※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

よく旦那に何かして欲しかったらちゃんと言葉に出して言わないととは言…

よく旦那に何かして欲しかったらちゃんと言葉に出して言わないととは言いますが、もう無理です。そんな事を言う人はうちの旦那みたいな人がいる事を知らないんだと思います。

うちの旦那は私が家事も育児もして目の前でバタバタしてるのに、基本的にいつも何もせずぼーっとしています。だからこれしてと言うしかないんですが、そもそもそんな当たり前の事言わなくてもやれよと思います。でも私も最初はちゃんと優しく言うんです。でも何回言ってもやらないしできないからもう余裕がなくて限界です。

例えば以下のような感じです。

「洗濯物取り込んで〜」の旦那への正しい言い方は、
「外に洗濯物が干してあるから、今から家の中に入れてここにかけてくれる?(毎日かける所は一緒。でも言わないとハンガーごと床に投げてぐしゃぐしゃにして重ねておいたりする。かけるところも何故か全然違うところにかけたりする。「今」と言わないといつまででもしない。)
◯◯も干してあるからそれも全部取り込んでね。向こう側にある服も全部取り込んでね(指差して指示。いつも干してある場所は一緒。でも指差ししないとなぜか一部取り込まない事がある。見えていないはずないのに)
洗濯バサミは取り外してここに入れてね(洗濯バサミを入れるところは決まっていて毎日一緒、でも言わないと床に投げたりする)。
(曇りで乾いていない可能性がある日は)取り込む時に服を軽くこんなふうに触って(触り方の手本を見せる)、乾いていないのがあったら、かける時にこんな感じで隙間を作ってかけてね(こう言わないと濡れた服をハンガーを全部ピッタリくっつけてラックにかける)。」

ようやくここまでで洗濯物を取り込んで、タオルなどは私が畳んでしまいます。結婚9年でこれまで何回も同じ事を言ってきたのに、ここまで指示しないとできません。
そもそも私が料理とか子供の世話で忙しくしてるのに言わなくても洗濯物を取り込んで欲しいです。だって何もせずにぼーっとしてるんだから。試しに私が何も言わなかったら次の日まで取り込んでくれませんでした。(次の日の朝になって私が取り込みました)

こんな感じが、あらゆる家事育児で起こります。たった数分で出来る家事を頼もうと思ったらその何倍も時間がかかります。これまで何千回もしてきた同じ作業にも関わらずです。

夫婦フルタイムで毎日私はドタバタ家事育児に追われ、隣にいる旦那がぼーっとしていたらもう本当にイライラします。優しく指示しても何かしら不備があり、本当に細かく指示しないといけません。その細かくのレベルがもう限界を超えます。当たり前の事ができないんです。旦那はとにかくトロくて、テキパキするという事ができません。

なんかの頭の病気じゃないかと思う時もありますが、でも頭は良く仕事もできるようで会社では評価されているようです。会話も普通にできるし社交性もあり真面目で人間性も問題ありません。

私が出した結論は、旦那はとにかく家事が圧倒的に向いていないんだと思います。

同じような旦那さんいますか?
結婚して最初の教育が大事だとか、言わないと分からないとか、もうそんな次元じゃないんです。私だって何年も頑張ってきましたが、もう何回も限界を迎えています。

似たような旦那さんのエピソードがあれば教えてください。

コメント

ママリ✨

すみません💦
旦那様わざとされてるんじゃないなら大人の発達障害かなって思ってしまいました😓

うちは旦那が自分で「俺、発達障がいかもしれん」と言うので
「じゃあ病院行って診断受けてこい。そしたら優しくしてやる。なんならうちで受ける?(障がい児・者病棟勤務してます)」と言い返しますが、旦那様ほど酷くはないです😅

人様の旦那様にすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も発達障害かと疑ったことは何回もあります!
    でも調べたらやっぱり違う気がするんです。
    学生の頃からの付き合いですが、妻の私が言うのはなんですが、周りとのコミュニケーション能力は高く、頭も良く(テストの点だけではなく賢い)、環境の変化にも柔軟に対応できて、何の問題もなく仕事も普通にできているようです。(大学は国立大学、その後大手企業、順調に昇進中)

家事に関してだけ、本当に使えないんです。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

横からすみません!
    ADHDの傾向が強いように思います!
    ADHDは勉強できるできないあまり関係ないので、、
    ちなみに発達障害は頭のいい人に多いみたいですよ!
    医師、薬剤師等

あいのりのでっぱりんという方の旦那さんはADHDを公表してますが、でっぱりんが似たような事をブログに書いてました。
    最初は病気の事に気づいてなくてなんでも言わないとやってくれない性格だと思ってイライラしてたけど病気と知ってから受け入れられたと💦
    その旦那さんはコミュニケーション能力めちゃくちゃ高いらしいです。

• 3月21日
ママリ🔰

うちの旦那も1から100まで説明しなりと出来ません。
お願いしてもゲームしてるから待ってと言われ忘れられる事もよくあります…
本当言われる前に動けよって思いますよね、余裕ないとキレちゃいます。
なんなら3歳の息子の方が気遣い出来ます…
うちの旦那は人の気持ちが全くと言っていい程分からず、相手の気持ちになってみる。って事が出来ないですし喧嘩しても話し合いすら出来ないです。
旦那も何か頭の病気があると、いつも思います。
何回も調べに行ってとお願いしましたが俺は普通やと言われます…
結婚してから旦那の教育が大事と聞きますが、教育して成長する旦那はいいですよ…うちの旦那はダメですね、もう出来あがっちゃって手の付けようが無いです。
義母が頭おかしいので、その義母に育てられた旦那だから仕方ないと諦めてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人がいて嬉しいです😭本当手のつけようがないですよね。

うちは義父が旦那と同じような感じです。義母は義父のせいでストレスで病気になり若くに亡くなっています。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

多分聞いてないんですよね、、、😅

うちの旦那も返事はしっかりするくせに聞いてないんです😅子供の服の場所、今更聞いてきた時はひきました🤣

ママリ*

うーん、男の人と女の人の脳の違いとかかな?
私は旦那に対して脳の違いだろうなって思ってます!

洗濯物がまだ濡れてるかも?
って考えが無かったり、入れ方によったらしわくちゃになるって考えとかが無いし、今すぐして!
って言わないとテレビ見てたり…そんな事しょっちゅうですよ🤣

うちの旦那は何も言わなくても洗濯入れたり干したり畳んだりしてくれますが、一部取り込み忘れや干し忘れ(普通に見落としてる)ありますし😅
うちはまた忘れてる~!って笑ってます🤣

はじめてのママリ

うちの旦那も私がバタバタして子供が何かこぼしたとか、ワーワー言ってるのに知らん顔です😩
他にも色々あって「あなたもしかしてアスペルガーじゃない?」って旦那にも直接言ってます😅

つき

発達障害じゃないですか😣?
ADHDとかアスペルガーとか!
仕事で関わった人がその気質がある人でしたが
コミュニケーションも学力も
問題ないけど
1から10言わないとダメとか
指先が不器用で線の上を切れないとかあれ?と気になる
ところが多々ありました💦
全員が全員同じではないので
当てはまらないところも
あると思いますが私は
そういう人だと割り切ったほうが
心が楽だと感じました😌

ママリ

頼ろうやってもらわないとと思うから
余計に気になるのかも🤔
私は3回頼んでダメなら
もう頼みません笑
性格だと思っています🤔

ママちゃん

結局自分が動かなくても奥さんがやってくれる、動くのめんどくさい、的な感じで、甘えてるんだと思いますよ…😓

自分に家事を頼むのを諦めさせようと思って、そのまで理解力のないフリをしているのではないですか?😓

奥さんが絶対に自分から離れていくことはない、というのが前提にあると思います。

リサ

うちも似たような感じです💦
凄くイライラするけど、だんだん自分が旦那をうまく操縦できないのがいけないのかと自己嫌悪になったりもう、わけわからなくて10数年悩んでいます😵
何も期待せず諦めれば楽っていう考えを見て、諦めるように考えましたが難しかったです😰
うちもどこに行っても仕事の評価、人間性の評価良いというか、家族に対してと外面が別人過ぎて共通の人に話してもとてもじゃないけど信じてもらえません😭