※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが痛みに強いか心配です。泣かないことが多いけど、膝を怪我しても痛がらなかったので、痛みに鈍感なのか気になります。要注意かもしれません。

痛みに強い赤ちゃんいますか?

現在1歳2ヶ月です。
お散歩から帰ってきて、ズボンを脱がせたら膝下から血が出ていて、赤紫にボコっとあざになっていました。

まだよちよち歩きなので、たしかに何回か膝から転んでいましたが、痛がる様子もなかったので全く気にしていませんでした。

普段から、ぶつけてもあまり泣かない子です。(泣く時もたまにありますが)痛みに強い子だなとしか思っていたのですが、今回の件で、痛みに鈍感?もしかして無痛なのかな?と心配になってしまいました。

もっと小さい頃は、おすわりで後ろに倒れたら泣いて、転ぶと泣いて、ぶつけて泣いてという感じでしたが、不安を煽らないよう、大人がオーバーにリアクションをしないように育てていたら、泣く事は少なくなったような気がします。単純にそのおかげで痛みに強いだけならいいのですが、、。

ちなみに予防接種では毎回泣きます。

コメント

ママリ

小さい子って痛みに鈍感なものかなと思っていました🤔
うちの子も転んで擦りむいてもわりとケロッとしていますし、お風呂も染みないかなって大人が心配するだけで泣いたりしないです。

もっと小さい頃、転がって頭ぶつけたりした時はぎゃー!と泣いたので、感覚が鈍いわけではないと思うのですが…

ひまこさんのお子さん、血が出ていたらびっくりしますよね!

• ままり

ままり

そうなのですね!!赤ちゃんって、少しでも痛いと泣いてしまうというイメージだったので、急に心配になってしまいましたが、お話を聞いて安心しました🙇‍♀️
    活発な子なので、足によくあざは作っていましたが、血が出て赤紫になっているのは初めてだったのでびっくりしてしまいました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月20日
はじめてのママリ

うちの子も小さい頃から
強かったと思います。

転んでも、
ケロッとしてますし、

他人様にも強い子ねぇーなんて言われてました、

3歳になった今は
毎日ケガしてるヤンチャ坊ですが、

ケガして大泣きという事は
ほぼありません、

今では予防接種も、
泣きません!

個性かな??

息子がぶつかって来ると私の方が泣きたいくらい痛いです😭

• ままり

ままり

そうなのですね!やはり個性なのでしょうか。赤ちゃんは、すぐに泣いてしまうイメージだったので不安になってしまいましたが、安心しました☺️
    わたしもよく衝突されて、「痛っ!」となりますが、本人はケロッとして笑っている事がほとんどです😆思っているより強いのですね。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月20日