※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

家を買う際、コロナ感染者と接触し14日間自宅待機。手付金を支払い、後日頭金を返すよう求められるが混乱。警察に相談し、イライラが収まらず困惑中。

ちょっと長くなるかもしれませんが
聞いてもらってもいいですか!
イライラしちゃって😑

去年の8月に
家を買いたいなと思い見に行って
いいなと思い即決しました!

ですが
次の日
その仲介業者さんが
コロナになったと連絡がきて
14日間濃厚接触者になり
話してた時間が多く
濃厚接触者の基準になるて言われたので
家族全員休んだりしてました

ですが
その中でも
家のことは決めなくては行けないとなり
コロナになった仲介業者さんの社長に変わり
書類や契約する時の手付金を払わないといけないとなり
濃厚接触者が終わる頃に
手付金を手渡しではらいました!
その社長さんが
手付金のお金取りにきたわけではなく
また別の社員さんが取りにきました

ですが
半年たって
決算月?確定申告なのか分からないですが
まず社長さんからいきなり
あのー頭金返してもらっていいですか?と
電話がきて
え?こちら払ってますが?
証拠(いつ引き下ろしたか分かる銀行の履歴)
頭金領収書を貰ってたので出しました
だけどそのお金がないと言われ
今度は
社長じゃなく2番目に偉いひとから
電話が来て
初めに担当してもらった人が辞めてること
決算が年間でしかしてないこと
家族全員が
濃厚接触者で銀行にいけなかったので
勝手に社長が立て替えてたていうのを今日聞いて
もーいみわからんすぎて
イライラが止まらないです!
しまいには警察に間入って貰うって言ってるので
もしかしたら
旦那が事情聴取されるかもとなり
こっちが100パー悪くないけど
もしかして最悪旦那が逮捕されたらどうしよとなり
もー感情がぐちゃぐちゃで
どーしていいか分かりません!
貰いに来た人と社長が
ダブルチェックでその手付金を
確認もしてなかったそうなので
なんで客に言ってくるんだろ
ただお金貰いたいだけじゃね?って
なってるところです

最後まとめれなくてすみませんが
とりあえず意味わからんくて
めちゃくちゃイライラしますーーーーーー

コメント

ママリ

頭金領収書は、向こうに渡さず手元にありますか?
あれば大丈夫だと思いますが、相手の会社がかなり怪しいなと思いました。
その仲介業者は大丈夫な会社ですか?

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます!
    こっちにあります!
    だけど
    そのマイホーム買ったところの
    不動産とは別なので
    そっちが払ったってゆう
    証拠てことにはならないて言われました😑
    ほんと意味わからないし
    お金を渡した社員が
    貰ってないとか言ってるので
    それがほんとに怪しいとはおもってるんですが
    家自体はすごくいいのに
    仲介業者に
    信用してもらう為に渡す手付金を
    立て替えてもらうなんて
    ありえないのに
    この言いがかりは酷すぎますよね😑

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    向こうの対応がありえないので、消費者センターみたいな所に相談されるといいかもしれないですね!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

手付金(なのか頭金なのかわかりませんが💦)の領収書はあるんですよね?
頭金はririさん達が払う側なのに返してもらっていいですか?の意味もちょっとよく分からないですし😅
何も悪くないのに逮捕される事はないので、向こうが警察と言ってるならむしろ入って貰えば良いんじゃないでしょうか?
随分いい加減な業者ですね😓

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます!
    そーなんですよ!
    信用してもらう為に
    払うお金に
    こっちは払ってて
    勝手に向こうが立て替えて
    返してもらってないなんて
    今更酷すぎますよね😅

    • 3月22日
みゆ

怪しすぎます!
お金払った領収書や証拠があるなら絶対無くさず持っておいてくださいね😭💦

コロナになったというところからもう怪しい😫
コロナを利用して騙したりしてるのかなとも思っちゃうレベルで怖いです🥶

  • riri

    riri


    コメントありがとうございます!
    ですよね!
    だけど旦那が直接話して
    納得出来ないですが解決したみたいです!

    コロナはホントみたいです😅
    保健所から
    濃厚接触になると電話が来たので🥺

    • 3月22日