※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
妊娠・出産

明日から36週の初産婦です。無痛分娩を希望し、計画分娩になるとのこと。計画分娩日の決定時期や希望の反映について病院からの説明が不足しており、気になっています。

明日から36週に突入する初産婦です。

私は無痛分娩を予定しており、看護師さん曰わく、『当院では無痛分娩=計画分娩になります』と言われています。

主人も立ち会い出産を希望しているので、仕事の都合などもあって出来れば早めに計画分娩日を決めて欲しいのですが、病院からはなかなかその話が出ません(>_<)

元々計画分娩を予定されていた方は、大体何週頃に分娩日が決まりましたか??

また、その日程の決め方はこちらの意見(出来ればこの日を希望したい…)なども取り入れてもらえましたか??(´・ω・`)

明日から臨月に入るし、お腹も下がり気味…と言われているので、私としては計画分娩日の事が気になって仕方ありません…。。
(なお、病院にバースプランを提出した時の説明では『無理やり子宮口をこじ開けるのではなく、子宮口の柔らかさや開き具合を見て日程を決めます』と言われています。と、いう事は日程が決まるのはまだまだ先になるという事でしょうか…⤵⤵)

コメント

きなこ

私も無痛分娩(計画分娩)でした。

私の産院では、35週までに先生に申し出ないといけなく、私はギリギリの34週で無痛分娩にしたいと希望を伝えました。

産院では38週で入院日を組むらしいのですが、私が申し出るのがギリギリだったため38週の頃の日程の空きが全然なく、「この日だったら予約取れるけど…」「ただ週数も週数だし、自然分娩になるかもしれませんよ」と言われ、それでOKを出しました。(39週になってる時期です。)

なので私は日にちを選ぶ余地がなかったので参考にならないかもですが、もしもっと早くに希望を出してたら、2〜3つくらいは日程の選択肢があったのかなー?とちょっと思ってます。

余談ですが、結局決めた入院日よりも前に自然に陣痛が来てしまい(38週6日)、麻酔が打てる先生が出勤してくるまで5時間くらい陣痛と戦うことになりました(笑)

hanachan

まさしく私と同じような感じかと…💡

私は37w0dの健診で子宮口の開き具合を診てもらって、その時点ではまだまだでしたが私自身が150センチで赤ちゃんがその時点で推定3200gだったので、大きくなりすぎる前に早めに産みたいねーと言われていたので、早まるのかなー?と思っていたのですが、昨日38w0dで健診に行くとまだ子宮口が少ししか開いておらず、38w6dでもう一度確認してそこでかなり柔らかくなっていたら翌日の39w0dに出産しましょう、ということにとりあえず決まりました。
でも、予定日どおり40w0dになるかもしれないねぇ〜とも言われていて、確定?はされてないままです。
うちも旦那さん立会い希望ですが、里帰り中なので、5時間は移動にかかるので確実に日程決めてほしいですが、子宮口を無理やり開けたりしないのであれば、この日!と確定になるのは前日とかになってしまうと思います💦
日にちが選べるかどうかですが、うちの病院は土日以外で、39w0dとかキリのいいところを勝手に組まれる感じなので、選べるかどうかは次回の健診で直接聞かれるのがいいと思います( *´艸`)
とにかく子宮口次第みたいなので、遅いかもですが、私は今日から散歩やらがんばろうかと思ってます💦

納豆大好き♪

同じく無痛分娩予定の者です꒰*´∀`*꒱
出産予定日は1/2でした。

18w位に無痛希望している事を伝えました。私の産院では基本的に38-39週の間に計画入院→促進剤→出産になると聞いていました。
計画入院の日程は先生の方針などによっても変わってくると思いますが、私は先日32w0dの健診で先生から入院日を告げられ12/26入院で12/27出産になりました。

ベッド数も限られている個人病院で結構混雑しているので病院の都合も考え、こちらの意志を伝える事はありませんでしたが、出来ればパパと一緒の12/25が良かったね😋と話していました。

まぁちん☆さんも早くわかるといいですね‼︎(*^^*)

myrks33

私も明日から36wに入ります(^O^)
無痛分娩で産む予定です!

うちの病院は、37wに入ってから産む日程を決めるという事でしたが、私が切迫早産で子宮口もかなり柔らかいため早めに日程を決めさせてもらい、37w1dに無痛分娩での出産予定です!
通常の方でしたら38w~39wくらいでの計画分娩になるんではないでしょうか(^O^)