※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
家族・旦那

産後クライシスどうやって乗り越えましたか?悩んでるので批判はやめて下…

産後クライシスどうやって乗り越えましたか?
悩んでるので批判はやめて下さい😭

旦那が育児家事に協力的ではなく、色々ガミガミ言ってしまっていたら無視されるようになりました。
長女だけの時は余裕があって、今よりは目を瞑れたのですが次女が生まれても何も変わらないことに嫌気が差してしまいました

元々旦那は一度喧嘩すると根に持つタイプでしばらく引きずるので穏やかに過ごしたいのですが…
私も次女の夜泣きで1、2時間置きに起こされる生活で身体を壊してから体調が優れず気持ちが前向きになれません

今日は気をつけようと思っていたのに、朝から色々と注意してしまいました。

旦那が長女と寝てるのですが、昨日17時に寝落ちしてから長女は朝まで寝ました。

旦那が休みなのですが
次女起きてリビングに連れて行ったら、自分だけ飲み物を飲んで長女はご飯も飲み物も与えずにYouTubeを見せて旦那はソファに寝ながらゲームをしていました…

おむつはパンパンで漏れて服は濡れていて

なんだか長女が可哀想で、悲しくなってしまいました
これはよくある光景なのですが
昨日の17時から何も飲んでないし食べてないんだよ?ってイライラしてしまいました。

私は次女がお腹すいてぐずぐずで、離乳食をあげたかったので長女のことはお願いしたら、はぁ…とため息をついてイライラしながらですが動いてくれました

下手に出てお願いできる?と伝えたのですが、何で2人の子供なのに長女が2歳になってまでこんなこと一々言わないといけないの?
当たり前のことをお願いして、何で私がうるさい女みたいに思われないといけないの?って心の中ではモヤモヤしてしまいました。。

このまま行くと離婚になりそうな気がします…
どうしたら再構築できるのでしょうか…

親として当たり前のことを言ってるだけなのにって毎回思ってしまうのですが…言い方が良くないんでしょうか(TT)
我慢できず感情に任せて旦那に言ってしまいます

コメント

ママ乃

その状況は産後クライシスだからとかじゃなくて、純粋に旦那さんが無能です。
自分の子供の面倒も見れず、言われた指示さえ出来ない…
17時から2歳を飲まず食わずで置いておけて、オムツも見ない神経が分からない。

再構築…何もしない旦那さんと再構築できますか?
今も何もしないのに今後、やるんでしょうか…

育児はなにもしない人って割り切って生活できれば、主さんが我慢して下手に出て旦那を持ち上げれば生活はできるでしょうが…
そんな生活楽しいですか??

• そると

そると

そうですよね…
    この前は次女の寝かしつけ中にお風呂お願たら、満タンの湯船で娘を1人で遊ばせて自分はリビングでTV見てて。

怖くて旦那に子供を預けられないです…

離婚を視野に入れてみようと思います(TT)

• 3月24日
  • ママ乃

ママ乃

一歩か間違ったら溺死案件ですよ…怖すぎる。
    もう、近くの問題とかじゃない気がします。
    子供の命を守るための行動して下さい。
    大変かも知れないけど…

• 3月24日
  • そると

そると

そうですよね。
    お風呂は一階で、リビングは2階なので遊んでる声すら聞こえない場所です…お風呂の危険さを注意したら、たまに見に行ってると逆ギレしたのでおかしい人なんだと思いました。

子供達が風邪ひいてるので、PCRが陰性だったら実家にすぐに戻ろうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じように旦那さんに父親としての責任や自覚がないだけだと思います。

再構築したいなら旦那さんの考えを改めさせなきゃ無理ではないでしょうか。

そんな旦那さんなら間違いなく注意しますし、うるさく言います。そんな人に子供任せられないです。

• そると

そると

そうですよね。
    上の子が生まれた時からずっと注意してますが、変わらないです
    もう諦めて離れることを考えた方がいいのかなと最近思ってしまいます

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への返信見て、もう注意とか言うレベルではないなと感じました。育児放棄ですよね。
    ある程度はやってくれるだろうと普通の感覚持っていればわかる事でもわからない人です。そんな人に子供を任せたらだめです。本当に命に関わる。
    大変でしょうがお子さんを守る事が最優先です。

• 3月24日
  • そると

そると

そうですよね。
    自分が一緒に入ったらいいのにほんとに理解できなかったです。知らないとかそういうレベルのことではないんですよね。
    そんな父親なので、子供達も懐いてなく離れてもなんとも思わないと思います💦

一連の出来事を母にも話し、実家に戻る予定です(TT)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います。
    頼れる人がいて良かったです。
    もういっぱい頑張ってきたと思いますが踏ん張りましょう‼︎ママリさんが動けばきっと良い方向に進めるはずです‼︎

• 3月24日
  • そると

そると

ありがとうございます😭
    頑張ります😭

• 3月24日
ママリ

下手に出て、お願いできる?
って言い方しないで良いと思います。何もしない旦那さんがただもっとつけあがるだけなので、私なら毎日ガミガミ言いまくりますね。
毎日言い続けたら、ガミガミ言われたくないから少〜しずつするようになるのでは…
そもそも家事はまぁおいといて、育児は2人でするものだと思ってるので、2人以上子供がいるにもかかわらず育児の協力しないなんて、旦那さんの存在価値ないですよね💢
しかも昨日の5時から朝起きても長女は何も食べさせてもらってなくておむつも変えてもらってなくてそのうえ旦那さんだけ飲み物飲んでたりしたら私なら家中ひっくり返すぐらいぶちぎれると思います。
それぐらいしてもいいんじゃないですかね😬
いつまで独身気取りやねんって
再構築のためには、ママが鬼になって悪者になって言いまくって言い続けて旦那を動かすのみだと思います
我が家はガミガミいいつづけて、時には家がひっくり返るほどの喧嘩をしたり、今でも毎日ガミガミ言ってますが、おかげで上の子の育児はある程度旦那に任せられるようになりました
無視されたら、返事するまで詰めて、行動するまで詰めて、そのうち無視したらもっとあとあとめんどくさいことになるって旦那さんが思うようになればこっちのものです。
がんばってください!

• ママリ

ママリ

それか、もう旦那さんにはなにも期待せず、空気のようなものだと思って自分で全て行いストレスを溜めないように自分で自分をコントロールする…。
    私は旦那がいるのになにもしない旦那は嫌だったのでバトルの毎日を選びました。笑

• 3月31日