※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が娘に対する対応がうまくいかず、後追いや夜泣きが続いて困っています。どうすればいいでしょうか。

後追いと夫について
アドバイス欲しいです

生後7ヶ月女の子のママです
産後に病気がわかり、体調不良もあったのでほぼ実家暮しです
夫は週末と仕事の様子でたまに平日も泊まりに来る感じです
少し体調が落ち着いて来たので、自宅に帰る予定です

娘はというと、最近、後追いが激しめで、隣にいないと泣き始めます
夜中も同じで、トイレに立っただけで気づき泣きます
後追いなので仕方の無いことだとは理解してるつもりです
しかし、問題なのが夫です
週に1-2回娘と会うわけですが、娘もパパとわかってない上に、たまに会う程度の認識です
そんな中、娘と一緒に遊んだり、抱っこしたりするんですが娘は泣きます
あやすのも下手たので、嫌そうな顔して仕方なしに一緒にいる感じです
最近、おいでというと手を出すようになりましたが、夫にはしません
そりゃあ、毎日一緒にいる私とたまに会うパパでは、娘の反応が違うのも当たり前です
娘と私が一緒にいて、+夫だとまだいいと思うんですが、お世話しなきゃという思いもあるようで2人でいたがります

特に困っているのが、夫が来ると昼夜の寝グズりが酷く、夜泣きもすることです
後追いの延長だと思いますが、眠りも浅めで、私がトイレに立つなどベッドにいなくなった途端に泣きます
普段も寝つきがいい日悪い日はありますが、夫が来た日は特に酷いです
夫は別部屋で寝ているのと寝かしつけは出来ないので、グズってても何も出来ないし的な感じで見にも来ません
私がLINEで泣いてるよというと、ちょっと覗きに来る程度で昨日はグズり酷かったね位なもんです
私にしてみればあんたのせいだよって感じで、イライラを通り越して呆れてしまってます

今後、自宅帰るとワンオペで、今までのリズムも一時的に崩れてちょっと大変だろうなとは思ってますが、先が思いやられます
夫には娘の1日にすることや注意点などノートにまとめて渡しました

後追い、夫の対応どうしたらいいんでしょう

コメント

ままっこままっこ

後追いは成長の過程なので付き合っていくしかないですよね😭
寝つきが悪くなる事や寝ぐずりが酷いのはあんたのせいと感じるのに、夜中泣いたらパパに対応してほしい感じですか?
毎日一緒にいるママと週2しか会わないパパではだいぶ育児スキル違うと思います。パパもまだどうしたらいいかわからないと思いますよ。どうしてほしいか都度伝えていけばいいんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    泣いたらパパに対応して欲しい訳ではないです
    パパが対応したらもっと酷くなってしまうので。。。
    スキルが違うのは分かります
    でも、あまりに出来なさすぎて
    、毎回言うのも何回目かなって私が思ってしまいます

• 3月22日
ぶどう

うちは夫が平日は遠方で仕事をしているので、生まれてからずっと土日のみしか会えていません。
やっぱりパパ見知りみたいな時期はありました😅💦でも今はパパ大好きです☺️
うちではピヨログ共有して生活リズムやミルクの量とかを把握してもらい、土日は完全に夫主体で育児してもらってます。私はおむつも変えないしお風呂も入れません。夜泣きもガン無視して全て夫にお願いしてました。(流石に長時間泣き止まない時は助け舟出してましたが😅)
それくらいやったら夫も危機感というか「俺がなんとかしないと」意識が出るのかなあという感じです😂土曜日には娘と2人で必ず出かけてもらってます。
後追いの時期はなるべく3人セットでいるしかないかもしれませんが、思い切って旦那さんだけに預けるのもいいと思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に全てを預ける
    すごいです
    うちはそれは無理そうなので、折り合いのつくところを模索したいです

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うーん🤔週1〜2回しか会ってないから育児スキルがないのは仕方ないってわかってるのなら、娘さんとパパが慣れるまでは仕方ないと思います。
娘さんからしたらパパもたまにくるおじさん程度のレベルの存在になってしまうと思いますし。
一般的に生後間も無くからママとパパと家族で暮らして、信頼関係を育んできてるので、少しわけがわかった頃に初めて暮らすのとでは娘さんが慣れる時間もそのぶんたくさん必要だと思います。
パパが来ることで娘さんにストレスがかかってぐずりがちになったりしてると思うので、ママもパパを邪険にしたりすると余計時間がかかってしまうと思います。(実際ママがイライラしてたら子供もぐずりがちだったりしますし)
パパも週1の娘さんなので、前言ったのに覚えてないのは仕方ないのかな?と思いますよ!
どんなパパも毎日何回もママに注意されながら成長していってますよー!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの成長を待ちたいと思います

• 3月22日