※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の育休中で、生活リズムを整えたい。朝9時に起きて21時に寝るが、昼寝は好きな時。離乳食は朝眠いためお昼に1回。起床や離乳食時間を早めたい。授乳回数が多く検討中。

生後5ヶ月です。
今は育休中ですがらそろそろ生活リズムをちゃんとした方がいいですよね🥲復帰ははやくて半年後です。

とりあえず9時には起きて21時までに寝るようにはしてるのですが、昼寝は好きな時にさせてます。
離乳食は先週始めたのですが、私が朝眠すぎて(夜中何度も起きるので)起きれず、お昼に1回あげてます。

朝起きる時間や離乳食の時間はやはりもう少しはやくしないとダメですよね😢
お昼寝もさせ過ぎでしょうか?だから夜寝ないとかありますかね?😭
完母ですが授乳回数も多く大変です。寝る前だけでもミルクにしようか検討中です…😂

まとまりがなく申し訳ないですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

とりあえず朝は早くしたほうがいいとおもいます💦

完母なら授乳回数多いのが普通です!
夜寝る前のミルク、やってみて色々調整したらいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は早い方がいいですよね…😭ちょっとずつ頑張ります!
    ミルクなら夜寝てくれる子もいると聞くので、一度試してみようと思います!回答ありがとうございました☺️

• 3月21日
はるる

私なら復帰する2.3週間前からリズム整えます☺️
それまでは私もゆっくり寝たいので😂
病院では朝7時に起きて21時に就寝がいいと言われました😅
離乳食は一回なら昼ごろでもいいと思いますよ☺️
それで2回になったら朝を増やしたらいいですし☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝辛いですよね😭すこーしずつ朝早めていこうと思います😂
    離乳食のタイミング参考になります!2回になったら朝あげていこうと思います🥺回答ありがとうございました!

• 3月21日
  • はるる

はるる

ですよね😂
    うちも今7時30分〜8時に起きてますが、仕事復帰したらもっと早いのでそろそろ慣らさないとなぁと思ってるところです😂

• 3月21日

5ヶ月の頃はもっとリズムバラバラでした😂
同じように朝起きる時間と夜寝る時間だけだいたい決めておいて、昼は好きなように寝かせてました😌
娘のお昼寝が安定してきたのは8ヶ月頃でした🙌
離乳食も1回食の時はお昼頃あげてましたよ〜☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝はまだ好きなだけさせても良さそうですね🥺✨参考になります!
    離乳食も1回の時はお昼だったんですね☺️2回になったら朝あげていこうと思います!回答ありがとうございました☺️

• 3月21日
moony mama

復帰が決まってるなら、なるべく早いうちから復帰時に合わせて起床するようにした方が楽かな?とは思います。

寝不足で大変だとは思います。でも、最悪仕事復帰しても寝不足が続くこともあります😅
なので、寝不足でも頑張れる技を見つけておくと良いかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…😂朝起きる時間、少しずつはやめていこうと思います🥺
    仕事復帰後の寝不足…😱でもそれにある程度耐えれるようになっとければ楽ですよね😂回答ありがとうございました✨

• 3月21日
りなてぃ

私も生後5ヶ月の赤ちゃんがいます
スケジュールとしては
6:30 起床
7:00 離乳食+ミルク
9:30 朝寝(30分~1時間)
11:30  ミルク
12:30 昼寝(2時間~3時間)
15:30 ミルク
17:30  夕寝ま(30分)
18:30 お風呂
19:30  ミルク+就寝
夜中に一回起きてお喋りしてまた寝る寝るって感じです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん同じ月齢なんですね☺️参考になります!
    朝がはやい〜😱でもリズムもうできてる感じで本当凄いです!🥺
    回答ありがとうございました!

• 3月22日