※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの皮膚が剥がれて乾燥しているので心配。保湿クリームを塗っても改善せず。新しい皮膚に切り替わっている可能性もあるが、対処方法を知りたい。

いつもお世話になってます!
生後10日の女の子を育てる新米ママです。赤ちゃんの肌について質問させて下さい。
赤ちゃんの皮膚の皮がポロポロ剥がれていて腕、足、太もも、お腹が乾燥?してます。保湿クリームをお風呂上がりに毎回塗ってますが良くなりません´д` ;ネットで調べたら新しい皮膚に切り替わってるだけで心配はないとの事だったんですが本当にそうなのか心配です。同じ経験された方いらしたら何か対処方法があったら教えて下さい…>_<…

コメント

こりんご

白いうすーい皮膚ですかね?
大人が日焼けしたときに剥ける皮みたいな…
それだったらうちもありました*\(^o^)/*
特にクリームなどはぬりませんでした。
足首や二の腕の皮がポロポロはがれて、そのうちツルツルのぷにぷにのお肌になりますよ♡

aimi🌸健康第一

うちの子も顔や体など、いろいろなところが皮がむけてました!
産院では皮がむけると、きれいな肌になってツルツルになるので気にしなくていいと言ってましたよ(^O^)
特にクリームなどは塗らないほうが、肌に蓋をしなくてすむのでほっといていいと思います!
今も、腕や足に皮がありますが何もしてないです。
そのうちキレイになりますよ♡(*^^*)

結城

生後20日の娘がいます。
白く薄い皮膚なら、うちの子も今ちょうと剥けています。
個人差はありますが、2回剥ける子もいるみたいですね。
自然と取れるので、無理に剥がすとかは跡が残るので、ほっとくのがいいですよ。
うちもクリームなどは塗っていません。
ひと月程で全部剥がれて、つるっとむちむちの赤ちゃんらしいお肌になってくれると思いますよ〜(*^^*)

あんちむ

そうです!薄皮みたいな感じのです…>_<…
同じ方が居て安心しました♡
ツルツルになるの待ちたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

あんちむ

回答ありがとうございます♡

あんちむ

逆に何もしない方がいいんですか!?明日からは何もせずツルツルになるの待ちたいと思います♡回答ありがとうございます♡

あんちむ

みなさんも同じ経験されてるようでホント安心しました。まだまだ時間はかかるみたいですが自然体が一番なんですね( ´ ▽ ` )ノ成長同様ゆっくり見守りたいと思います♡回答ありがとうございます!

ライス

ありました、ありました!!
腕、足、指も薄皮剥けてました。1ヶ月なる前ぐらいには綺麗になり、今ではツルツルムチムチです、わら

お風呂のたびにきれいに洗っていたら大丈夫だと思います!
クリーム塗ると余計に酷くなってる気がしたので何も塗ってなかったです!

今は、眉毛の辺りが剥けてきてます。

RK mama

生後9日の男の子を育ててます!

私の息子も一緒の状況だと思い、コメント
させてもらいました!私もお風呂上がりに
ベビーローションを塗っているのですが、
皮膚がボロボロと剥がれています(´・ω・`)

でも親に聞いたら新しい皮膚ができているんぢゃ
ないの?と言われました…(´д`)

あんちむ

大人と同じ感覚でついついクリームを塗ってしまってましたが逆に良くないんですね´д` ;
自然に良くなるの待ちたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

あんちむ

ポロポロ皮が剥けるのでびっくりしますよね!まなさんの言う通り新しい皮膚に変わる日をゆっくり待ちましょう( ´ ▽ ` )ノ

H♡mamA

私の子供も全身少しずつ範囲が変わって向けています♪
病院では一皮剥けたら大丈夫なのでクリーム等は塗らない様にと指導されたので何もせず放置しています(*^^*)

あんちむ

クリームはダメなんですね💦
質問してよかったです!!
一か月検診まで様子を見ようと思います( ´ ▽ ` )ノ