※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で満3歳から預ける方いますか?子供が可愛くて、4歳からでもいいか悩んでいます。地域に2つの私立幼稚園があり、激戦ではないそうです。今年2歳なので、満3歳からの入園について見学や願書は早いかなと思っています。

幼稚園

兄弟もいなくて
専業主婦で
満3歳から幼稚園へ預ける方いますか?

子供が可愛くてしたかなくて
4歳になる年少からでもいいのかなとおもいつつも
今は満3歳というのがあるし悩んでます。
お友達できた方が楽しいですよね、成長しますよね。

幼稚園は地域に二つしかなく、私立の普通の幼稚園で
満3歳から対応していて
プレとかもなく、激戦ってわけではないです。

今年2歳なので、満3歳から入るなら見学したり願書も今年貰うんですよね?
なんだか早すぎてついていけない…

コメント

はじめてのママリ🔰

春生まれなので年少さんまでの時間が勿体無くて考えました!
激戦区で結果ダメでしたけど😂💦
早生まれさんはあまり考えない方が多いですけど、特に春夏生まれさんには人気です!

早生まれさんは3歳なりたてで入園するのに春生まれさんは4歳で入園なのでそう考えるともったいないなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、早生まれとかがいまいち理解できてなくて😂💦
    理解力なさすぎて恥ずかしいんですが、、
    満3歳から入れるのに入らないのはもったいないということですか?😭
    何がもったいないのでしょうか?😭

うちの子は5月生まれです😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も5月生まれです!
    園にもよりますが、誕生日迎えたら入園又は翌月入園のところがほとんどなので、一番遅くて6月入園と考えて3月まで結構過ごせるので満3歳児クラスはオススメです!
    逆に1月生まれ〜だと過ごせて1.2ヶ月なのでどうなの?って感じですね。そもそも入園の条件で9月生まれさんまで〜とか、誕生日順で取りますってところもあります。
    なので4.5月生まれさんは有利なのです🥺

ママも時間ができるし、私はオススメです!!
    無償化で年少さんより人気なのが満3歳児クラスです笑

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね✨
    考えてる園は誕生日迎えたら入れる感じです!
    6月から入ったら次の年の4月に年少さんへ改めて入園だから9ヶ月も過ごせるからおすすめということですかね!?🤔
    1月生まれの子とかは満3歳なって入園してもすぐ4月が来るから年少さんにすぐなるよってことですか!?🥺💦

前に問い合わせた時に
    満3歳枠は年少さんの人数によって、どのくらい枠があるか決まると言われました🥺
    その園が満3歳をどの順番?でとるのかわからないですが
    誕生日迎えた子から受け付けるだったら有利ですね5月🥺

年少さんが決まった後に満3歳枠を早い者順で受け付けるとかってあるんですかね?
    誕生日まだ先だけど予約みたいに枠取っておけたりするんですかね?🥺
    そしたら5月だからって安心できないですよね笑
    ふと、気になりました笑

お堅い園でもないですし、のびのびな感じで
    願書も見学行けばもらえる感じと聞きましたのでそんなに不安になることはないですかね?🥺

満3歳で入れるか悩むけど、、入れなかったらどうしようとも悩んでます😂
    満3歳って人気なんですね🥺

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    なので春夏生まれさんに人気なのです!

年少さんに持ち上がりなので、
    年少さんが多ければ満3の人数は少なくなりますし
    年少さんが少なければ満3は多くなるんですね!
    ありますよ!そういう園😂
    恐らく年少さんと一緒に過ごしたりするんだと思います。
    なので調整するんでしょうね。
    満3は年少さんを2回過ごすようなものなので。

生まれた順だと、4月生まれが異様に多ければ5月生まれまで回ってくるかはわかりませんが‥
    本当その時の状況次第ですね。

入れたらラッキーぐらいで
    気楽に願書出してみてはと思います!
    もし何か違うな〜と思えば年少さんから違う園に行けば良いですし!
    満3で願書提出とか経験してると、もしダメだったとしても年少さんの練習になるので私は動いてよかったです!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!

そういう園があるんですね🥺💦
    4月が多いか少ないかですね😂
    誕生日順で入れる枠が埋まるなら5月はまだ可能性高そいですが、、もしかして、問い合わせ順とかってあるんですかね?🥺
    満3歳空いてますかー?って4月に連絡してもらえれば教えると言われたので、その電話が遅かったら埋まりました〜ってなることもありますかね?😫

願書って出したら入園で、満3歳から入ったら年少の時に違う園って可能なんですか?😳てっきり満3歳って入園してることと思ってましたが違うんですか?💦
    それとも転園したらいいという意味ですか?🥺

あと、園には面接でよっぽど落ちないと言われたんですけど願書がもらえたら受かると思っていいんですかね?それとも願書は無限に配ってるから願書提出した順に決まるとかありますか?🥺

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園は満3も年少さんたちと同じ説明会に参加、後日願書提出でした。
    抽選方式だったので、ちゃんと願書を出せば抽選には参加できる感じでした。
    願書も早朝から並んで先着順のところもありますし‥

今お子さん何歳ヶ月ですか?
    もしかしたらこの春入園の満3は昨年に抽選されてるかも‥と思いまして💦
    一応今年応募の子は来年入園の子になります。
    (園でやり方が違ったらごめんなさい)

別でプレっていう教室もあって
    それだと今くらいから募集が始まったりします。

満3は年少さんに入園することを条件としてるところが多いのですが、方針が違ったりすると転園することも可能っていう意味です!別に法律で転園しちゃいけないとかではないですが、見定めるいい機会かなーと思います!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんの園はすごく人気の園なんですか?😳

願書は並ぶとか激戦ではないと言われました!

今は1歳10ヶ月で5月で2歳です!
    なので来年満3歳で入れるなら今年見学したほうがいいなと思ってます!

園に問い合わせたら、満3歳で入れたいなら2023年の4月に満3歳枠があるか電話くださいと言われました!空いてたら願書だして、入園という流れと言われました😳💦
    4月の年少さんの人数次第で満3歳枠が決まると聞いてます!

動き出すの遅いですか?応募終わってるってことですか?😱

プレなどはないらしいです!

幼稚園とかって入園の時に割とお金かかるので簡単に転園って考えにくいですよね🥲

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

甥っ子は4月生まれですがこの春に年少入園ですよ☺️自宅保育を約4年してました。習い事したり、幼稚園じゃなくても楽しそうでしたよ!
親が4年保育キツくないなら全然アリかと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんから入るんですね🥺んー悩ましい😭
    今のところいい子で、きついなんて思わなくて🥺
    でも今の時代って満3歳の子が先に入ったら年少で入れないとかあるんですかね?🥺

• 3月22日