超えそうです🥺

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

5000万!平屋だからお高めになるかとは思いますがなかなかなお値段ですね💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

結局別メーカーになったのでダイワさんには詳しくないのですが、家本体のグレードって3つくらいありませんでした?
それによって大きく値段変わってくるようですよ✨
坪単価100万くらいなのでそんなものかな、水回りなどグレードアップしたらもう少しあがりそうかな?と感じました😊

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

本体のグレードがΣ22という期間限定のオリジナルタイプらしく、それがかなりお得にできる理由みたいです!設備は基本標準仕様です!

• 3月22日