※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

出産時の緊急帝王切開で激痛を感じ、助産師に苦しい思いを訴えたら、「子供産む気ないのか」と言われました。その言葉が忘れられず、自分を責めています。痛みを訴えることが間違いだったのか、と悩んでいます。

出産の時緊急帝王切開になったのですか手術後思ったより激痛で術部を助産師さんに押されるのが苦痛でさけびました。
1人の助産師に「それならもう子供産めんたい」「子供産むけんたい」と言われました。私が痛みに弱いのが悪いのかもしれない。でも人生初めての事ばかりで心折れそうになってる中そんなことを言われて、悔しいしつらいきもちになりました。
出産後2週間は経っていますがずっとその言葉が頭に残ってしまって辛い気持ちになります。
母親失格なのかなって自分を責めてしまって苦しくなります。痛いって言うことはダメなことだったのでしょうか

コメント

ままちゃん

なんですかその助産師🙄🙄
その人が人としてありえないだけで、はじめてのママリさんは何も悪くないですよ!!
決して自分を責めないでください‼️‼️
産後のお母さんに寄り添えないそんなひどい発言する助産師さんは病院にクレーム入れていいレベルだと思います💦

• ゆー

ゆー

ずっと心に引っかかって私がおかしいのかなってずっと涙が止まりませんでした。
    その後から上手く看護師さんにも頼れなくなってクレームでゆえばよかったです

• 3月21日

私も緊急帝王切開でした。
術後今までに経験したことのない痛みで私もずっと痛い痛いと言ってました…精神的に参ってしまうくらい何しても痛みがひどく、回復が遅かったのでお気持ちわかります。
その助産師、ありえないですよ。
助産師やめてほしいくらい腹立ちます。
読んでて涙が出てきました。
痛いもんは痛いですよね、お腹切ってるんですから!
私も出産時、1人の助産師の態度に傷つき、緊急帝王切開になったショックとあまりにも心無い助産師の態度に涙が止まらず、優しい助産師さんに話したら師長に伝わり、師長から謝罪されました。
私自身看護師なので、医療者の細かいところまで目についてしまいます。
1ヶ月健診の時にでもクレームいれていいと思います。
他の方にもそのような発言されてたら悲しい思いをする方が増えると思うので😭
産後のメンタル不安定な時に言う言葉じゃないです。。

• ゆー

ゆー

私も理学療法士をしていて医療に携わる立場なので特に看護師さんの働き方とか、この看護さんはちゃんと気にかけてくれるとか、この人は色々話しても、めんどくさいって思われるだろうなとか無駄に考えてしまって、入院中も辛かったです。
    今度病院受診した際に少し話してみようと思います😢
    1人で抱えてた分少し楽になりました
    ありがとうございます

• 3月21日
ママリ🔰

その助産師さん酷いですね。
命懸けで出産した方に言う言葉ではないです😭
クレーム入れていいと思います。

子宮の戻りを確認する為にお腹押されるやつですか?
私も上の子の時緊急帝王切開だったので凄く分かります。
あれめちゃくちゃ痛いですよね💦
私なんか押してくる助産師さんの手、掴んでちょっと待ってくださいって何回も言ってしまいました…それでもすぐ終わるから頑張ろ☺️と終わった後も頑張りましたね☺️と褒めてくださいました。

• ゆー

ゆー

私だけがおかしいのかと思ってたのでそんな言っていただけただけで少し心が救われました。

そうです!
    めちゃくちゃ痛かったです😭
    本当に激痛で私が痛みに弱いのかなとか、おかしいのかなって本当に悩まされました

• 3月21日