※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後5ヶ月で車で3時間の帰省どう思いますか?ゴールデンウィークに旦那…

生後5ヶ月で車で3時間の帰省どう思いますか?

ゴールデンウィークに旦那の実家に帰省する予定を立ててます。
首座りが遅くて、まだ完全には座って無いです。
最近車や乗り物を嫌がるようになり、調子が悪いと1時間も持たずにギャン泣きで新幹線では迷惑かけるから…と話すと義母がわざわざ車で迎えにきてくれると言う話になりました。
義母は、パーキングで休み休み行けばいけるんじゃないか?と言われてますが大丈夫かな?と不安なのですがどう思いますか?
ミルクも最近飲めるようになりましたが、ほぼ完母で、車での授乳は私が下手くそなのか怒ってギャン泣きすることが多いです。
旦那と少し話していたんですが、無理をしてわざわざ会いに行かなくてもまた少し大きくなってからではいいのでは?と話してますが、コロナでなかなか会えなかったので、ゆっくり会えるのも義母も初めてなので、すごく楽しみにしています💦
行けるかわからないよーとは伝えてくれていますが
なかなか会える機会もないので無理をしてでも、会わしてあげるべきなのかすごく悩んでます😰
みなさんならどうされますか??

ちなみに帰省の目的は旦那のお婆ちゃんに娘を見せるためです。

コメント

まき

親が心配なら無理する必要はないと思います!
休み休み行けばいけるかもしれないけど、お互いしんどいし
それは義母が決めることではないと思うので😓
しかも義母も3時間運転してきてからのまた運転ですよね?
事故らないか私なら心配です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お婆ちゃんに会わせてあげたいっていうのが1番なんですが、正直車でギャン泣きの中帰ってヘロヘロな状態でお泊まりにもなるので疲れるなーって言うのが本音でした😂
    そうなんです、ぶっ通しの運転はやっぱり心配ですよね😣

• 3月22日
ママリ

お子さんにもよるけど、
私だったら義母運転で、旦那と交代であやすなら行けるかなーって思います😭✨
ギャン泣き覚悟ですが…笑
あやす役が自分だけならしんどいのでパスです😅‼️

• ママリ

ママリ

3時間の長旅は初めてで、寝てくれればいいんですが布団じゃないと熟睡できない子なので、最悪を想定してます😱
    運転は義母で旦那と交代の予定ですが、旦那じゃ泣き止まない事が多いので恐らく私になりそうです😂💦
    今回はパスした方がいいような気がしてきました😂

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

それはもう…パスしましょ😂‼️
    3時間ギャン泣きの子一人であやすとか地獄ですよね😅

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

片道3時間ですか?
大人でもしんどいですし、子どもももっとしんどいとは思います。が、行けなくは無いとも思います😱
私なら少しでも移動時間を短縮してあげたいので、行くなら新幹線にしますね。乗り物を嫌がるようになってきてて、チャイルドシートに片道3時間…よりはか多少泣かれても新幹線の方がマシかと思っちゃいます😭

• ママリ

ママリ

片道3時間なんです😭
    新幹線で行く場合は2時間そこから田舎なので車で40分また乗らないと実家に着かないので結局3時間くらいかかっちゃうんですが、チャイルドシート40分ならまだマシだと思いますか?😣
    お泊まり予定で荷物が多いのでうーんって思ってたんですが、新幹線の方が立ってゆらゆらしたり出来るから、少しはマシかもですね😳

• 3月22日

私なら無しです。
親も子も辛いと思うので💦
義母さんが来てホテル取って貰うのはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね😢
    義母さんには見せれたし抱かせてあげれたんですけど、お婆ちゃんにも見せてあげたいみたいで、田舎から出れないから厳しいみたいです😣💦
    残念ですがもう少し大きくなるまで、我慢してもらいます😢

• 3月22日
ママリ✨

自分の実家なら着いて寛げますが、旦那の実家なら行かないです😅

お世話するのに、
おむつはどこでかえよう?
使用済みは持ち帰り?捨てる?どこに?
授乳はどこでしよう?
ミルクのお湯ってどれ使えばいいの?
そもそもこのポットは綺麗なの?
哺乳瓶どこに乾かそう?
(義実家のものと一緒に置いておきたくない)

やること全てに人の目もあり気になるし、自分休めないし、使い勝手も分からないし、自分がボロボロになるだけなので😅
どうしても赤ちゃんみたいなら、ビデオ通話してもらいます✋

ひどい嫁です。

ママリ

いま帰省中です。
飛行機+電車移動で3時間くらい移動しました。
出先ではあまりミルク飲まなくなる子なので、飲ませるのに疲れたし、義実家、わたしの実家ともに慣れない場所でずっとギャン泣きで😭
全然休めないので帰らなきゃ良かったと後悔しています😂
赤ちゃんに寄りますが、場所見知りとかあるとしんどいかもしれません😭

iso-ro-mama

そもそも完母なら旦那の実家になんて行かないです。笑
いちいち授乳の度にストレスになるし😅
離乳食が進んである程度お茶とかで水分取れるようになって
母乳の回数も減ってきたら考えます笑

はじめてのママリ🔰

GWに新幹線で旦那さんの実家に帰省予定です。
新幹線ならグリーン車に多目的室みたいなのがあるみたいなのでもしギャン泣きしても大丈夫かなと思います。

はじめてのママリ🔰

里帰り先から自宅に戻るため、生後4ヶ月前で7時間くらいのドライブでした。
車での授乳はなかなか大変だと思います💦

サービスエリアにベビールームがあったので、とても落ち着いて授乳&おむつ替えができました!(かなり早朝に出発したので貸し切り状態でした。混雑する時間帯にならないようにしたほうがいいかも)

車で3時間とのことですが、途中大きめのサービスエリアなどはありそうですか?
ママパパマップというサイトで、ベビールームの写真などを確認されると安心だと思います!

コロナ禍でどうしようか悩んでいたのですが、自宅に戻る前に旦那のおばあちゃんに会いましたが、その後1ヶ月も経たないうちに亡くなってしまいました。
最後に会わせられてよかったと思っています。

義母さんと一緒&初めての遠出など大変だしパスかな😔という気持ちも物凄くわかるので、キャンセルでもいいと思います!

ただ、会えるときに会っておいたほうがいいなという実体験をお伝えしたくてコメントさせていただきました。長文すみません💦

余計悩ませてしまったかもしれませんが、もし帰られるなら早朝発&ベビールーム利用おすすめいたします。