※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
家族・旦那

妊娠中の結婚式参加について。秋頃の結婚式なので、まだまだ先のことな…

妊娠中の結婚式参加について。

秋頃の結婚式なので、まだまだ先のことなのですが、ご相談させてください。

現在、私は妊娠3ヶ月。9月中旬に義理妹の結婚式があります。
このまま順調に育てば、妊娠37週での結婚式です。
現在、住んでいる場所から式場は車で2時間。義実家からも車で2時間。里帰り出産の予定なので、私の実家からは車で3時間。
移動距離のことや臨月ということを考えると私は結婚式への参加は現実的ではないと思っています。

ただ、自分のなかでネックなのが、息子(その頃には1歳半)を出席させるかどうかです。

義実家とは敷地内同居のど田舎長男夫婦なので、義母は「内孫!」という気持ちがとても強いです。
私の実家に対しても無自覚に孫マウントを取るくらい、孫自慢がステータスのようです…。
もともと教育関係の仕事をしていた義母なので、子育てには自信があるようですが、私が義母を信用できず、息子は一度も義実家に預けたことはありません。
夫が猫アレルギーなのですが、平気で猫を室内飼い(室内と外を自由に行き来)、私たち夫婦がやめてと言ったことでも義母がやりたいことは平気でやり、あとからバレバレの嘘をつく人です。

夫も妹の結婚式に息子が出席するのは当たり前のように考えているみたいですし、私自身も息子を欠席にする良い言い訳が浮かびません…。

私は臨月で行けない。夫は息子のワンオペ育児をしたことがなく、おそらく義母がしゃしゃりでてくる。自分の目の届かない範囲で義実家が息子をどう扱うか不安です。

結婚式の頃には息子も1歳半ですし、私の心配のしすぎでしょうか…。
下の子妊娠中に義実家関係の結婚式があった方などのご意見や遠方の結婚式に小さなお子さんを連れて行った方のアドバイスなどを教えていただけたら嬉しいです。

コメント

まーちゃん

ご実家は遠いですか?
もし可能であれば、臨月入ったと同時に息子さんと里帰りするのはどうですか😄?

• Hanna

Hanna

コメントありがとうございます!
    里帰り出産の予定なので、妊娠32週から息子を連れて実家へ帰ることになっています😃
    ただ、結婚式へは息子を出席させるため、夫が息子を迎えに来ると思います…。
    私の実家から式場までは片道3時間。自宅(義実家と敷地内同居)から式場までは片道2時間なので、前日に迎えに来て義実家に世話になりながら一泊して結婚式に参加すると思います…。

• 3月22日
  • まーちゃん

まーちゃん

里帰りするのであれば、片道3時間かかるし、まだ小さいので式中じっとしていられないため旦那さんだけでは見れないことを旦那さんに伝えてみてはどうですか?きっと義母さんは娘さんの結婚式なので挨拶周りなど当日いろいろやることがあり大変だと思うので頼れないと旦那さんに伝えて旦那一人で行ってもらいましょう!

• 3月22日
  • Hanna

Hanna

義実家も夫も何故か自信だけはあるんです…😂
    息子も今のところ、人見知りせずあまり手がかからないですし、外食もおもちゃや本でいい子にしていてくれるので、夫は気楽に考えているみたいです💦
    義母も楽観的なので説得が難しいです…😭
    実家から式場が飛行機の距離とかだったらよかったのですが…。

• 3月22日
🐼

臨月に入ったら息子さんと共に里帰りするのが1番穏便かと思います…!
1歳半なら人見知りもするでしょうし、オムツ替え、食事の管理(アレルギー対応等)もあります。
1歳半で式中じっとしていることも難しいと思います。

里帰り予定なのであれば、一緒に息子さんもご実家に連れて行って結婚式には旦那さんだけ参加して貰ってもいいと思います!

…私も義家族に娘を預けるのは無理だと思っているのでお気持ちよく分かります!!

• Hanna

Hanna

妊娠32週には息子とともに里帰りする予定です😃
    ただ、息子を出席させたい夫や義実家は式前日に迎えに来ると思います…。
    夫も義実家も他の親族がいて、大人の手は足りるから何も困らないという考えです😓
    息子は見せ物じゃないし、義実家は新婦の親としてやるべきことがあると思うのですが…💦

• 3月22日
  • 🐼

🐼

そうなんですね!
    なんだか我が家と似た感じの義家族さんな気がします💦
    おっしゃるとおり、当日はお義母さん達は新婦の親として忙しいでしょうし、いくら大人がいても手になるかは分かりません!
    きっと大人たちはお酒で盛り上がりますし…
    今まで旦那さんが1人で見た経験がないとのことですし、慣れない場所に1歳半をつれていくなんてハードルが高すぎます

ほんと子どもは見世物じゃないです!
    可愛い孫、息子を見せたい気持ちも分かりますが、別に結婚式につれていく必要はないと思います😌

理解してくれるか分かりませんが、説得頑張ってください🥺

• 3月22日
  • Hanna

Hanna

そうですよね。
    義実家、親族が教育関係者ばかりなので無駄に自信があるんです😭
    義母は新婦母の役目だけして!って感じですし、夫には絶対に義実家の人に息子を任せるなよ!って言いたいです😓
    息子を守るために、説得するか駄々をこねる(笑)しかないですよね💦

• 3月22日
ママリ

私も37週のとき結婚式あってお断りしましたー!車で2時間のとこでした😅
里帰り出産とのことですしご実家の近くの保育園にお子さん預けるとかどうですか???一時保育なり広域入所なりで預けて9月中旬なら運動会もある時期ですし運動会初めてなので練習も頑張ってましたしとか😂
ギリギリにコロナで中止なりましたって言えば写真とかはなくてもバレないし結婚式も急に増えるのは無理ですし(笑)

• Hanna

Hanna

運動会😆義母が結婚式欠席して来ちゃいそうです😂
    37週の結婚式は、やっぱり厳しいですよね💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

それはヤバいです🤣
    一応病院でも聞いたんですけど産院の近くの式場ならまだしも2人目だし臨月入ったら絶対ダメって言われました😂実際37週後半に入院して38週に産まれたんで行ってたら車の振動とかで産まれてたかもしれないと思いました(笑)

• 3月22日
  • Hanna

Hanna

やっぱり2人目だと早いですかね…😥
    正直、義実家も義理妹もあまり好きではないので結婚式がコロナで延期になればいいのにとか思っちゃいます…💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

2人目は1人目と出産スピードも違うし式場から産院が15分以内の場所なら良いって言われましたが私は産院からでも1時半くらいの式場だったのでやめときました😂
    たしかにー!延期が1番の解決策ですよね😳

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

子どもはじっとできないし歩き回るので、子守りする人は式中は落ち着いて座っていられないと思います!

それを理解した上で、旦那さんが連れて行くっていうならいいですが、普通の参加と一緒と思ってる感じなら、大変だからと言って行かせなくていいと思います😊
座っている時間もご飯を食べさせたりしてたら、自分が食べる時間ないかもしれないし、親は各席に挨拶いったりしないといけないから頼れないので💦

ママは当たり前にわかっていることも、パパはそこまで大変さがわかってないと思うので一応伝えたらいいと思います😢

• Hanna

Hanna

そうなんですよね…。
    夫が絶対に義実家に息子を預けないで参加してくれればいいのですが…😥
    義母は息子連れて席を回りそうです…。基本的に考え方がお花畑です😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちは、2歳1歳ですが車で1時間の距離でも2人して大泣きです…
大きくなった方が自我が出て、降りたい!車嫌!ってなりますよ😭
実家から式場までの3時間はお母さんいないならまず無理でしょう。
男ってほんと言ってもわからないから、体験させるしかないと思います。
旦那さんとお子さん2人で片道1時間くらいの距離をドライブさせてみてはどうですか?
そうすれば諦めると思います😅笑

• Hanna

Hanna

今は息子があまり手がかからないので、夫も気楽に考えているみたいです😓
    大変ですが、息子のこれからのイヤイヤ期に期待ですね😅

• 3月24日
母娘でキティラー

どうしても義実家サイドが息子さんにも義妹さんの結婚式にきてほしいならこれから妊婦健診の時にでも旦那さんに子守りしてもらいましょう。

それで息子さん同行させるかどうかを6月頃に決めればいいと思います。

• Hanna

Hanna

義実家や親族の8割が教育関係者だからか、息子ひとりくらい楽々って感じです😓
    夫も数時間くらいなら息子をひとりでみたことがあるので、楽観的に考えているみたいです。
    あと半年のあいだに息子がどうなっていくのか次第ですね…💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

結婚式って旦那さん飲みますよね?
子供をずっと横で面倒見られなさそうなので、参列は現実的ではないと思います💦

• Hanna

Hanna

私が妊娠中でなければ飲むと思いますが、車の運転があるので飲酒はなしです🙂
    義実家も親族も教育関係者ばかりなので、夫は安心しているみたいです💦
    今は人見知りもないですが、これからに期待ですね…😅

• 3月24日
るぅ

私だったら自分も子供も行かないにするかなって思います🤔
まして旦那さんはワンオペ厳しいとなると式中&移動の際どうするつもりなのかなぁって…
そもそも主役は新郎新婦だし本人たちも相手のご家族も雰囲気壊されたらいい顔できないとおもいます🙁

• Hanna

Hanna

今のところ、息子は車移動も嫌がらず人見知りもないので親族だらけの結婚式に夫は何も心配していないようです😥

そうですよね…。結婚式はお相手家族もいるのですが、新婦の義理妹もウエディングハイで楽観的です💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私は悪阻まっただなかの安定期前に義理の妹の結婚式ありましたが、
息子と欠席しました。

私が埼玉、結婚式が大阪。
旦那に息子を任せることがとても不安だったので、旦那1人で行かせました。

他の方も書かれているように、里帰りされるのが穏便かと思います!