※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

妊娠9週目初マタです🤰同じ妊婦さん、先輩ママさんに家事の分担について…

妊娠9週目初マタです🤰

同じ妊婦さん、先輩ママさんに家事の分担についてご相談です。。

妊娠以前からお風呂掃除・トイレ掃除・洗濯などは
夫にも分担でお願いしていて、妊娠してからはより率先してやってくれています🙏🏻

ただ名もなき家事(床掃除、シンクキッチン周り掃除、ほこり取り等々、、、)は私が横でやっていても見て見ぬふりという感じです😮‍💨

妊娠前はそこまで気にならなかったものの、妊娠してから
なんか家事やった気になっていないか〜?!
ほんとはこういう細々した事も気にかけてほしいぞ〜!
とちょっとイライラしてしまいます😂

共働きではあるものの、私は今基本在宅、
夫は飲食店経営なので、夫の仕事の負荷も高いだろうなぁと思ってはおります🙏🏻

旦那さんに名もなき家事まで気を配ってもらうのは難しいと割り切った方が良いですかね😂

長々とすみません、、アドバイス頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

私は悪阻も無くてそんなにしんどくなかったので、お風呂・トイレ・ゴミ捨て・お皿洗いはやってもらってあとは私がやってました。うちの夫は家事苦手なタイプだし、私がそんなに負担に思わなかったのでそれで良かったですが、もやもやしているなら一度言ってみてもいいと思います!
赤ちゃん産まれたら更に大変になるので、そのままの家事負担だと更に不満に思うことが増えると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    モヤモヤを溜めすぎず、優しい言葉で相談してみようと思います😌

• 3月21日
Y.Y

つわりが酷すぎて何も手につかない状態だったので
申し訳ないけどやって欲しい、って伝えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    思ってるだけじゃダメですよね💨

• 3月21日

なんでも、ちゃんと伝えると良いと思います。
主人は、
俺には察してほしいはむりよ!
でも、ちゃんと、言ってくれたら対応できる!いつでも、ちゃんと、伝えてくれ!
と言われてます😊

家族といえども、他人同士です。
言わずとも察しよ、なんて、無理に決まってます。
(子供に対しても同じですが)
私は自分の言葉で自分の状況を伝える努力をしでし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人に察しては無理、私の旦那さんも言ってました🤣
    ちゃんと言葉にして伝えてみるようにします😌

• 3月21日

退会ユーザー

うちも会社経営してます😊
    主人のクライエントさんには、飲食店の経営者もいらっしゃって、、、
    この情勢で、ほんっっと苦労されてますよね💦

経営者を支える奥さましても、色々と苦慮されてるのかなぁとも思いますし、
    その上、ママリさんご自身もお仕事を持っていらっしゃるなら、尚更だと思います💦

どうかご夫婦で無理をなさらずに!!

• 3月22日
mayuna

皆さんの旦那さん優しいですね😳

うちの旦那も優しい人ですが家事はほんとに苦手で全く出来ないので妊娠中もずっと私がやってました😅
でも私も1人目妊娠した時に退職してから働いてないので、時間に囚われずゆっくり家事できてるので特に負担には思ってないので今の状況に満足してます☺️
主人も外で一生懸命働いてきてくれてますし、勤務時間も不規則なので頼みずらいのと私がやった方が早いと思ってしまうので笑

でも洗濯物はたまーに干してくれたり、一緒に干してくれます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな考えができますよね😌

• 3月21日
🥨

うちの夫は、お風呂掃除や食器洗い、掃除機、カンタンなご飯などは作ってくれますが、トイレ掃除とシンクの掃除だけは絶対にしません😂
汚いところを触るのが無理だそうです😂
それを知ってるので私も頼みません💡
お互いの意見を言って話し合ってみるのが良いと思いますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お互いの得意な事、気になる事も違いますもんね😌✊🏻

• 3月21日
mikan

うちの旦那も経営者なんですが、負担を考えてあまり頼まないつもりでいます(*^^*)
専業主婦なので、家事10:0だったんですが、妊娠してからつわりなどを考慮してくれて、ゴミ出し、犬の散歩、買い出しをしてくれるようになりました!
私からするとこれだけでも申し訳なくて、感謝しかないです笑。
元々期待してなかったのもあるかも?
こまかい掃除や、名も無き家事等は手抜きにしてます!調子悪い時はやらない!でも求めもしてないので、何か言われたらやってって言おうかなと思ってます😅
むしろ仕事に集中して少しでも年収あげてほしいと思う今日このごろ.........

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧主義になってしまうところがあるので、自分のハードルを下げても良いのかもと思いました!ありがとうございます😌

• 3月21日
はじめてのママリ

うちは、私が何もしないので全部旦那がやっています!!(私は仕事が忙しく休みがあまりないので)
名もなき家事もきっとちゃんとやってくれているのにちゃんと感謝しきれていませんでした😭

この記事を見るまで全然深く考えていなかったのできっと旦那さんに、
名もなき家事もこれやって!!って
言わないとかもですね🥺🥺🥺

ごめんなさい!家事してない側の意見で😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名もなき家事まで目が届く旦那さん、すごいですね!✨

• 3月21日