※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
子育て・グッズ

予防接種後の微熱について、様子を見て過ごして大丈夫です。熱が続く場合は病院へ行くと良いでしょう。初めての経験で戸惑う気持ちもありますね。

予防接種後について

今日はヒブと肺炎球菌2回目の注射をしてきました。

日中はよく寝て、夕方からずっとグズグズでしたが寝る前はニコニコとご機嫌な様子でした。

さきほど起きたのですが、身体が熱く感じたので熱を測ると37.4度でした。
母乳の飲みはいいです。

微熱程度とは思いますが、こういった場合は様子を見て過ごせば大丈夫ですか?

朝になっても熱が下がらなかったり上がったりするようであれば病院行けばいいのでしょうか。

今までで熱を出したことも病気や怪我もまだないので戸惑ってしまいました(>人<;)

コメント

yu

機嫌がいいのなら問題ないと思いますよ!
うちの子も毎日体かポカポカしてて常に37℃位あります。
赤ちゃんは体温高いってゆうし大丈夫ですよ(*^^*)
元気がないなら、病院に行った方がいいと思いますよ。

ひぃママ

早速コメントありがとうございます!

37.4にしては熱い!と思って計り直したところ38.2度でした(>人<;)
こういった場合も様子見でいいのでしょうか(>人<;)

yu

しかも予防接種だったんですね!
熱が高くなるって言いますもんね。
心配ないですよ。

ひぃママ

そうなんですね(>人<;)
ありがとうございます。
様子をみてみます。
とても不安になってしまったので、助かりました!

金目鯛

37.4度なら平熱だと思います。母乳飲みがいいなら全然普通ですよ^ ^
機嫌が悪く高熱になったら病院に行った方がいいとは思いますが今のところなんの問題もないと思います。

yu

え!!
38,2は予防接種後、私は1度もないです(;´д`)
熱が出るとは言いますけど、ちょっと高い気が。
一応、明日の朝まで様子見て元気、食欲なければ病院ですね。。。😰

金目鯛

うちも先日38.6度の熱出しました。ただの風邪でしたが、、
赤ちゃん寝れてますか?
明日も熱下がってなければ念のため病院行った方がいいかもしれないですね

ひぃママ

結生ママさん、金目鯛さん、お返事ありがとうございます!
母乳の飲みもよく、機嫌も良さそうなので、とりあえず朝まで様子をみたいと思います。
ありがとうございました!

あいももねこ

もうすぐ6ヶ月の双子ママしてます(´・◡・`)
2回とも熱が出ました!
しかも2人とも(´ε`;)
38度ぐらいで次の日には下がりました。1回目の時はびっくりしてすぐ病院に連れて行きました。
もしかしたは肺炎球菌の方で副作用がでたかもしれない。と、言われましたが次の日には下がりました。2回目も次の日に下がりました。(´・◡・`)
でる子はいるみたいですね。

ひぃママ

熱が出るとびっくりして不安になりますよね。
しかもふたりともなんて、それは心配だったでしょうね。

いつも母乳飲みすぎてよく戻してるのに、予防接種後だと大丈夫かなと不安になってしまいます。

今はぐっすりねてくれてるので朝まで様子をみることにしました

本人はいたって元気そうで、母乳もよく飲んでくれてるけどまだまだ小さい赤ちゃん。お母さんは不安ですよね…
今すっとネットで予防接種後の熱について調べてました。

心配で眠れない夜になりそうです(>人<;)

あいももねこ

私も初めてでしかも2人でわからないことだらけです(´ε`;)

今は携帯でもパソコンでも調べられる物はたくさんあるからいいですよね!でも逆に良いことも書いてあるし悪い事も書いてあるから心配になりますよね…💦

そう考えると昔の人はすごいですね(´ε`;)

ミルクも2人ともよく吐いてました。赤ちゃんの胃の形が溢れてしまうような形になってるみたいですね。胃の入り口?もあまりしっかりしてないとかで…
噴水のように吐かないならだいたい大丈夫と言われてました。
今はもうすぐ6ヶ月なのでだいぶしっかりしてきたのか、あまり吐かなくなり、ゲップも上手に出せるようになりました。

熱はきっと1日か2日ぐらいで下がりますよ(´・◡・`)
免疫力がつく証拠って言われました。
でも親は心配しですよね…

きっと大丈夫です(❃´◡`❃)
ゆっくり休んでくださいね。

ひぃママ

朝、無事に熱が下がり、いつも通りの元気な様子で安心しました!
みなさん、アドバイスして頂いてありがとうございました!

あいももねこ

おはようございます(´・◡・`)

よかったですね!
ちなみに念の為に朝、昼、夕方に熱を、はかりました(´ε`;)
気にし過ぎて…(*_*)

ひぃママ

そうですね!今日はよく様子をみてみたいと思います!
ありがとうございます(o˘◡˘o)