※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チボ
妊娠・出産

個人病院で新生児スクリーニング検査料を妊娠28週で支払うように言われ、不安に感じています。転院時の返金や紹介料の問題もあり、産む場所に悩んでいます。

通院中の個人病院で「新生児スクリーニング検査」
の料金を妊娠28週で支払うように言われたのですが、
出産前に支払うことは普通でしょうか??
前回の出産(総合病院)では退院時に検査料も一緒に
支払いをしたので「まだ赤ちゃん産まれてないのに
支払うの?」と疑問に感じてしまいました。

信用できる先生ならいいのですが、
紹介料の支払いも安定期入ったらすぐ支払いで、
「もし途中、妊娠高血圧症等で、転院になった際は
返金あるのですか」ときいたら「その時にならないと
話せない」と言われて、
このスクリーニング検査の費用も、
転院になっても戻ってこないのではないかと
不安になってます。
(高血圧になる可能性があるので)

ネットでも「紹介料戻ってこなかった」とか、
「転院時に、もめて暴言をはかれた」等、の口コミを
みるので、
後期に入ってから、このままここで産むのか
悩んでいます。

長い分で失礼します。

コメント

はちみつ。

私は、不信感ある病院で、子供の命と自分の命かけて産みたくないです😅
受け入れ先を探して 見つかれば転移すると思います!

あと、払ったお金 戻ってくる事はほぼないと思いますよ🤔

  • チボ

    チボ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり戻ってこないですよね。。。

    書き方を間違えてしまいましたが、今、他院に問い合わせして、紹介状もらえれば転院できる所まではいってるのですが、
    紹介状をお願いして、3回も電話でやりとりしてるのに一向に話が進みません💦
    書くとまでは言ってるけど、
    「急ぐ必要ない」とか「僕も忙しい」とか言われて参ってます。

    • 3月20日
  • はちみつ。

    はちみつ。

    だと思います😅

    そうなんですね!
    普通に、週数的に急がなきゃ ダメですよね😢
    転移時に揉めた と口コミがあるなら 転移させたくないんでしょうね😅
    旦那さんに電話で言ってもらうとか難しそうですか?

    • 3月20日
  • チボ

    チボ


    仕方がないので転院先に事情を説明したら、「急いで欲しいけど、しょうがないから待ちましょう」と呆れてました😅
    旦那が電話も考えましたが、
    たぶん揉めてしまいそうなので(口コミで5000円と言ってた紹介状が揉めて1万円になった)と書いてあったので、とりあえず心を殺してお願いしてます。笑

    紹介状もらって、お金を払ったら、文句言おうかなと思います。

    • 3月20日
mimama

私なら絶対にそこで産みません!
検診ではない日でもいいのでその病院にいき紹介状書いてください、もうこの週数なので急いでいますのでよろしくお願いしますって言って書いてもらうまで帰りません!

  • チボ

    チボ

    その作戦もありですね。

    ちょっと神経質な病院で、玄関が施錠してあり、インターホンでスタッフを呼ばないと中にすら入れないんですよ💦
    コロナ対策と思ってましたが、もしや、、、、。
    違う意味なのかもしれません。怖

    • 3月20日
  • mimama

    mimama


    コロナ対策なのかもしれませんが…やりすぎ??かなとも思いました…笑

    個人病院ですか?

    • 3月20日
  • チボ

    チボ


    書くと長くなるので割愛しますが、受診前にもすごく細かいルールがあります。
    1度、お腹の激痛で電話したら、出血がないからと、鼻水(熱なし、副鼻腔炎)だからという理由で、1週間病院に来ないで自宅安静と言われました。。。

    個人病院で、先生一人なので、警戒してるのだろうと思いましたが、
    経過が順調な妊婦さん以外はちょっとハードです💦

    • 3月20日
きしゅけ

新生児の検査料を産まれる前に払うって初めて聞きました😅
紹介料とは何のお金でしょうか?
信用できない病院なら早く転院するべきと思います💦

  • チボ

    チボ

    紹介料→予約金を、間違えて書いてしまいました。
    やっぱり、新生児の料金を先払いはおかしいですよね。

    最初は、熱心でいい先生と思ってましたが、前回から「なんか合わないかも」と思いはじめ、
    新生児の先払いで、「転院させないため?」と勘ぐってしまいました。

    • 3月21日