※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

母子手帳を貰って初診でのこと。その他症状を書く欄があって、そこに鼻…

母子手帳を貰って初診でのこと。

その他症状を書く欄があって、そこに鼻づまり、鼻水、便秘ってかいたんです!
私は元々アレルギー性鼻炎をもっていて、妊娠前よりは薬なしでも1日、長くても2日では良くなったのでそのまま過ごしていました!
でも妊娠してから鼻水、鼻づまりが毎日10w続いており、夜は呼吸しづらい、寝れないを繰り返していて寝不足です🥲🥲
総合病院だし薬貰えるかなと思ったら、鼻炎の薬なら市販薬でもなんでも飲んで大丈夫といわれ、便秘に酸化マグネシウムだけを処方してもらいました!
旦那は看護師なので、話をすると市販薬は怖いなぁって言ってて、実際ドラッグストアに行ったらそこの薬剤師さんもなんでもですか?👀ってビックリしていて、メーカーとか薬の名前は言ってました?って聞かれたけど、なんでもって言われてて、、、と返答したら色々ネットとかで調べてくれたんですけど、どれも医師に要相談って書かれているので、私たちがこれって選べないですね〜赤ちゃんのことも心配だしね〜って感じで、私もそうだよなーと思い、帰宅しました!

結局今日耳鼻科で診てもらい、薬を処方してもらうんですが、、、
産婦人科の先生ってこんな感じですか?笑
1人目の時とは違う病院なのでまだその先生との心配は築けてなく💦
聞きそびれました💦

鼻炎をお持ちの方は、お薬どうしてますか?

コメント

Huis

そんな感じの先生の方が少ないと思います😅
症状訴えて薬欲しいとなれば普通処方すると思います💦
私は鼻炎ありますが、めちゃくちゃ辛い‼︎って程ではなかったので妊娠中は我慢しました🥲

• ママリ

ママリ

先程耳鼻科行ったら我慢する人が多いから子どもにもアレルギーが遺伝すると軽く怒られました🤣🤣

• 3月22日
  • Huis

Huis

そうなんですね😳それは初めて聞きました!本当にそうならもっと広めて欲しいですね🤔

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そんなの知らないですよね〜💦笑
    確かに症状がある時は考える力とかじっとすることが難しいんですけど、それは子どもに影響して今子どもの学力が落ちてるんですよと。
    私が暮らしている地域は特に年中ダニ、カビが多いので室内を湿度60パーセントにしなさいと言われました💧

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中に鼻炎が悪化して、副鼻腔炎や気管支炎を繰り返していました💦

私もその時に同じ病院で診てもらえるか聞いたら、紹介状がないとダメだからまずは近くの病院へ行くようにということで、近くの市民病院へ通ってました💦

アレグラ処方してもらってます!
ちなみに、今はクリニックで受診していますが、今までずっと飲んでいたお薬を伝えて同じものを処方してもらってます!

病院や先生によって対応が違うと思います😥

• ママリ

ママリ

耳鼻科行ってきました!
    初めて行くところだったのですが、中学校から治療はしてないというと(そこまで酷くなかった為)軽く説教かは入り、漢方と抗生剤を処方してもらいました😂
    まだ10wなので大事な時期だから漢方で様子見ると。笑

• 3月22日