※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ🔰
家族・旦那

夫は機嫌が悪くなって無視してくるのですが、その件について話し合った…

夫は機嫌が悪くなって無視してくるのですが、その件について話し合ったところ、無視をしてるのは自分じゃなくて私の方だと言われました。

何か些細なことで揉めた時、私はすぐに分かった今後は気をつけるといった形ですぐ話を終わらせます。
夫曰く、何でなのかともっと話し合いたいし、ネガティブなことについて同調することも大切だし同調してほしいと言います。
私は単に悩んでも仕方ないので割とすぐ解決策、じゃあどうすべきかを考えてしまう性格です。
夫は黙ることだけが無視ではなく、話し合わない事も無視だと言います。

もっと不満を言いたいのに私が話を終わらせるからフラストレーションの行き場が無くなり余計に腹が立ち、その後は私が普通に話しかけたりしてもムカつくので平気で数日無視するのだそうです。

分かったと話し合いは終わりましたが、私にはその意味が理解できません。

グチグチ言いたいのに私が話を終わらせるからムカつくということでしょうか?

私が反論したらヒートアップして更に怒りは爆発すると思うんですが。。

誰か夫の言いたいことも分かる方いれば教えて頂きたいです。
今回揉めたことに対してなんと反応すれば正解だったのか聞いたところ、今はそんなことを聞かれてもわからないと言われたので正解は分からずままです。

長々とした文章を読んで頂いてありがとうございます。
とにかく、私的には揉めたくないし、第一子も妊娠中なので仲良くやっていきたいです。

そのためには、私ら今後どうしたらいいのか、どう行動すればいいのか。
アドレス的な事があれば何でも取り入れたいので、よろしくお願いします。

コメント

🕊

私は旦那さんの言うことも分かります🤔
話し合って言いたいことは言わないとどこかで爆発した方が厄介ですよ。
グチグチ言われるとか反論とかそうじゃなくてただ単に話し合いのことを言ってるんじゃないですか?
ヒートアップする事もあるかもしれませんが不満を言わずに我慢してもらうのも相手が辛いのもあるとは思いますかね。

よくある男女の逆なのかなーって印象です🙄
女性はアドバイスが欲しいんじゃなくて聞いて共感してほしい、
男性は解決策を提示するっていうアレです。

話し合いと言っても旦那さんはもっと共感して一緒に悩んで欲しいだけで、
反論してほしいわけではないと思います😅

意見が違うから衝突するのだし、反論は反論でしょうがあくまで「寄り添った」反論、
主さんの納得してるとはいえ「はいはい、じゃあ私が変えるね」っていう一方的に主さんが折れる解決策でなく、二人の妥協点を探したいのだと思います💧

• Yママ🔰

Yママ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど✨
    男女逆転。確かに私は共感するより結論を求めてしまい、仕事には役立つんですが女友達が少ないかもです💦
    一緒に悩むという方法について考えて、出来るように改善していきたいと思います!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが女性脳でYママさんが男性脳って感じなのかなぁと思いました😅

不満がある時はお互い全部出しきってお互いの悪かったところ改善点を"一緒に“話し合いたいんだと思います