※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
お金・保険

高知市の出産手当金の手続きは、職場で申請するのか、役所で手続きするのか教えてください。初妊娠の23歳です。

高知市の出産手当金って職場で申請しましたか?
自分で役所かどこがに行って手続きしましたか?
ぜひ教えて欲しいです!!

23歳 初妊娠

コメント

ママリ

高知ではありませんが

出産手当金はご自身が加入している社会保険組合に申請するものです。
申請はご自身の会社を通してやります。また申請するのは産後になります。

• ママリ

ママリ

それとも加入しているのは国保で、出産一時金のことと勘違いされてるとかですか?

• 3月22日
  • つむつむ

つむつむ

妊娠が初めてなもので、産休育休中のお金のこと分からないことが多いです💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

今はお勤めされてるんですよね?
    その職場で社保に入ってますか?

• 3月22日
  • つむつむ

つむつむ

社保に入ってます

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

それならこれからもらえる手当は

出産手当金
    加入している社保から支給される。申請は産後。

出産一時金
    加入している社保から支給される。直接支払制度を取り入れている病院であれば、出産費用は42万円(一時金の費用)を差し引きした金額しか請求されない。
    申請はだいたい妊娠30週~出産前までに出産予定の病院で。

育児休業給付金
    雇用保険から支給。社保に入っているなら雇用保険にも入っているはず。
    育休期間中に支給される手当。
    申請は産後。たいてい出産手当金の申請用紙と一緒に渡される。

ですかね😁

• 3月22日
  • つむつむ

つむつむ

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すごく助かります!!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

他の方が詳しく記載してくれているのでこういうケースもある、とだけ☺️
私は病院勤務で、産休前に色々と書類を渡されそれを記載して全て事前に提出しました(*^^*)書類は職場で管理し、産まれた連絡を1報入れると職場が然るべきタイミングで書類を処理してくれ特に自分でどこかに行くということはなかったです🌱会社がやってくれる雰囲気でも、申請漏れがあると保証はしてくれないので、確認は必要かと🙏(知り合いで、育休の申請がちゃんとできてなくて1回分(2ヶ月分)貰えなかった方がいました)

• つむつむ

つむつむ

丁寧な返信ありがとうございます!
    私は保育士なのですが、職場に産休育休をとった方が居なくて、困ってました。。 わかりやすい説明ありがとうございます😳

• 3月24日
ttad95

こんにちは。
他の方の補足になりますが参考になれば幸いです☺️

●出産手当金は育休が開始になってから支給されます。
なので、産後3ヶ月後頃の支給です。
こちらは、けんぽ協会からの振込です。

●育児休業給付金は、最初の支給は育休期間入って2ヶ月後の支給になります。
支給は2ヶ月毎の支給になります。
こちらは雇用保険案件なので、職安からの振込です。

育児休業給付金は、1ヶ月毎でも支給して貰えますが、その際は職安での手続き的にややこしいようで、ご自身で行って欲しいと言われる可能性が高くなります。手続き等によほど自信が無ければ、2ヶ月毎で職場側に手続きしてもらう事をオススメします。

どちらも母子手帳のコピーと振込先の通帳のコピーが必要です。

私の場合は、育休給付金の方は会社側の不手際で本来の受け取り期間より少し遅れました😔

どちらも職場復帰までの貴重な収入源なので、職場の事務担当をされている方にきちんと準備して頂くと良いかも知れませんね☺️

• ttad95

ttad95

補足です。
    私が給付のタイミングで分からない時に参考になったサイトです。

https://www.office-r1.jp/childcare/

• 3月25日
  • つむつむ

つむつむ

サイトまで詳しくありがとうございます!!
    参考にさせていただきます☺️

• 3月25日