※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかなし
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。お弁当や延長保育、通学距離など考慮中。要相談。

保育園か幼稚園か...
無理だと思っていた保育園から2次で通ったと連絡が。
既に幼稚園への入園準備も進めはじめている矢先、制服ももう来ています。
このまま幼稚園へ入園するか、やはり保育園にするかで悩み頭がパンクしそうです...💦
パートですが、働いているので帰りは18時頃になる事も多く、幼稚園の場合は延長保育を利用する事になります。
幼稚園では週3回(週2は外注の軽食あり)はお弁当になり、お弁当を毎日ちゃんとできるか不安です。
◼️幼稚園
良い点→家から徒歩で行ける(徒歩10分程でかなりの坂の上)、園庭が広い、先生が優しそう、年少は15名二クラスほどでまぁまぁ小規模
不安→お弁当できるかな...、延長保育で寂しくならないか(長期休みの時の利用者も少なそう)、保護者会などで休まなければならない日が多いかも、
園が家と駅からは反対方向にあり、急な坂の上なので電動自転車を買うことになりそう。
◼️保育園
良い点→給食がある。新設園の為施設が綺麗(まだ建設中)、家族の休みが合わせやすい(平日休みの事もあるため)、土曜日預かりがある、長期休みなどの心配がない。
園庭はないが、すぐ近くに広めな公園がある。
不安→3駅先にある。(仕事はさらにその1駅先なので途中で降り預けてから出勤、帰りは職場から近いので幼稚園より早く迎えに行ける)、
新設園の為、現在場所以外の情報がほぼなくどんな雰囲気か全くわからない。

保育園の方は、今週説明を聞きに行く予定ですが、
今の時点でどちらが良いか...一瞬一瞬で「こっちかな、あっちかな...」と揺れてしまい、悩んでいます...
しかも、どのくらい先か分かりませんが引っ越しをするかもしれず、3年間は通わない可能性もあり、より一層どうするべきか分からなくなってしまいました...

コメント

あーか

幼稚園だと平日行事や保護者会はもちろん、役員もあります💦
今は仕事してるママさん珍しくないので、仕事してるので役員できませんっていうのは通用しない園も多くなってきてます💦
そこが大丈夫かな?!と思いました😖

37nosk

1歳から小規模保育園に通い、卒園して今は幼稚園です🙌
(私自身はパート勤務)

息子の園は年少さんで90人ぐらいいるうち、預かり保育利用してるのは学年で10人〜15人ぐらいかなーと言う感じです🤔
制服まで出来てる状況だと本当に悩むと思いますが、やはり仕事する上では保育園のほうが圧倒的に楽でした😅幼稚園は入園してしばらくは午前で帰ってきますし、ちょこちょこ休園や午前保育の日があるので予定表をしっかり確認して仕事の調整しないといけないです💦

ただもちろん幼稚園の良さもたくさんあるので幼稚園に行かせて後悔はして無いです☺️

その条件だと迷いますね💦💦
保育園の様子次第かなと思いますが……
幼稚園よりは保育園の方が時間的には楽だと思います。
うちは育休中なので幼稚園行ってますが、お預かりは余分にお金かかりますし、お弁当も何気にめんどくさいです😂
園によっては親の参加多いところありますし、幼稚園の都合でお預けなしになることもあります💦