※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スガ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全然食べてくれず、悩んでいます。離乳食を休んでもいいでしょうか?

離乳食について相談です。
現在9ヶ月になった女の子を完母で育てています。
生後5ヶ月に入り、離乳食を始めたのですが、
始めた頃から全然食べてくれません。
始めるのが早かったのかと思い、少しの間休んで、また挑戦してみましたが、やはり食べてくれなくて、9ヶ月になってしまいました。
身長75センチ、体重9.3キロです。
増えはいいので大丈夫かなとも思ったのですが、、、
1口も食べない日もあり、無理やり1.2口食べさせて毎日終わりです。
ネットで調べて色々な方法試しましたが全滅でした。
知り合いも周りにあまりいなくて、どこに相談したら良いのかも分からず毎日悩んでます。

精神的に疲れてしまって離乳食の時間がとても苦痛で毎日イライラしてしまいます。
もう9ヶ月の子なのにこの時期から少し離乳食をお休みするのはアリでしょうか?

コメント

nakigank^^

食べなくてもそれだけ成長してるなら、1口も食べないとスガさんがストレスだし一度お休みしてもいいと思います!😊

• スガ

スガ

ありがとうございます😢
    やはり少しお休みしてみようと思います😢

• 3月20日
りんママ

全然いいと思います😊
うちも最初全然食べなくて、10ヶ月?過ぎてから急に食べるようになりました!!
今ではかなりの大食いです。笑
その子その子でタイミングがあると思うので無理に食べさせなくていいと思います☺️

• スガ

スガ

もう少しすると食べてくれる様になるんですかね😢
    ありがとうございます、少し休んでみようと思います!

• 3月20日
leaf

お休みしても良いと思いますよ😊私も下の子全然食べてくれなくて心折れそうになりましたけど、最近やっと食べてくれるようになりました。と言っても、同じ月齢の子と比べると食べる量は少ないと思いますが😅
無理やり食べさせるとご飯の時間が嫌いになってしまう可能性があるので良くないですし、いつかは食べてくれる日が来ます。それまでは大変ですけど、適度に力抜いてお互い頑張りましょうね😊

• スガ

スガ

私も毎日心折れてます😢
    そうですよね、毎日怖い顔したママから無理矢理食べさせられようとしたら嫌いになりますよね🥲
    やはり少しお休みしようと思います。
    ありがとうございます😢

• 3月20日
はじめてのママリ

先輩ママじゃなくてすみません。

もう調べられた中にあったら申し訳ないのですが、
私が身内から聞いた話で、
足を踏ん張れるところを作るといいみたいです。
その話をしてくれた人も、全然子どもが離乳食食べてくれなくて、板を取り付けて足の裏をつけれる場所をつくったら食べてくれたという話をききました!

お休みしてもいいかという質問の答えになってなくて申し訳ないです。