※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noir
妊活

不育症の検査が必要で、治療が不安。妊娠を望むが遠い先。気持ちが追いつかず、周囲の赤ちゃんに苦しむ。でも諦められない。

すいません、吐き出したいです。

不妊治療をしてきました。
人工授精をして、だめで顕微受精をして、はじめての胚移植で妊娠できました。でも、稽留流産で9週で終わってしまいました。
今後の治療の為に赤ちゃんの染色体検査をすると、赤ちゃんは正常だったことがわかり、私の不育症の可能性が判明しました。

正直、ここまで大変でようやく終わったと思った妊活から、まさかまた不育症の検査が一からスタートするのだと思うと途方もなく思ってしまいます。検査をするべきなのは理解しています。
ただ、不妊治療の病院とは別に不育症治療の病院に通い、不妊治療が保険適用になるとはいえ、不育症検査はおそらく自費のものもやることになると思います。
また病院が行く回数が増え、仕事にも迷惑をかける憂鬱。
こんなに大変なことをしないと妊娠できても流産してしまうかもしれないのなら、もうあきらめればいいのか、と考えてしまうこともあります。
子供がいない人生でも楽しく生きていく人がいることは承知していますが、今の自分には子供がいない人生を選ぶこともできなくて、仕事を続けていく上でも、先輩や後輩、同期が妊娠していく様子をただ見て、応援することも、心の余裕がないです。

今は少しでも早く妊娠がしたいです。
でも不育症治療ができる場所も限られ、4月に始められても結果を待ち、治療がスタートできるのはそこからおそらく2ヶ月後です。そうすると、胚移植が夏前くらいになります。
たったそれだけかもしれないけど、ほんとに遠い先に思えて、
もしかしたらそんなことしなくても、次移植したらうまくいくんじゃないかって、考えてしまって。でもきっと赤ちゃんは正常だったことを思うと、不育症の検査と治療も必要なんだとも思います。

不妊治療でもたくさん泣いたのに、またこんなにどん底に落とされるなんて思ってもいなくて。
やるべきことはわかっているけど、気持ちが追いつかないです。
ほんとに嫌な人間になっているとは思います。隣の部屋に住む夫婦の、生まれたばかりの赤ちゃんの夜泣きの声や、楽しそうにする声がしんどいです。どうにもならないことをぐるぐる考えています。もう嫌です。でも諦められないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね、、、でもチャレンジができる環境があるだけでも幸せなことではありますよ。
胚移植が夏前だとしても、その移植のチャンスがあるんです。

• noir

noir

ありがとうございます😭
    チャンスがまだあることにしっかり目を向けてやるしかないですよね。
    辛いことをわかってもらえることが本当に助けになります。頑張ります🥺

• 3月21日
ままり

はじめまして、コメント失礼します。読んでいて痛いほどお気持ちわかります…やるべきこともどうすべきかも頭では分かっていても夏前になると考えると焦りもあるし、落ち込みますよね…。
私は移植1回目が陰性で、いい卵だったのにかすりもしないから着床不全の検査をしたほうがいいと言われました。一周期かかる検査だったのでnoirさんのように検査せずに移植したら次はうまく行くんじゃないか、一周期だって休みたくないのに、など考えて落ち込んで泣いてました。たった一周期でも泣くんです、noirさんの思いはきっとさらにお辛いでしょう…

さらに仕事や保険適用、しかも不育症検査をうけるなら別病院だなんて、考えることが多すぎて飽和状態なのではないでしょうか…?なので同期などに応援する必要はないと思います。隣に住む子供の声に嫌気が差すのもわかります。私は子供の声が聞こえたら即効で窓締め切ってました😅自分を守るためです。嫌な人間ではありません。こんなに心がお疲れなのにお仕事をしてるだけでご立派だと思います。むしろご自身を褒めてあげてください。

もう諦めればいいのかと考えてしまう、と書いていても諦められない。という気持ちがあるなら、noirさんはお強いと思います。今はただ、心が飽和状態なんです。そんな時は何をしても自分を責めてしまうのではないでしょうか…ほんの少しでも心が休めますように。

• noir

noir

ありがとうございます😭
    本当に一周期が長くて長くて。みそもちさんは結局一周期かかる着床不全の検査をした上で現在の妊娠に繋がったのですか?

まさに飽和状態なんだと思いました。今はほんとに私にとって妊娠することが1番大切なのに、うまくいかないこたばかりで、でも流産したし、妊婦でもないので仕事では甘えていられないし。それなのに、いつまでも、こんなはずじゃなかった、妊娠していつから安定期でお腹が大きくなってくるんだろうと思っていた少し前を忘れられないなとおもいます。
    嫌な気持ちとかぐるぐると考えてしまう気持ちを共感してもらえることが今は1番有難いです。

• 3月21日
  • ままり

ままり

1年に12回程度しかないのに一周期でも何もできないのって、頭は分かってても気持ちが追いつかないですよね😢
    はい、着床の窓の検査を一周期かけてやり(年末年始もあり結局2周期潰れました💦)、窓はズレてました。対策をした1回目の移植で陽性になったので、結果的に検査してよかった、とは言えます。でも検査する前までは次も移植したい、そんなに窓がずれてる人いないし検査しても意味ないんじゃないか、時間がかかるなら移植した方がいいんじゃないか、と葛藤してました。

そうなんですよね!仕事は甘えられないんですよね…
    しかも辛い経験もされて、今は心の整理も出来ないですよね。
    心が落ち着いて出来そうであれば旦那様や誰か話せる人に話を聞いてもらうのもいいですし、あまり話せる人がいなければやはりこういう場所でたくさん吐き出しましょう。
    私もここではない妊活のSNSでたくさん吐き出してました😭

• 3月21日
ぽん

本当に辛いですよね…同じような経験をしたので、思わずコメントしました。
私も初めての移植で妊娠したのですが、10週の時に流産しました。
もう、泣いて泣いて泣きわめきました。
今でもその時のことを思うと泣けてきます…
治療の末だった事もあり、人生で一番辛かったと思う出来事でした。

時間に焦る気持ち、すごく分かります!
何で一年に12回しか妊娠出来るタイミングがないのか、少なすぎる…時間だけが過ぎていく…治療してる人にしか分からない複雑な気持ちだと思います。

私も赤ちゃんの染色体検査では異常なし、不育症の検査をしました!
でも、検査結果を待つだけなのが辛くて、待ってる間にも移植をしました。

結果そこからやっと4年経って、再び妊娠することができ、今に至ります。

お仕事との両立も本当に大変だと思います。
でも、少しでもやってみたい気持ちや、後悔が残るくらいなら何でもやってみてほしいです。

私もこの4年の間で、本当に嫌な人間になってしまったなとつくづく思ってました。
ベビーカーを押す夫婦を見て泣いたり、妊婦さんを見て羨ましくなったり…
だから、その気持ちはnoirさんだけではないと思います。
大丈夫です。
その辛さは旦那さんにぶつけたりして受け止めてもらいましょう。
無理だけはなさらないでくださいね。

• noir

noir

しばらく見ていなくて、お返事をいただいたのに、気づいていなくてごめんなさい。ありがとうございます。
    ほんとに私と同じような状況だったのですね。
    4年越しでようやくまた妊娠されていて、本当に良かったです!!
    4年も頑張られたなんて、本当に大変だったと心から思います。
    私は不妊治療として病院をスタートして1年たったところです。たった1年でも期待しては失敗しての繰り返しで、どんどん新しい壁が立ちはだかって、ほんとにしんどいと思う日々です。同じような立場の方が妊娠されたと聞くのはとても励まされますし、本当に頑張られたのだと思います。
    私は検査結果を今待っていて、4月5月は移植は我慢だと思っているところです。
    4月からはまた仕事の状況も急に変わり、初めてのことをまた一から覚えなくてはいけなくなって、人手不足の所に知識不足の私が放り込まれる形になってしまいました。しかも産休の人からの引き継ぎもあり、なんで私は全然うまくいかないのに、よくわからない仕事を引き継ぎしてるんだろうかと、とても優しい方なのに、もやもやが消えないです。なんで上司も治療のことも流産のことを知ってるのに、更に仕事でもストレスがかかることを平気で決定事項として言ってくるんだろうとどうしても許せないです。治療を始めてたった一年で3人も職場内で産休に入り2人はとっくに出産をして、私はどうして、と本当に嫌で嫌で仕方ないです。このストレスがまた流産につながる可能性があると思うと本当に辛いです。
    ぽんさんは4年も頑張られて、わたしなんかよりもっとしんどかったのだと思います。そのしんどい気持ちはどうやって折り合いをつけてきたのですか?
    それからもしよろしければ、不育症検査をしてどのような治療をやってきたのか教えていただきたいです。
    このまま順調に出産を迎えられるように祈っています!

• 4月13日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます^ ^

お仕事との両立、大変ですね…
    治療の事を伝えていても、なかなか理解してもらう事は難しいことに、もどかしさも感じますよね…
    どうしても周りと比べてしまってしんどくなったり、辛くなることは私もありました。
    お気持ち凄く分かります😭
    なるべく、自分に優しくしてあげて下さい^ ^

しんどくなった時は、何度も旦那さんに話を聞いてもらって、泣いて訴えたりしました🙏
    痛かったり、慣れない内診など、実際に頑張るのは女性ですから、溜め込まずになるべく聞いてもらっていました。
    それで移植がダメになるたびに、お出かけや美味しいご飯を食べに連れて行ってもらったりと、2人でしか出来ないことをしたりして気分転換してましたよ。
    あとは、もう転院する!と見切りをつけて結局3つ目の病院で授かりました。
    病院によって色々な治療方針がありますし、ここは合ってないのかも?と思ったら次を探して、新しい病院ではまた頑張れるかも!と意欲的にもなれました。

不育症の検査は一通りできる検査は全て、ERAEMA検査などもしました。
    私は血液凝固と、高プロラクチンがひっかかったので、それぞれ薬を飲んでいました。
    ですが、最後授かった時にはその投薬なしで授かったので、本当になにが妊娠に繋がったのか分からず…あの検査と辛い日々は何だったのかと少し疑問ですが…🥲

不妊治療は1人ではできませんし、旦那さんの理解や支えが本当に大切だと思います。
    私は治療を休む事がストレスだったので突き進みましたが、しんどくなればリフレッシュするのも良いかと思います^ ^

• 4月15日
  • noir

noir

お返事ありがとうございます😭
    3つも病院通われたんですね。ある程度たったら、転院することが私にも必要になるかもしれません。
    うちの旦那さんはもっと聞き上手になってくれたらと思うんですけど、なかなか😣笑
    その分美味しいごはんとかは一緒に行っていますが。

血液をサラサラにする薬とかを飲んでいらっしゃったんですね。移植のための薬に加えて、不育症の薬まで増えて本当に大変ですよね😫
    しかも最後は投薬なしだなんて!
    薬を飲まないと流産しやすいって言われても、本当に流産しちゃうかなんてやってみないとわからない。
    不妊治療や不育症ってそういうところが本当に難しいです。妊娠して無事に出産までいけば結果的には良いけれど、私たちは本当に頑張ってきた分モヤっとしちゃいますよね😣

治療を休むのがストレスって今まさに私がその状態です😞あと1ヶ月半くらいは何も進めなくて、でも仕方ないか、、、もやもや、、、って日々です😫
    6月に必ずうまくいくよう、とりあえずメンタルをしっかり保っていきたいです🥺
    同じ立場だった方とお話ができて、本当に助かります!ありがとうございます😭

• 4月19日
  • ぽん

ぽん

応援しています!
    noirさんに良い結果が訪れますように、私も願っていますよ^ ^

• 4月20日