※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
子育て・グッズ

息子くんの体重増加について周囲からの言葉に戸惑いを感じています。完母で食事に気を使いつつ、健康に育っているか心配です。

体重増加について。。
ウチの息子くんは49cm3010gで産まれて1ヶ月健診で53cm4925gとデカいです(^-^;)完母ですが特に先生から『与えすぎ』などは言われず『2時間しっかりあければいいですよ』って感じでした。そしてあと1週間で2ヶ月になります。周りから『大きいねぇ。3ヶ月くらい?』とよく言われます。姉からも『うちの息子が3ヶ月くらいの時の大きさだね』などと言われ『デブじゃなくて育ちがいいの(笑)』なんて返してますが内心ちょっと傷つきます(´・ω・`)完母なので私が食べたものがおっぱいとして息子くんに吸収されると思い1ヶ月健診後からは間食をやめたり食事の量やバランスなど注意しています。そしてさっき自宅の体重計で測ったら6.2キロでした。2週間ほど前から昼間起きてる時間が多くなり夜間はよく寝ます。授乳間隔も3時間で片方5分ずつで終了します。2時間以内に欲しがる時は2時間経つまであやしたりベビー麦茶を与えたりしてます。
周りから大きいって言われるたびに『小さいよりいい!元気に育ってるしいいんだ!』って思ってましたが最近は言われすぎていけないことのように思えてきて。゚(゚´Д`゚)゚。確かに見た目も大きいです。このままでいいのでしょうか?

コメント

ぽんちゃ

追加。。
ウンチもオシッコも毎日たっぷり出てます!

@kaori

先生に何も言われないのなら別に問題ないのだと思いますよ!
周りの友達の子を見てても男の子は大きくなるのが早いと思いましたし、寝返りや、ズリバイ、ハイハイなど動き始めたら、自然にスリムになってきますよ(^ν^)

授乳間隔も、しっかり空いてるようですし、気にすることないと思います(^_^)

龍ママ

うちもそうでしたよw
今1ヶ月で5キロ
2ヶ月で6キロ
3ヶ月で7キロ
4ヶ月で8キロ…
生まれたときは
50cmの3056で普通なんですけどねw
周りからは六ヶ月?って言われますw

やまとママ

私の息子も大きく産まれました。3572g53cmでした。
一ヶ月検診では、5060g56.5cmでした。
周りに比べたら大きくて、同じように周りに同じようなことゆわれます。
今は4ヶ月で7540g64cmです。
完母で育ててるのに…と私も不安でしたが、病院では何も心配ないと言われるので気にしないでいますよー🙌
大きいのはいい事だと思います☺元気でいるのが1番ですよね😘

み。

うちの息子は50.7cm/3524gで生まれ
1ヶ月で57cm/4694g
2ヶ月で6.6Kg、3ヶ月で7.5g、4ヶ月で8.7kg、今は5ヶ月で9.2kgあります( ´;ᴗ;` )ちなみに身長は65cmあります!!
母乳の出が不安でミルクを足していましたが体重が異常に増えているから足さずに今は完母です。
それでも肥満と言われました( ´;ᴗ;` )
泣いても喉が渇いて泣いてるだけかもしれないから麦茶で様子見て、それでも泣くようなら母乳をあげるよう言われました!!
離乳食も始まりましたが最近やっと寝返り出来るようになったばなりなので、また重くなってる気がしますが…(笑)
はいはいするようになったら締まってくるかな?と期待して今は大きくても様子見です( ´;ᴗ;` )

くまこ0426

うちの息子も育ちがいいようです‼︎笑
ぱぱままは大っきくないのに…=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ
2824g、49.5㎝少し小さめで生まれました。完母です。
今日でぴったり1ヶ月ですが体重が4600g程度あります。(自宅の体重計)
1ヶ月健診までまだ1週間ほどあるので5キロ近くなってしまいそうです( ´•ω•`)
大きかったベビー服が日に日にぴったりになっていて、ベビーバスは小さくて使いにくいほどに…

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)動くようになったらスリムになりますね?(*´∀`)
気にすることない…久しぶりに言われました(笑)ちょっと安心♪ありがとうございます(*^o^*)

ぽんちゃ

龍ママさんコメントありがとうございます(*^^*)
ウチも普通の大きさで産まれて足とか細かったのに今はムッチムチです(^-^;)

@kaori

動くようになって、うちの子は見て分かるくらい、スリムになりましたよo(^▽^)o
個人差はあると思いますが、
先生に何も言われない限りは
気にすることないと思いますんで、あまり考えすぎないでくださいね( ´﹀` )

むっくん

うちも育ちいいみたいです笑

49cm 3474gで生まれて
1ヶ月検診で55cm 4700gでした。
1ヶ月検診といっても1ヶ月経つ前でした。
そして、2ヶ月の今、7kgあります(°_°)!
肥満とか気にしましたが母乳の子で肥満はないとこの前ママリで質問したさいに教えて頂いたのでそこから気にしてません( ^ω^ )♡
この子のペースなんだと思いながら見守ってます⊂((・⊥・))⊃

ぽんちゃ

やまとママさんコメントありがとうございます(*^^*)
声も大きくなってきて元気でいるのが一番ですよね(*´∀`)でもあまりに言われると気になっちゃって(>_<)私も先生に特に言われなかったので気にしないようにします(*・ω・)ノ

ぽんちゃ

み。さんコメントありがとうございます(*^^*)
肥満て病院で言われたんですか?ウチも麦茶で騙していますが、もって10分です(^-^;)

ぽんちゃ

くまさんコメントありがとうございます(*^^*)
ウチも服がぴったりだったりオムツを新生児用からSに変えて約1ヶ月ですが足がムッチムチなので跡が…(´・ω・`)ほっぺとかポチャポチャしてかわいいんですけど二重アゴがすごい(^^;)私も旦那も小さいんですけどね。。

ぽんちゃ

動くようになるまで様子みてもいいですかね(´・ω・`)
気にしないように、良いように考えるようにします(*´∀`)

ぽんちゃ

うっすんさんコメントありがとうございます(*^^*)
私も一番は肥満が気になっちゃって(>_<)母乳の子で肥満はないんですねぇ(*・ω・)ノ
ちょっと安心しました(*^o^*)

み。

3.4ヶ月健診の時に言われました!体重だけ平均をかなり上回っていたので。。。
まだ動きが活発じゃないので、そんなに気にしなくても良いみたいですが( ´;ᴗ;` )
麦茶や最近はおしゃぶりで様子見てたら授乳間隔も空いてきたので、これから体重増加も落ち着いてくるかなと期待してます(笑)

みーたろ

完母なのに育ちが良くて羨ましいです!うちの子ミルクメインで今は離乳食もたっぷり食べるのに8ヶ月で7.5kg無い位…
完母ですと、離乳食を始めたり、ハイハイしだしたりすると引き締まってくるって言いますし、成長が母子手帳などに載ってるグラフの曲線内なら問題無いと思いますよ( ^ω^ )
あたしの職場の先輩の子どもは5ヶ月だけど、8ヶ月の息子と同じ体重でしたし…うちの子はミルクメインだから太りやすいはずなんですけどね(´xωx`)

ぽんちゃ

そうなんですねぇ。ウチも動くようになったら落ち着くんですかねぇ(´・ω・`)私も期待して様子みてみます(*´∀`)

むっくん

そうですよね!(°_°)
怖いのは肥満ですよね!

ぽんちゃ

みーたろさんコメントありがとうございます(*^^*)
羨ましいなんて初めて言われました(笑)
ギリギリ曲線内って感じですね(´・ω・`)皆さんが言われてるように動くようになったらスリムになりますかね(>_<)

ぽんちゃ

そうなんですよ(>_<)完母だし私の栄養がそのまま息子くんに…それが原因で肥満…って考えると本当ごめんねって思います(´・ω・`)