※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中のシングルマザーが、5ヶ月半の息子との過ごし方について悩んでいます。自然や刺激を与えたいが、姉に早すぎると言われ不安になっています。

子供との過ごし方について、おかしいですか?
現在5ヶ月半の息子がいます。
ワケあってシングルマザーで、現在育休中です。
二人で住んでるので24時間一緒ですが、自然を感じてほしくて時々車で公園に行ったり、屋外でのオーガニックマーケットに連れていき色んな人に会う(見る)機会を作っています。

家にいても暇だし、一緒の時間を楽しみつつ色々な刺激や景色を見せたり、音を感じてほしいなと思っていて、ビーガンと自然環境に興味があるので、今度そのマーケットイベント連れて行くと姉に言ったら、
「まだ〇〇(息子)はわからないと思うけどね」とか
「でも、まだ絶対に覚えてないと思うけどね」と言われました。 
別に覚えててもらうことが目的ではなくて、今の時代知育でも早いうちからのがいいと言われているし、色んなものを感じてほしいと思っていて育休の時間を大事にしたいと思っているのですが、おかしいでしょうか…?
なんか、モヤモヤします😭

ちなみに姉は3人(19.14.11歳)の子育てしてます。

コメント

はんな

考え方や感じ方は人それぞれだと思うし、親が決めることなので全然いいと思いますよ!

私自身の考えですが、
息子さんへの刺激にもなると思うし、お外の空気を吸えたり、メリットたくさんあると思います!

ママもずっとお家にいるよりリフレッシュ出来るし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねっ
    息子にもメリットがあり、私も外に出てリフレッシュできるし、問題ないですよね!
    ありがとうございます!!

• 3月21日

気にしなくていいと思います。
色んなものを見せるのももちろん良いことですが、
お母さんの気分転換としても大切だと思いますし。
同じ母親でも価値観とか違うとしんどいですよね😅
お互い好きなようにやれば良いのに、押し付けないでほしいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観が違うわけですね…
    それを押し付けてきてるわけですね!
    姉とは違う価値観って思って、流せばいいですね!
    ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

お外に行くことによって
色んな景色が見れてお子さんも
良い刺激になると思います☺️
お子さんが覚えてるどうこうより
はじめてのママリ🔰さんの
息抜きも大事です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと一緒なので、子供がいるからどこもいけないってなるよりも、一緒に外に出て風を感じて穏やかな気持ちになりたいです! 
    息抜きは大事ですよね!

• 3月21日
きたかぜ

私も実母に同じようなこと言われてモヤっとしました
理解してなくても覚えてなくても、一緒に過ごしたということや、何かを感じるという経験は大切だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きたかぜさんも同じような経験されたんですね!
    覚えていることが目的じゃないてますもんねっ
    感じてほしいという思いだから、流せばいいですよね!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

なにか一言もの申してやりたいだけじゃないですか?🙄
赤ちゃんの刺激にもなるし、自分の気分転換にもなるし良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    何か私のやり方や考え方が気にくわないから、言ってるのかもしれないですね!
    こーゆーことで、疎遠になったりするんですよね…

ありがとうございます!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

気にしなくていいですし、おかしくもないと思います。
私も台風以外は公園がお散歩に行ってますしその目的は目・耳・鼻・肌などで季節や天気その他の自然を自分で感じで欲しいからです。

ただお姉さんが言っていることも間違いではありません。
5ヶ月のときのことはみんな覚えてませんから正論と言えば正論です。

ただ単にお姉さんと質問者さんの目的の違いだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目的の違いですよね…
    別に覚えててもらうことが目的じゃないからいいのっ。一緒にでかけて感じさせたいっていう育児方針なのっ、と言ったら「そうかぁ…」でした。
    気にせず、これからもお出かけします!
    ありがとうございます🙂

• 3月22日
まひろ

わたしもよく連れ出してましたよー!海とか沢とか1人で連れて歩き見せて触らせて遊ばせてました!離婚してからも変わらず紅葉見に連れて行ったり、牧場いったり、フラワーガーデン行ったり!町の行事参加したり。公園の芝生に2人で寝転がって空見たりと刺激は大事かなと思ってるので!

いいと思います!それもあってか好奇心と感受性の強い息子に育ってます。最近は夜に外に出てお星様をみてます😊冬は空気が澄んでて特に綺麗に見えるので🌟

• まひろ

まひろ

ちなみに生後6ヶ月頃からつれだしてました😂わたしもだいぶ身体がげんきになった頃だったので!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供には、好奇心と感受性の強い子になって欲しいんです。
    何もしない子よりもきっといいと思って…
    夜に星とか見せるのもいいですね!そういう自然なものを見て感動する子になって欲しいです☺️
    ありがとうございます!

• 3月22日