※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の苦しみや出産の辛さを経験し、2人目の子供を考えるがつわりや苦痛を思うと踏み切れない。周囲に理解されず、話す相手もいない。

妊娠期間が辛すぎて、2人が考えられなかったのにほしくて色々と考えてしまいます💦

どのお産も大変だということは分かっています
もっと辛い経験をした人もたくさんいると思います。。
ですが辛いという気持ちもあって💦

妊娠中、初期からつわりがあり、10ヶ月吐き続け、体重も減り、毎日胆汁まで吐いていた結果胆石発作を頻繁に起こすようになりました💦

一応食べ物は口にしていたのですがすぐに吐いていて、それの繰り返しで胆汁が作られすぎて、胆石が溜まってしまったみたいです😢
救急車で運ばれるまで
胆石だということは知らずに胸が痛いものだと思ってました。

私は極度の針嫌いで、針を刺されると気持ち悪くなってしまうので、初めの頃はいつか終わる!先生にも今は耐えるしかない、辛かったら点滴しにおいでと言われたので、
終わると信じて家で耐えていたのですが18週になったあたりから終わらないと思い、時々点滴をうちに行っていました。

ですが、何度か点滴を失敗され、腕がパンパンになり、点滴されている時間も針が入っていて気持ち悪くて、点滴に行くのが辛くなってしまいました(チューブじゃなくて針のままの病院でした)

その後喘息の発作も出てしまい、大きな病院に転院することになり、そこで、入院か、毎日点滴かと言われて初めは毎日点滴うちに行っていたのですが、結局入院になりました(大きな病院だったのでチューブの点滴針でした)

コロナ禍で面会もできず、
毎日泣いていました

そんな時助産師さんに
売店でなら旦那さんにあってもいいよと、こそっと教えてもらったので

偶然を装って何度か旦那に会いに行っていました💦

入院した病棟は、コロナの影響で、お年寄りの病棟と同じで、妊婦さんは私しかいなくて
おばあちゃんとかに、つわりは甘えだと言われてそれも辛かったです。
そして謎の朝5時の会合、夜6時には真っ暗なのも地味に辛くて、

退院したいです、毎日来ますと、先生と相談をして、退院できると思った時に、切迫だと診断され次はトイレにもいけなくなりもう絶望でした。

35週に入って退院させてもらえたと思った次の日
胸の激痛で呼吸困難、冷や汗で破水かどうかもわからなくなってしまい、救急車で運ばれました。

その時胆石発作を起こしていることを初めて知って、
消化器の先生に産むまで手術はできない、絶食してくださいと言われました。
今まで頑張って食べてきたのにいきなり絶食と言われてとても絶望しました。
産婦人科の先生には
点滴太いやつを入れるからそれで栄養とっていこう
と言われて
もう点滴の針を見ただけで怖かったのを覚えてます  

最終的には、もう体重も減る一方で、母体がもたないから促進剤を打って出して、その後手術もしましょうということになりました。
ですがその促進剤がまた、胆嚢を萎縮させる効果もあり、
胆石発作と陣痛が一緒に来て、
何度も
死ぬ!!!と叫んだのを覚えています。。。

結局三日間耐えたのですが帝王切開になり、
やっと天使に会えたと思いました、、、

術後の痛みも少し和らいだ頃に胆嚢の手術になりました。
なによりも下剤が辛く、まだ帝王切開の痛みも残っているのでトイレで死にそうでした。

そしてまた、術後の痛みを経験しましたが、
消化器の病棟に移っていたので、娘に会いにいけず、
点滴の棒を掴んで、産婦人科まで死ぬ気で娘に会いに行きました😅
助産師さんに、
びっくりされて帰りは車椅子に乗せてもらいました💦

入院中おっぱいが張って痛くて絞っていたのですが胆嚢の手術後がおっぱいに近くて痛くて、授乳の時もそこが痛くて毎回泣く泣くしてました💦

今はとても幸せで毎日色々な発見があって楽しいので、いい思い出にはなってます😅

ですがいざ2人目と考えると、
胆嚢はとったため大丈夫だったとしても、
つわりのことを考えると、
娘がある程度大きくなってからではないと難しいよなぁとも考えてしまいます💦

もちろん授かりものなのでそのタイミングでできるとも限らないし。。

ですが私の祖母からはもう1人は産まないといけないよ!と言われて
産みたい気持ちはあるのですが、

あの辛さをもう一回経験し、娘にも寂しい思いさせると考えると踏み切れません。。。

なかなかこう言ったことを話せる人がいなくて吐き出させてもらいました💦
長々とすみません。。、

また、友達などで妊娠出産を経験した人がいなくて、帝王切開だと陣痛の痛み経験してないんだね!麻酔打ってるから痛くないね!とかも言われて辛いです。。
陣痛の痛みも経験したと言ってもめんどくさいので、
そうかもねー、
と受け流しています💦

コメント

みいも

何で壮絶な妊婦生活😢辛すぎましたね😢😢
また産んで4ヶ月だから記憶も鮮明で余計にそう思うんだと思います。子どもが1歳すぎるともっともっと可愛くなりますし、また考えが変わるかもしれせん。
帝王切開の時の恐怖や手術台に上がる前の腰の麻酔の痛み、術後のお腹の痛みとか赤ちゃんにすぐに会えなかったり長い入院生活。
自然分娩以上の辛さがあると思います😭陣痛の痛みも経験されて本当に辛かったと思います。
私の母が長すぎる陣痛に体力尽きて微弱陣痛になり緊急帝王切開になってますが、その時のお腹の傷のことやその時のことを聞くと心からの尊敬と産んでくれたことに感謝しかありません。
記憶が鮮明なうちにノートとかどこかに書いておいて娘さんにもその時のことを聞かせてあげてくださいね。それを乗り越えて産んでくれ、本当に幸せなお子さんだと思います。😭

そら

すごく頑張ったんですね。
大変な思いを耐えて乗り越えたこと、本当に尊敬でしかないです!

私なんてまだ9週目で、吐いたりする事もあるけどなんとか食べれてるし軽い方だと思います。
それでもつらくて泣いてしまう日もあります。
こんな私とは比べものにならないくらい頑張ってて読んでて涙が出てきました。
つわりは甘えなんかじゃないですよ!

お二人目はご自身のお気持ち第一優先でいいと思います。

はじめてのママリ

まだ1人目が小さいなら急がなくてもいいと思います。私は5年も空いてしまいましたが、時間をかけて自分が納得できたタイミングで授かれたのでよかったです🍀

ゆちママ

本当に大変な思いをされましたね…
私ももちろんマイナートラブルがあったり、出産直前に大量出血したりと、いろいろありましたが、きっと割と楽な方だったんだと思います。
それでも、2人目ができたらいいな、と思えたのは出産から1年半が経った頃でした。それまでは、出産怖すぎて1人でもいいかも…と思っていました。
そして妊娠中の今、やっぱり怖いです😂もちろん、後悔はしていません。赤ちゃんに会えるのが毎日楽しみです。
昔、中学校の先生が、人間がお産の痛みを忘れられない生き物だったら2人目は産めない。人間は、辛いことや苦しいことを記憶から薄れさせることができるんだ、と話してくれたことを覚えています。
焦らず、気持ちの整理がついてから、いろいろ悩むけどやっぱり産みたい!と思えるときがきたら、妊娠に向けて踏み切ればいいと思います。
素敵なお母さんです。娘さんとの時間を大切にしてあげてください。

本当に尊敬の言葉しか出てきません。

私なんかでは理解しきれない
本当に大変な毎日だったと思います。
無事に産まれてきてくれて
本当によかったです✨

まだ記憶が鮮明な時期だと思うので
躊躇してしまいますよね。
今は目の前のお子様と向き合うことだけでいいのかなとは思いました。
少しずつ記憶が薄れて
恐怖心が和らいだときに
ご自身がどうしたいのか、その気持ちに従えばいいと思います。✨

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

それは辛くて大変でしたね💦
はじめてのママリさんもお子さんも無事で本当に良かったです✨
私もママリさんとは内容は違いますが悪阻も酷く、難産で産後も母子同室が出来ない位体調を崩しました。なので、こんな辛いのなら2人目はいいかな…と全然考えられず。1人でもいい!って思っていました。けれど、やっと2人目を考えられるようになったのは息子が3歳くらいになってやっとでした😅自分の年齢もあり、もっと先だと妊娠出来るかも分からなかったので、主人と相談して妊活し、授かる事が出来ました。私はきっと珍しいタイプだとは思いますが、何年経っても出産の怖さや痛みが忘れられず2人目欲しい!ってなるのに本当に時間がかかりました。

はじめてのママリ 🔰

途中まで私が書いたのかな?って思うくらい一緒でした💦
私も妊娠中色々あって鬱になり子育ても生後6ヶ月まで泣きながらしてました、勿論薬飲みながら……💦
なので2人目はもう……と思ってましたが、はやり兄弟が必要だよなと思い重い腰をあげて今妊活してます……💭
不妊で1人目もなかなか授からなかったので2人目もそんなに簡単に出来ないだろうと思い、ゆるーくしてます💦

はじめてのママリ🔰

3人目を最近出産しました!
つわりの程度や妊娠中に関しても毎回一緒っていうわけではなかったので
もしかしたら次の子は悪阻が軽いって場合もあると思います(*^^*)