※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の老後の貯金を考える時期は、早すぎるとは言えません。年金や老後の貯金に不安を感じるのは自然なことです。

今は子供の貯金と、学資保険としていますが、
夫婦の老後の貯金まで考えていますか?
年金も貰えるか不安だし、貯金も老後の分までなんてまだまだです、、、
年齢は旦那25歳、私30歳です

まだ考えるのは早すぎますか?笑

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

考えるの早すぎることはないですよ〜!!
今は少しずつ積立てて、お子さんが卒業されたらペースを一気に上げるのがいいと思います。+退職金が出ますね😊

ママリ

夫婦共に23です。
私も今は子供の貯金と家の貯金で精一杯ですが、不安になります😵‍💫
が、一番下の子が成人してもまだ43なので最悪そこから貯金でもなんとかなるとは思ってます!
楽観的すぎでしょうか😅

はじめてのママリ🔰

旦那が年金保険に入ってます。
利率がいいので毎年少しずつ増えてます😊
早すぎるなんて事はないと思います‼︎準備できるなら早くから動いた方がいいですし😊

はじめてのママリ

私27歳旦那30歳です。
学費は確保できたので、これから老後貯金です!2人とも退職金ないので余裕を持って…😭

はじめてのママリ

月1万ずつ会社の個人年金と企業DCに支払っています。
結婚してすぐ31歳で加入しましたよ。

30代になったら、月1万くらいから始めたら良いと思います。
全然早すぎるとは思いません😊
早く始めた方がお得だと思います。

はじめてのママリ🔰

早すぎませんよ😌
子供のお金の準備はやってますが
老後はまだできてません💦
仕事復帰してから頑張ります😊

はじめてのママリ🔰

現時点で過度にし過ぎる必要は無いと思いますが、無理の無い範囲で少しづつやっておく分には良いんじゃないかなと思いますよ。

貯めるというよりは老後も暮らしやすい生活にしてますよ☺️

食費を抑えるのではなく食べる食材を気にしたり休日は家族で公園に行って体を動かしたりして健康作り、固定費をこまめに見直したり、月1000円でもいいから老後に向けて貯めることの練習してみたり(笑)