※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の貯金額や大学費用について相談したい。現在の貯金は700万円で、毎月約20万円貯金可能。将来の収入増加見込み有り。家のローンは無し。子供は3人。大学費用や生活費についての具体的な金額やファイナンシャルプランナーの相談も考えている。昨年は支出が多く100万円しか貯金できなかったが、今年は最低200万円、無駄遣いを減らせば250〜300万円貯金できると目標。将来の老後資金は子供が巣立ってから考える予定。

子供の貯金いくらあれば安心ですか?🙇🏻‍♀️💦

・毎月約20万貯金できます
(最近は無駄遣いが多くて実質10万程度💸)
・現在の貯金は約700万
・学資保険に入っています
(旦那にお任せで詳しくわからないのですが200万程度もらえるプランだと思います)
・今後収入が増える見込み有
・家のローン無し
・子供は3人考えています

☟教えて欲しいこと☟
・北海道に住んでいます。本州の大学とか医大とか私立大学には行かないとしたら、大体いくら必要なのでしょうか?

・大学までは、月々の給料からまかなえるのでしょうか?習い事や学校で必要な備品を購入する為にある程度(100万くらい?)よけておけばやりくりできますか?

・もしまかなえるのなら、いくら必要ですか?

・こういう話をちゃんと相談するのは、ファイナンシャルプランナーさんですか?おすすめの会社はありますか?

❁︎❁︎❁︎

昨年は新居を購入したので家具家電を揃えるのにかなりお金がかかり、第2子の不妊治療を再開をしたり、貯金はちゃんと考えず好きに生活して、100万程度しか貯金出来ませんでした😅

そろそろしっかり考えていかなきゃいけないと思い、今年からの目標は最低200万、無駄遣いせずきりつめれば250〜300万は貯金できるかと思います💰

子供にお金がかからなくなるまで、我が家の貯金のほとんどは子供のもの!老後の資金は子供が巣立ってから!と思って頑張れば何とかなりますかね?😂

❁︎❁︎❁︎

長文で申し訳ありません。情報が足りなければなんでもお答えしますので、よろしくお願い致します!!

コメント

ままり

わかる範囲でお答えします。
北海道のどこに住んでるのかで寄りますね。札幌だと通える大学多いですがそうじゃないと一人暮らしする人が多いと思います🤔
また、国公立大学は狭き門なので私立で仮定したほうがいいかと。国公立なら4年で300〜400万、私立4年制なら500〜600万くらい見てればいいですかね🤔後は理系だと大学院に進む子も多いです。
一人暮らしするならこれに+生活費がかかります。
私は夫の保険の担当の方にライフプランニングしてもらいました☺️

北海道でも札幌圏なら自宅通学可能ですが、
旭川や函館などだとかなり選択は限られるし、
もっと小さい村や町なら札幌圏の大学やその他大学だとしても一人暮らしは必須になると思います。