※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいて、仕事復帰を考えています。母乳で育てているが完ミに切り替えたいと思っています。混合育児も悩んでいます。他のママの経験やスタイルを知りたいです。

完母でやってきて、生後2、3ヶ月で仕事復帰されたことある方いらっしゃいますか?又は保育士さんに質問させて頂きたいです。混合ですか?完ミにされましたか?

息子が生後3ヶ月になる時に仕事復帰します。現在完母です。助産師さんには母乳の出も良いのにもったいないと言われたのですが、乳腺炎で2回程発熱しており不安だし、寝かしつけの時に上の子もママがいいと言ってくるのでミルクなら旦那に少し代わって貰えるかなとか、上の子いるとどうしても1人目の時よりおでかけが増えるので母乳だと場所とか色々大変なので、完ミにしようと思いました。病院で母乳止める薬(カバサール)処方して貰ってます。まだ飲んでません。

というのも、ここ数日、夜に7、8時間寝ることがあり、授乳間隔もその位開くので、もしかしたら日中このぐらい開いてもなんとかなるのか...?と思ったりもします。

私自身、そこまで母乳に執着はないというか、寂しいみたいな感情はあまりないですし、息子もおっぱいじゃないと眠れないということもないし、むしろ哺乳瓶の方が飲みやすそうにしてるなと思います。ただ免疫的にまだあげた方がいいのかなみたいな...

混合は絶対ムリだと思っていたのですが、できるかもしれないのにサボろうとしちゃってるのかな、半年ぐらいまで母乳も頑張った方が良いのかなと思って迷っています。

みなさんどうされてきたのか、どのスタイルでやっているママが多いのかなど知りたいなと思い質問させて頂きました。長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

あちゃん

4月から保育園行かせます👶
保育園ではミルクで、家では母乳あげるつもりでいます😊👍
現在完母です👼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。昼休みに搾乳してって感じですよね?乳腺炎心配になりませんか?😭張って痛いだけなら我慢できるんですけど、それだけが不安で💦

• 3月21日
  • あちゃん

あちゃん

昼も搾乳しないと思います😅
    既に差し乳になっているので、滅多に張らなくなりました😊
    確かに乳腺炎は怖いですよね😵‍💫🤦‍♀️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳なんですね!羨ましいです✨あげてないと岩みたいになります😭今のうちから日中ミルクにしてみたら差し乳になれるかなぁ。乳腺炎、葛根湯と授乳でなんとか治しましたがなかなかトラウマです💧

• 3月21日
zameさん

免疫力は母乳の初め(1-3日目)だけと聞きましたよ🤔
私も今は母乳よりの混合で4月からこども園に入園します。
夜は母乳でもいいのかなーと。本人が母乳を嫌がるまでは…と思ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、母乳とミルクの違いみたいなのググったら、6ヶ月位までは免疫いくけどそれ移行は栄養劣るみたいなのをみた気がして。
    日中かなり間隔開きますが乳腺炎不安になりませんか?😭まずは混合にしてみようかなぁ💦

• 3月21日
  • zameさん

zameさん

産院で初めの色が違うやつがそうって習ったので…💧
    違ってたらすみません😱
    最近ではあまりはらなくなってきたのでどんなですかね??
    一様搾乳器は持っておこうかと…

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の黄色っぽいですもんね!3ヶ月くらいから少し落ち着いてくるみたいですね。今から日中ミルクにしてみようかなと思って始めてみたんですがなかなかガチガチです😂これで差し乳っぽくなってくれたら良いのですが💦不安で最近チョコ食べてません笑

• 3月21日
  • zameさん

zameさん

その黄色いのがーって聞いたことあります。間違ってたらすみません💦
    搾乳器で少し搾るだけでもいいと思いますよ!搾りすぎると逆に乳腺炎になると言われたことあります。ガチガチは痛いですもんね😭
    チョコめちゃ食べてます🤣😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコ食べてもだいじょぶなんですね😭✨私チョコ食べると少しチクチクしてきてしまって💦今少し圧抜きしたあと授乳しましたが多かったみたいで吐き出して大泣きしてしまいかわいそうでした😭まだ残ってる感じもあるし💧母乳量減らしたいです...
    長々とすみません。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月21日