※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
産婦人科・小児科

母乳よりの混合で育てているが母乳量が増えず、保護器を使っていたが吸いにくくなり直接授乳。母乳外来で母乳量増やしたいが、乳腺炎や張りのイメージがあり不安。母乳外来で同じ経験の方いるか?

【母乳外来について】

現在、ミルク寄りの混合で育てています!
母乳よりの混合にしたくて、昼間は授乳を頑張っていますがなかなか母乳量が増えていないような気がします。
両方とも陥没乳頭のため、保護器を使っていましたがだんだん母乳量が減ってきてしまうと聞いたので途中から直母で授乳しています。
ですが、吸いにくいのかなかなか吸ってくれず…吸えた!と思ってもすぐ離してしまいます。
まずは保護器卒業のために、母乳外来に行きたいと思ったのですがこのような理由で行っても大丈夫でしょうか…?
母乳外来と言うと、乳腺炎や張りなどで行くイメージで😣
母乳量を増やしたい、保護器を卒業したいような理由で母乳外来にかかったことがある方いらっしゃいますか?

コメント

にゃーこ

同じような理由で桶谷式の母乳外来通ってました🙆
咥えさせ方とかも見てくれるので良かったですし3ヶ月ぐらいにはほぼ完母になりましたよ😆

• えす

えす

返信ありがとうございます!
    ほぼ完母!!😳
    やっぱり桶谷式って有名なだけありますね、、!
    ちなみにどれくらい通ってましたか?

• 3月22日
  • にゃーこ

にゃーこ

4ヶ月ぐらいまでで母乳量も増えたし乳腺炎にもならなかったので行くのやめました😺

• 3月22日
sotamama

私も保護器を使ってあげていました🥰保護器を使ってあげていても段々と吸うのがうまくなってくる+乳首が出てきたり柔らかくなったりするので自然と1ヶ月半程から直母にしたら飲めるようになってました!保護器使っていましたが母乳量も変わらず多いです!無理に焦らず卒業しなくてもいいと思いますよ☺️でも不安だったら全然母乳外来で見てもらってもいいと思います!

乳腺炎で見てもらいましたがその度に毎回飲ませ方など詳しく教えて頂きました😆

• えす

えす

なるほど🤔子供が1ヶ月越えてからまた挑戦してみます!!
    すぐに減ることはないのですね🥲安心しました!!
    ご丁寧にありがとうございました☺️💗

• 3月22日
もも

私も陥没乳頭です😢
保健師さんから教えて貰ったんですが、哺乳瓶の部品(画像で言うと黄色の部品)を乳首につけておくと出てきます😆
今日教えて頂いて今やってるんですがいい感じです!!
まだ子どもに咥えさせて無いんですが、哺乳瓶お持ちでしたら試してみてください!

• えす

えす

え!!!そうなんですね😳初めて聞きました!
    大きさとかは関係ないんですかね🧐次の授乳で試してみます!!ありがとうございます🥰

• 3月25日