※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´︶`*)╯
家族・旦那

こういう悩み相談って、どこに連絡したらいいのですか?現在、敷地内同居…

こういう悩み相談って、どこに連絡したらいいのですか??

現在、敷地内同居で義両親、夫、息子と生活しています。

息子が産まれてから義母の暴走がひどく、過干渉されることに疲れきってしまいました。

夫は義両親を含めたみんなで家族!という考えのようで、私の悩みはただの我儘で自分勝手すぎると相手にしてくれません。

2人目妊娠を義両親に伝えてからまた義母がヒートアップしてきていて、臨月〜産後の生活が怖くて不安で隠れて泣いてばかりいます。

上の子出産後にされて嫌だったこと、今後したいと言われていることは以下のようなことです。

・息子のお宮参りは義母が信仰している宗教の本部?まで車で片道4時間かけて行かされる。

・お食い初め、初節句、1歳の誕生日などのお祝い事は義母がすべて仕切り、「申し訳ないけどお嫁さんにはこれだけお願いしてもいいかしら?」と母親である私がなぜかお客様扱いを受ける。

・2人目妊娠にあたり、上の子の幼稚園の送迎や帰宅後のお世話、休日の面倒をみようとする。(今はなんとか断っています)

まだまだありますが、夫が頼りにならないため近くに味方がいません。

別に意地悪されてるわけじゃないし、このまま耐えるしかないのでしょうか、、、

敷地内同居解消となると確実に離婚問題になるので、まだそこまでは考えられないです😭

こういう悩みはどこの機関に相談したら聞いてもらえるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

一つ目の宗教本部の時点で、無理すぎて悲鳴を上げそうになりました😂

でも家庭内の話なので、「機関」というものは頼れないんじゃないかなぁと思いました。息子さんを取り上げられるぐらいまでいくと話は別ですが。。自分で旦那さんを説得して戦うしかないかもしれないです😥

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

さっそくコメントありがとうございます!
    本当に思い詰めているので、お話し聞いていただけて嬉しいです😭

機関の方に解決してもらいたいというより、義一家の考えが一般的ではないとはっきりさせてほしいというか、、、

地元を離れて嫁いできて相談相手がいないため、夫にまで非難されると私が間違っていてこのまま耐えるしかないのかと絶望しかないんです😭

市役所?とか児童相談所?とか相談センターみたいなところの方に相談して、こう言われたよ!義両親は過干渉すぎるんだよ!って自信をもって夫と話し合いたいです💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元を離れている上に敷地内同居…すごく寂しくて辛い状況かと思います😭

旦那さんとの共通の知人とかいらっしゃらないですかね?
    そういう方がいるのが一番なんですが…😭やっぱり子どもの心身が危険にならない限り、公共の方々が家庭の問題に踏み込むのは難しいんじゃないかなと思いました。

または、ママリで皆さんから頂いた回答を旦那さんに見せる、とかも手段の一つだと思います。「たかがネットの匿名の意見だ」って返される可能性も高いのですが💦

義母さんの奇行をもっとピックアップし、「どう思いますか?」みたいな質問を投稿してみても良いかもしれません。コメントだけでなく、義母さんの行動は「常識」「非常識」のどちらかを選んでいいね押してもらったり…。きっと「非常識」の方に票が集まるので、可視化された義母さんのヤバさを見て、旦那さんも目を覚まして欲しいですね。。

• 3月20日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

そうなんです。
    もう同居6年目になりますが、慣れるどころか辛すぎて負以外の感情がなかなか見つからなくなりました⚡️

以前インスタの裏垢で義両親への不満を投稿しているのが夫にバレたのか、「そういうところで全世界に家族の悪口を発信する人って人間終わってるよね笑」と牽制されました😂
    その投稿にも義一家を非常識だというコメントがほとんどでしたが、おっしゃる通り夫はたかがネットの意見だろって感じでした⚡️

義両親は過干渉すぎて大っ嫌いだけど、悪気がないのは私もわかるんです、、
    私はたとえ悪気がなくても耐えられないし許せないけど、夫はそれを受け入れられない私が理解できなくて性格悪い女だと怒っているんだと思います。

価値観の違いってすごくすごく難しいですね😔

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先一生耐え続けるのはキツそうですね…。お子さんが大きくなるにつれて落ち着くのでしょうか🥲

全世界に愚痴を発信してもいいじゃないですか😤「悪口」って言うということは、旦那さんはご自分の親が悪いことをしてるって分かってるんですね。なんとかして欲しいですね。

• 3月20日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

優しくお話し聞いてくださってありがとうございます😭🙏
    はじめてのママリ🔰さんのおかげで、なんとかまだ自我を保てそうです💦

夫の希望で敷地内同居になったんだから、こういうトラブルも責任もってなんとかして欲しいですよね!

夫は今のところ頼りにならないですが、ケンカにならない程度に説得を続けてみます!
    臨月までに変わってくれなければ、もう夫に頼るのはやめて直接義母とバトルしようかな、、笑

また愚痴愚痴と投稿するかもですが、機会があればまた相談にのってください😭

ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 3月21日