※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18歳で妊娠中の悩み。将来の夢や経済的な不安、友人との違いについて。産むか産まないか悩んでいます。

18歳で妊娠中です。
若くして赤ちゃんを産んだママさんに聞きたいです!

産むべきか、産まないほうがいいか、悩んでいます。

自分的には、今はまだやりたいことがあって、自分でたくさん稼いで、自分のために使いたいし、いろんなとこにお出かけもしたいです。
まだ高校を卒業したばかりで、就職を希望していた訳でもないのでただのパートで働いていて、貯金もありません。
もちろん産まない選択をしたら、今後また妊娠できるとも限らないし、何度もおろすことを考えましたが、病院に行く寸前に何度もやめました。もう10週なので時間があまりありません。

産む無選択をしたら、周りの遊んでいる友達をみて、羨ましいと思い、子供のことを邪魔だと思ってしまわないか不安です。産んだなら幸せにしてあげたいです。

どっちにしろ後悔はすると思います。何か経験やアドバイスありましたら教えてください。😢

コメント

お相手の方はなんと言ってるんですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は最初は絶対に産んで欲しいと言っていましたが、私が迷っていることを伝えると、「俺の気持ちは伝えたからあとは自分の気持ちと向き合ってよく考えてみてね、どちらにしても文句は言わないよ」と言ってくれました。

• 3月22日

退会ユーザー

私自身は21で妊娠、22で出産でしたがそれでも周りは遊んでる子が多いので羨ましいなと思うことはありましたがそれ以上に子供がいる生活は幸せだと思ってます🥺💕

私の友達にも早くに産んで、今26歳ですが小学生の子供がいる友達も何人もいます🙆🏻‍♀️

• 3月22日
ママリ

20代前半で出産しました。

人生まだまだ何十年もあります。
やりたいこと、稼ぐこと、遊ぶこと、いつでも全部出来ます。

ただ、実家は頼れるのか
お相手の方とはどうしていくのか
考えないといけないことは沢山あるので、現実的にどうするのがベストなのか
お母さんなど大人も交えて相談してみたらいいと思います😊

保育園などに預けるまで働けないですしお金もかかりますから、相手の方の収入や実家を出るなら、家賃、生活費なども一度まとめて出してみましょう!

余裕がないのなら実家の協力は必須かなと思います。

のん

すでに11週まできているので、
答えはもう決まっているのではないですか?

みーちゃんまま◡̈

18で妊娠して19で出産しました。
同じく予期せぬ妊娠で悩んだり不安もありましたが彼が産んで育てようという方針だったので、そのまま現在に至ります。
当時、大学進学も決まっていましたが産まない後悔より産む後悔を選びました!
結果、幸せですよ🥰

確かに周りの遊んでいる友達を羨ましいと思ったことありますがそれ以上に我が子が可愛すぎて邪魔なんて思いません。
どうしても行きたいのなら実家に頼る方法だってあります。
やりたいことがあっても子供が生まれたら子供中心になって、どうだって良くなります。
自分のために使いたい考えも子供が生まれたら気づいたら子供の物ばっかり買っています。
それでも親って幸せですよ😊🎶
一人で決めることでもないと思うので親御さん、パートナーの方に相談したのでしょうか?
ちなみに私は当時、親が厳しすぎて怖くて100%堕ろせと言われるのが目に見えていたので安定期に入る少し前に言いました😂
案の定、怒られましたが許してくれました!

• ちゃん

ちゃん

横からすみません💦
    みーちゃんままさんのご回答が素敵で思わずコメントしてしまいました。

明るくたくましい朗らかなお人柄であろうことがうかがえて、40過ぎのおばさんは勝手に感動してしまいました💦

最近へなへなしていたメンタルでしたが、私も子育てがんばろーって思えました。
    ありがとうございました☺️

• 3月22日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

ええええ何かありがとうございます😭😭
    どう上手く言えばいいの分からず
    思いのまま打ち込んだ文章でしたが
    一人にでも伝わって良かったです❤️
    全然そんなことありませんが感動してくだりありがとうございます🤣🤣💕

子育て大変ですが、お互い頑張りましょう✨✨✨🌹
    コメントありがとうございます😊

• 3月22日
おちょすけ

相手の人の意見と
自分のやりたい事がなんなのかと
親の助けが受けられるかなどで
決めていくかなぁ?

1番は自分の気持ちと
相手の状況ですかね💦

まめちゃん

産まれた子供の立場ですが、メリットもあると思いますよ!私は25歳で子供を産みましたが、産まれた時点で親が45歳と若かったので孫を見てもらえてとても助かってます!介護の心配も今のところないので、お子さんが子育てと介護を同時にしないといけなくなることはほぼないと思います😊親としても子供が成人してからもまだまだ若いですし、子供が成人してから遊ぶこともできると思います‼️
ただ私の場合はですが、幼い頃に両親が離婚し父子家庭で育ち、母がいないことは寂しかったです😱またやはり親1人だけの収入では限界があり、私は夢を諦めざるを得なくなったので、それが残念でした😓2人でしっかり稼いで貯金できるのであれば子供の夢も応援することができるのかな?と思います🤔

上の子19で産んでます!シングルでした!
ぶっちゃけ産んでも大きくなれば遊べますよ😹

たん

24歳で産んでもまだ遊びたかったなーとのおもいが自分にはあったので、18歳ならなおさらそのような思いがあるかもしれませんね😓💦

3人目妊娠中🤰🏻

わたしのお母さんが若くして
産んで育ててくれました✨
当時は遊んでる友達を見ると
羨ましい!遊びたい!って
思うこともあったけど
我が子は何にも代えられない
かけがえのない存在だったし
何より可愛いから頑張れたよ!
って言ってました☺💓💓

私たちキョウダイみんな成人して
今は好きに遊んでますよ😙👍🏻

早く子育てが終われば
大人になってから遊べる!って
みんな口を揃えて言います☺

若いママでも私はいいと思います💓

さくら

20歳で妊娠、21歳で出産しました😊

正直デキ婚でしたが、今の旦那とは結婚する気でしたし子供がもし出来ても産むつもりしかありませんでした。
そんな時に赤ちゃん来てくれたので嬉しかったですが、若かったのもあるので金銭面が不安でした。
でもお金はどうにかなったしそれよりも我が子はとてもとても可愛くて毎日癒しです🥺

私の周りは大学生が多くて皆んな朝から夜まで遊んでいるようなのがインスタで流れたり、お洒落してお出かけしてたり、可愛い子や綺麗な子を見るのが嫌になったり。。そんな時期もありました😂

育児大変ですが周りに頼りながら、ほどほどに頑張っているつもりです🤣
それに若いうちに産めば子供が大きくなってからでもそれなりに若いのでそれからでも好きなこと出来ると思って頑張っています😙

もう少し自分の好きなことしておけばよかったな〜とは思いますが、子供には変えられません😌

どうかお相手の方とはじめてのママリ🔰さんが納得のいく結果になりますように😌
ご自愛ください😊💞

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

18で妊娠して、同じような理由で中絶した事があります。
もう後悔の毎日です。最後の検診のエコーは未だに持っていて、見る度に胸が苦しくなります。

そして思うことは、まだやりたい事がたくさんあった中で、何で、どうして、子供作ったんだろう。って思ってます。それで中絶。物凄く物凄く物凄く身勝手です。
そして今24歳で一児の母、秋にはもう1人宝物が増えます。
あの時あの子を産んであげられていたら、、って、子を持ってからは余計に思うので、産まない後悔より産む後悔、、です!

みなあめ

18歳で妊娠、出産でした。
産んだ事に悔いわありません!寧ろ子供と一緒に人として成長出来た気がします。
勿論その間、自分との葛藤もありましたよ。そしてシングルマザーにもなりました。
周りを見れば遊び盛りで楽しそうな友人達。行けるとこも行けない、自分の好きなことも出来ない。
でもやっぱり子供は可愛い!なにより大切!私は幸せです。
ただ結局、決断するのはご自身です。
子供を育てるのは容易な事ではないですし、責任があります。
もし中絶と言う決断されても誰もあなたを責めませんよ。

人生1度きり、最善の選択が出来るよう、お相手や家族と話し合いなさってください。

• みなあめ

みなあめ

悔いわ→悔いは
    誤字がありました。すみません。

• 3月22日
おきく

19歳で妊娠しましたがその子は流産して今、1人妊娠しています。
1人目は予期せぬ妊娠でしたが検査薬を見た時とっても嬉しくて当時彼氏だった夫に話したのをよく覚えています。
子宮外妊娠と言われ病院へ通っていた1ヶ月半我が子の無事だけを祈っていました。
流産した時は1年程泣いて暮らしていましたし、ストレスから体調崩して寝込むこともありました。
それからすぐに結婚して、妊活して1年経ってやっと妊娠する事が出来ました。
正直、何歳でも子供を愛おしいと思う気持ちには差はないと思います。
何歳でも遊びたい人は遊びたいでしょうし😥
私の友達も14歳、17歳、18歳で産んだ子それぞれ居ますがしっかり子育てしている子も居れば親に預けて毎晩遊び回ってる子も居ます。
あれに関しては、親のサポートとかのレベルじゃないと感じますし、なんで産んだの?流石にないわ、、と引いてしまいます。

貴女とパートナーさんがしっかり育てていけるのであれば若いからとか金銭面がとかは関係ないです!お金は本当に何とかなります!
ですが、まだ遊びたいのであればそれはしっかり相談した方がいいと思います。
中途半端な気持ちで命を育てる事は無いように、貴女とパートナーさんと赤ちゃんがそれぞれ結果的に幸せになる方法が見つかるといいですね。

うさこ(25)👀🤍

18歳妊娠19歳出産でしたが、夫も同じ歳でした😌夫はまだ大学生でしたが農大(学費は1年で15万程です)という事もありバイトをしながら学校は通い続けてもらいました。まだ若いながら妊娠のつらさを理解しようとしてくれて、調べてくれたり、私が産みたいと言ったところ絶対おろさせないと言ってくれたこと、まだ若いながらに凄いなぁと今でも思います😌40度の熱がでてもバイトに向かってくれた日もありました。
そういう人だから安心して産めたんだろうと思っています。もちろん家族の協力もありました。

今の彼氏さんはどんな様子ですか?理解はありますか?きついことを言うつもりは無いですが、男性が産みたいと言うのは簡単です。
主さんはまだ若いから選択肢は沢山あると思います。産んだらやりたいことが出来なくなる、産まなかったらそれだけで後悔する、どっちを取っても辛いと思いますが私は子供を産んで良かったなと思っています。
1番いい選択を出来るのはあなたと彼氏さんだけです。
頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

自由に遊べるお友達を羨ましく思う事はあるかもしれませんが、大半の人は可愛いわが子を目の前にしたらこの子を諦めなくて良かったと思うんじゃないかな🤔

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

18歳で妊娠し、出産した者です(旦那も同級生)

もう本当にがむしゃらで、最初の1年は周りが羨ましい…と思う暇も無かったです🤣

私は妊娠前から、もちろん避妊はして妊娠しないよう気を付けるけど、仮にもし妊娠したら絶対産むと母に話し覚悟を決めていました。
妊娠した当時まだ在学中だったので休学し、通信高校に編入して出産。産後3ヶ月で復学。平日は家事育児をし、日曜日に旦那に息子を預けて学校へ通っていました。
長男はよく泣く子で1日中ずっと抱っこしていました。学校のレポートもあったので、夜は卓上ライトの小さな灯りを頼りに左手で息子を抱いたまま勉強していました。あの時は本当に辛かったです。

でも産んで後悔した事は1度もありません!!!
辛くて心細くて、こんな私に育児が出来るんだろうかと不安でいっぱいでしたが、息子が小学生になった今あの時のことを振り返ると、めちゃくちゃ辛かったけどやっぱり産んで良かった!あの時頑張って良かったと胸を張って言えます。

何も考えずに産む人より、産んだら可愛がりたいけど出来るのか…と悩めるあなたは素敵なお母さんになれると思います☺️

鬼のパンツ

私の弟夫婦が20歳の時にできちゃった婚しました💦
ひとつ言えるとこは産めば何とかなります!
お嫁ちゃんは介護福祉士目指して勉強も、仕事も頑張ってますよ😊
なので、子育て少し落ち着いたらとかでもまだまだ20代!
全然遅くはないと思うので!
若くしてママになれるのは嬉しい反面不安もあると思いますが、私は1人目を27になる年に産んでますが若いママ体力もあるし元気もあって羨ましいなーと思います!
はじめてのママリ🔰さんが思ってることは、産んだら幸せにしてあげたいの一言だと思いますよ。
周りが羨ましくて邪魔だと思わないか不安って思いますよね💦
でも、子供とどこか行くとか、何がするってそれ以上に楽しいんですよ♥

t

私は1人目を18で、出産しました!
母にはたくさん怒られ現実的な事も山程言われましたし、
私自身就職したばかりでした。
パートナーとお互いの気持ちを話し理解した上で産む選択をしましたが
結論的に、産んでよかったです!
正直友人たちが遊んでたり好きなことをしてるのを見ていいなあと思うこともたくさんありますが、子供がいるからこそ経験できることもあるし幸せという言葉の意味を噛み締める日々です。
2人目も21で産みましたが、
今年夢だった看護師を目指して看護学校への入学も決まりました。
出産を選択することで自分のやりたいことを諦めることになるわけではないと思います!
たいへんなじきももちよんありますが、子供が大きくなった頃も私は若いから同年代のみんなが結婚出産子育てしてる時に好きなことができる!と言い聞かせて楽しみながら過ごせていますよ😌
もちろん、産まない選択もあると思いますが、何度も踏みとどまる気持ちがあるとのことで、産みたい気持ちが強いのかな?とも感じます。
パートナーや家族と相談して納得できる答えが見つかりますように