※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうすけママ
子育て・グッズ

シングルマザーで猫を飼っている方、ひとりっ子で兄弟を欲しがる子供にペットを飼うことは可能でしょうか?

シングルマザーひとりっ子の方で、猫を飼ってる方いらっしゃいませんか?うちがそうで、ひとりっ子で兄弟を欲しがるのですが無理なので、せめてペットをと思うのですが、、

コメント

みい

自分がこどもの頃の経験ですみません💦
母がシングルマザーで、ひとりっこでした。中学生からですが、猫を譲ってもらって飼いました!小さい子のお世話をするのが好きで兄弟もほしいなぁと思っていたので、すごく嬉しかったです😀
15歳位まで生きてくれて。かわいい弟的存在で可愛かったです😀

• そうすけママ

そうすけママ

ありがとうございます。
    まだうちは3歳なので子どもに手もかかるのですが、遊び相手がいなくて兄弟欲しいと言われます。無理なので、せめてと思いますが、フルタイム勤務なので猫ちゃんもかわいそうかなと悩みに悩んでおり…もう少しよく考えてみます。

• 3月21日
  • みい

みい

そうですよね😅もっと小さい頃は金魚とか飼ってました。それでも、なんとなく嬉しかったですよ😀

• 3月21日
  • そうすけママ

そうすけママ

そうですよね!
    何よりかわいいですもんね!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ママリリス

元々一人暮らしの頃から飼っていたので、子供は産まれた時から猫に囲まれて育ちました。

乳児期は猫が子守りしてくれてました。
遊び相手にもなってますね。
子供だけのお留守番も猫達がいるので、寂しくないようです。

私も息子も猫アレルギーですが、掃除等の工夫で問題なく暮らせています。

お子さんの性格にもよりますが、力の加減ができないうちは小さすぎる子猫より、4〜6ヶ月くらいの中猫がおすすめです。
4ヶ月以降なら、ドライフードだけで大丈夫だし、日中のお留守番も安心です。

お子さんとご自身のアレルギーの有無、猫にかかる金銭面、両方クリアできるなら、猫ちゃん探してみてもいいと思います。
毛が抜けるので、掃除洗濯は今までより大変になります。

ワクチン、ノミダニ予防、不妊手術、何かあった時の医療費、意外とお金がかかるので、1〜2匹なら50%保証以上のペット保険の加入も検討するといいと思います。
猫は長ければ20年以上生きます。
病気もするし、検査等の医療費は万単位で飛ぶ事もあります。
ペットにかかるお金を考えても一緒に暮らす猫を迎えるか、ペットを飼わずに子供により多くの貯金を残すか、ここもよく考えた方が良いです。

賃貸であれば、引っ越しの際、猫可物件探すのも地域によっては大変です。

はじめてのママリ🔰

知り合いが飼っていますが、その人の猫ちゃんは幸せなのかなぁ…と思ってしまいます😅 猫ちゃんによって性格は違うのでなんとも言えませんが、わんちゃんと違って構ってもらえないとストレスになる⚡️とかは少ないので在宅中にしっかり面倒みてあげられるなら大丈夫だと思います☺️ 一人暮らしで猫ちゃん飼ってる友達何人かいます〜