※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の女の子が成長に不安を感じています。座りやつかまり立ちが遅いようで、前に進むことができるか心配しています。成長に関して不安を感じたことはありますか?

何回か質問させてもらってます。生後9ヶ月から10ヶ月になろうとしてる女のコです。
最近、腰の座りはできて、回転はできて後に下がる行動は出来るようになりました。お尻をあげて今腕も腕立て伏せみたいな状態で前に進もうとして少し動きました。後ろばっかりだから前に進めるか?
つかまり立ちも立てるのか。遅くなってるのでちょっと不安です。皆さん成長で不安になったりありますか?

コメント

ぴよこ

うちは上2人はめちゃくちゃのんびりでしたが、正常の範囲内であれば全然気にしなかったです!
のんびりな方が楽だし、できない赤ちゃんぽい期間が長い方がかわいいですし❤️
寝返りが7ヶ月半、1人目は1人座り10ヶ月半、2人目は座るのが好きでズリバイが11ヶ月になった日にちょっと前に進んだ!程度、つかみ食べも1歳過ぎてから、とかでした😊

• えみり

えみり

のんびりでも、正常範囲内なら気にしないこと。見習いたいです。のんびりだと楽です(笑)出来ない期間はかわいい。そうかもですね😍
    皆様子どもさんも自分のペースがあるのですね👍
    ありがとうございます😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢で
同じような成長スピードです!
特に気にしていませんが
なにかひとつできるようになると
すごいねえ!!と褒めまくっています😂笑

• えみり

えみり

私の子と同じ月齢でおなじ感じなのですね👍気にせずいきたい(笑)褒めるのは重要ですね😀やります。褒められてるのも本人はなんとなく嬉しく思うのかなと。ありがとうございます😃

• 3月22日
みいも

1人目9ヶ月でズリバイはできてましたがハイハイは1歳2ヶ月になってからでした。歩いたのも一歳2ヶ月でした。
ずっと心配でしたが、何の心配もいらなかったです😂
なので今回気長に見守ってます
本当に個人差ありますね