※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
住まい

新興住宅地に住んでる方にお聞きしたいです。近所の方達はやっぱり子育…

新興住宅地に住んでる方にお聞きしたいです。

近所の方達はやっぱり子育て世代?20代〜30代がほとんどですか?
子供のいない夫婦や50代以上など年上の方もいますか?

北海道、札幌市の端っこのちょっとした田舎?の新興住宅地(50軒くらい建つ予定)にマイホーム建設中なのですが、
まだ完成してるお家が10軒くらいで、後は工事中なのでどんな方達が住んでる?住む?のかわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て世代が多いですが、新婚さん(子供なし)や、定年前後の方も何組かいらっしゃいますよ〜😊
土地からだったので、いくつか振興住宅地を見て回りましたが、どこも子育て世代が多いけど、それ以外の方もいらっしゃるっていわれましたよ!

• ぽぽ

ぽぽ

定年前後の方もいらっしゃるんですね!
    ちなみに、車が必須な感じの地域ですか?
    うちは土地が80〜100坪くらいでバスしか通ってないので若めな人が多いかな?と期待はしちゃってます😂

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り子育て世代が比較的多いです✨
アラサーの我が家は若い方で、30代半ばくらいのご夫婦+子どもが圧倒的に多いです。

新婚ホヤホヤのご夫婦(まだ子供がいない)や、お子さんのいない30後半〜40代のご夫婦もいます😊
私の家の周りのは親世代だけのご家庭はいないですが、3世代で同居してる方は結構います💡

• ぽぽ

ぽぽ

30代が多いんですね!
    お子さんは未就学〜小学生が多めでしょうか?

子供達に近所で気軽に遊べるお友達が出来たら楽しいかな?と思ってて😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはそんな感じです😊
    我が家は11ヶ月と2歳の子どもがいますが、同級生沢山います😂💕
    その子達のお兄ちゃんお姉ちゃんで小学生の子達も沢山います!

夏にプールしてたら次々とみんな出てきたり、何世帯も同時にBBQしたりして楽しいです🍖笑

• 3月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

ごめんなさい!
    ⤵︎にお返事しちゃいました💦

• 3月21日
ぽぽ

わー♡いいですね!!
近所の子達も集まってきたらプール遊び盛り上がりますね😁
楽しい思い出たくさんできそうで子供達も最高ですね!!
今年の夏が楽しみです♡

ママリ

30軒くらい建ってるところに建てましたが、子育て世帯が多くて楽しいですよ😊
お子さんのいない方や二世帯住宅、お孫さんもいる方もいますが、ほとんど同じくらいの世代でした。
うちの子たちと同級生の子もいるので、遊べるし学校に行っても安心です🙌

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり同じような年代が多めなんですね!
    あわよくば、お隣やお向かいさんあたりに年の近い子供達がいたら楽しいだろうなー♡と期待しちゃってます😁

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

同規模の新興住宅街に住んでいます。

我が家含めて子供のいる家庭がほとんどのようです。
年齢はわかりませんが、あまりお若いかたはみかけません。

二世帯も割りとあり、祖父母世代もおみかけします。

• ぽぽ

ぽぽ

子供のいる家庭が多いとお友達もできやすそうで楽しみです😁

• 3月21日
はじめてのママリ

100戸ほどの新興住宅地ですが、子育て世帯がやはり多いですが、子供がもう社会人になってるご家庭や新婚夫婦もチラホラいらっしゃいます🤔

私はわりと後の方で引っ越してきたから、もうすでにママグループが幾つもできあがっており、その殆どが道路族で、、道路で危ない遊びもよくしてたりするから苦手意識が早い段階でできちゃったから、というのもあり、私はママ集団に怯えて過ごしてます😅

自分と似た感覚を持つママさんが多かったりして仲良くなれたら子育て世帯の多い新興住宅地は楽しいのかもですね🤔

• ぽぽ

ぽぽ

なんだか、勝手なイメージで
    新興住宅地に住む人は静かに暮らしたいってよりはわいわい楽しみたい!って感じの方達が多いのかな?って思ってました🤔
    ママさん達も社交的だったりで仲良くなりやすいんですかね?
    周りが騒がしかったら、日中なら庭で子供達がはしゃいでも文句言われなそうですね😂
    今の家では車に乗り込む時も声をひそめてるので💦

• 3月21日
🐻‍❄️

250くらいの新興住宅街住んでいます🙋‍♀️
190ほどが小学生までのお子さんがいると聞きました!
我が家はまだ夫婦2人の時に引っ越してきていて、少数派です💦

昼間ママ集団見かけたりもしますが、土日は全くですし割と皆さん個々で庭いじりやお出かけしているように見えます☺️
夏はバーベキュー皆さんしてますよ!

50代くらいの方もチラホラみえます😊

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり週末は大抵家族で過ごしますよね✨
    周りが皆バーベキューしてるとやり易すくていいですね!
    ウチも早くバーベキューしたくて楽しみです!
    50代でお家建てる方もチラホラいるんですね🤔

そして、全然関係ないんですが妊娠週数一緒ですね♡
    赤ちゃん楽しみすぎますねー😍

• 3月22日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

本当だー!週数一緒ですね☺️🌸
    子育てしながらで大変だと思いますが、お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶!!

• 3月22日

小学生が多く、ご夫婦のみの方(40〜50代)、成人したお子さんと住まれてる方、二世帯の方います。子供のいない若い方もいます。

• ぽぽ

ぽぽ

高齢で夫婦のみや子供が成人してから新興住宅地にお家建てる方もわりといるんですね🤔
    なんだか、わりと普通の住宅街と変わらないんでしょうか?
    子供が小学校上がる前に建てる方が多いのかと勝手に思い込んじゃってました💦

• 3月22日

退会ユーザー

私もみんな同じくらいなのかな?って思ってたのですが意外といました(笑)ただやはり小学生が一番多いですね。

友達も別の住宅ですが割といるようです。

土地とかにもよるのかなと思います。私のところは閑静な住宅街って感じなのでそういうところで選ばれてるみたいです。

• 3月22日

100軒ほどの新興住宅地です。
20代の方いらっしゃるのかなぁ?と思うほど30から40代中心です。二世帯以外でこれより上の方は居ないです。小学校に近い為 子育て世代ばかりですよ。

ご近所さんが似た価値観の方だと気が楽です。週末はどこのお家でもBBQ、夜に誘い合って花火したり、水遊びをしたり楽しめています。

• ぽぽ

ぽぽ

お子さんが未就学で住み始めてる方が多い感じですか?
    うちも小学校が近いです!

花火や水遊びはお友達集まってワイワイやったら子供達も楽しそうでいいですね✨

• 3月22日