※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
家族・旦那

元義妹について。弟の元奥さんですが、頼れる人が周りにあまりいないよ…

元義妹について。
弟の元奥さんですが、頼れる人が周りにあまりいないようで離婚した後も私の母(元義母)や私(義姉)を頼りにしています。
母が、週一習い事の送り迎えと夕飯を食べさせたり(ご飯代やガソリン代などももらっていないそう。)
週末仕事を片付けたいので、と
私が数時間子どもたち(4歳の男の子と7歳の女の子)を家で預かったり、、です。
私も仕事をしていて小さい息子もいて
めちゃくちゃ疲れます。笑

義妹が全部自分ひとりでやるから離婚したいと弟を押し切って離婚し、(弟が仕事で忙しく育児に協力的でなかったと本人は言っています)
私や母にもdその当時離婚したいという相談や弟の悪いところを散々聞かされ、思うような返答がないとムスッとするような感じで
一時期疎遠になっていましたが、
頼るところがなくいっぱいいっぱいなのか
最近になってよく連絡がくるようになりました。

母は人が良いので、孫のためと言い色々手伝っているので
私も義妹のためではなく甥っ子と姪っ子のためにもできる範囲で手伝ったりしていますが、、、

離婚しているに義家族に色々お世話になるのが
話違うじゃないか!と弟はモヤモヤしているようです。

みなさんはどう思われますか?

コメント

nico(34)

離婚しないで、義実家を頼れば良かったのではないでしょうか?

• hitomi

hitomi

本人の離婚したい意思は固かったですね。。

• 3月21日
  • nico(34)

nico(34)

不思議さんですね😑

• 3月21日
ママリ

義母までは離婚しても孫だしとは思いますけど
一回ちゃんと話した方がいいのかもしれませんね。
そこまで固い意志で離婚したのだから弟さんも悪いんでしょうし。
私なら10ヶ月の赤ちゃんいて子供与らないです。
数時間なら留守番できる年齢かなとも思いますし。

• hitomi

hitomi

かなり疲れてしまったので次回からは断るつもりでいます、、!

• 3月21日
🐻🐢🐰

確かにモヤモヤはしますが、全く孫に会えないよりはいいのかなと思いました。というかそんな状況になるなら何故離婚したの?という話ですよね💦
好きな人ができたとかそんな理由だったりするんですかね〜😢

すっく

家族がモヤモヤしてるのなら、弟さんに言ってもらうか、全員で話し合いをして決めるかですかね😩

1人で育てるのはしんどい気持ちも分かるし、孫だからという気持ちも分かる…って感じですね😩

でもやっぱり、全部1人でするから離婚を押し切ったのであれば、1人でなんとかして欲しいなと思います。元旦那や元義母を頼るのはしょうがないかなって思いますが、義姉までいくとそれはちょっとって思います😩

紬

それを当たり前だと思ってほしくないですよね。ご飯代やガソリン代払わないって図々しいです。
一度みんなで会議ですね。

はじめてのママリ🔰

そこまでして離婚したなら頼るのは違うんじゃないかと思います。
離婚しても孫、姪っ子甥っ子だからと会わせに来てくれる分にはいいと思いますがそんなにお世話になるならまず弟さんに謝ってお願いすべきじゃないかと思います。
1人で大変なのはわかりますがちょっと都合良いなと思ってしまいますね…。

メロンパン

他に男がいたんじゃ?と思っちゃいますね😑💧苦笑
育児に協力的じゃないって理由なら今みたいに義家族に頼りまくればいいだけの話ですし。
弟さんからしたら、そりゃモヤモヤしますよ😅その状況。
お母さんやhitomiさんは孫、甥っ子姪っ子には会いたいんですか?
一度皆さんで話し合った方がいいのでは?