※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
お金・保険

車検時期が来て、旦那からの提案で車検か車購入か悩んでいます。私は今の車で車検をして乗り続けたいと考えていますが、旦那は大きな車に買い替えたいと言っています。どちらが良いでしょうか?

車検の時期が来ます。
車検はディーラーでしてもらう予定です。

・車検が10万以内なら車検する
・車検が10万以上なら車を購入する

という旦那からの提案で悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

私は車検をして今の車(アイシス)を乗ればいいとおもっています。
・今の車で不自由していない
・約1年半後に地元にも戻るので、買い替えはその後でもいいのではないか
・身長が低く大きい車が乗れるか不安で運転歴は長いが上手い訳ではない

旦那は大きめの車(アルファードなど)に買い替えたい。
・運転席側2列目、3列目にチャイルドシートがつけれて、2列目助手席側に私が座ってお世話やあやしたりできる
・今の車は息子が生まれる前に買い替えており、子どもが産まれたら買い替えたいとずっと言ってた
・地元に戻って買い替えとなると、自営業になる為社用車として購入するので、車種やオプションなどが選べない
・地元に戻ると義両親・実両親を乗せる機会があるので大きい車の方がいい

お恥ずかしいですが、車に詳しくなく独身時代は車好きの父に車関係はお任せしており、「乗れればいい」精神でした😅

コメント

tommy

車検するかな~
と思われる方!

tommy

買い替えるかな~
と思われる方!

素朴な疑問なのですが、今って車の納期がかなり遅れてるみたいですが大丈夫ですか?
下手すると車なしの期間があるのでは……?😱

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます!
    そうなんですか?😳
    教えて頂き助かります🙏

車なしの生活はしんどすぎます💦

• 3月22日

退会ユーザー

ママリでも皆さん遅れてる〜っておっしゃってますよ💦
    中古でもみたいです😅
    今後引っ越しもあるみたいだし、慌てて買う必要は無いと思います😅
    子供2人になると何かとお金かかりますし、上のお子さんもまだ小さいのでお金かかるのここからです😅
    よくよく考えられた方がいいと思います💦
    アルファードになるとノアとかより大きいので車庫で悩みますし、税金や燃費でお金もかなりかかると思います😅

• 3月22日

退会ユーザー

うちはヴィッツに子供3人乗せてますが、買い替えるタイミングがないまま慣れちゃったので、もういいかなって乗り潰す予定です😂
    その分、家の頭金や子供の習い事などにお金使います😊

• 3月22日
  • tommy

tommy

車関係に詳しくなく、連休中に車検の電話があったので、納車が遅れるのは知りませんでした💦

確かに、購入せずに子どもにお金を使った方がいいですよね!

• 3月22日
ママリ

上の方もおっしゃってますが、車は普通に買っても納車までに最短でも1~数ヶ月かかります。
今はそれ以上に納車までに時間がかかってて半年待ちとかざらです。
車検の時期がきますということですが、納車前に車検の時期がきてしまう可能性もありますよ😅
車検切れの車には乗れません(厳密には乗れるけど、何かあったら困るので乗らないことをおすすめします)。

• tommy

tommy

半年もかかるんですね😳
    一応GWなどもあるので早めにディーラーさんが連絡をくれたのですが、半年は長すぎますね💦

教えて頂き助かります🙏🏻

• 3月22日

買える余裕があるかどうかじゃないですか?
アルファードを現金一括で購入したとしても預貯金が500万以上残るなら買い替えもありだと思います😅
でもフルローンなら身の丈に合ってない価格帯の車だと思うので、しっかりお金を貯めてから一括で買える範囲の車に乗ったらいいと思います😊
これから2人目も産まれるなら、お金もかかるし子供のために貯金したいですしね💦
むしろ10万超えて車検しても数年はまだ乗れるなら、買い換える必要性は低いと思います💦

• tommy

tommy

一応頭金+2年ぐらいのローンで考えてます。フルローンでの購入は考えてません。
    身の丈にあった車というのがよく分からないのですが、購入しても余裕は一応あります。
    運転技術後の身の丈でしたら軽自動車なら余裕ですかね🤔

2人目だとやはり出費も多くなりますよね💦

参考になります!

• 3月22日

退会ユーザー

車の所有者の年収の半分くらいが身の丈に合った車の価格帯と言われていますので、4〜500万の車を買うなら年収800〜1000万ぐらいないと余裕ではないということです😊
    身長が小さく大きい車が不安だと経済的にも軽がいいですけど、その選択肢はないですよね?😅
    なので買うタイミングとして今かどうかというところだと思うので、今の車を乗り潰すのはありだと思います✨😊

• 3月22日
  • tommy

tommy

分かりやすくありがとうございます🥺お恥ずかしいですが、いつも車はその場でいいな➡️購入って感じだったので相場などが分からずでした😭

独身の時は軽自動車に乗ってたのですが、家用で購入するなら旦那の趣味やベビーカーの積める普通車がいいかなとと思っています。

確かに乗り潰すのはいいですね‼️納得です‼️

• 3月22日

新型ヴォクシー今買って納車10月ギリギリって言われました😇

私なら今の車乗ります!地元帰って別に社用車じゃなくて買います(笑)

• tommy

tommy

えっ!?10月ですか⁉️😳
    そんなにかかるんですね💦

教えて頂き助かります🙏🏻

• 3月22日