※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

つみたてNISAで投資を始めた女性が、1年以上マイナスで悩んでいます。放置するべきか、投資をやめるべきか迷っています。

投資に詳しい方、教えてください😵
自分なりに本で勉強してから、つみたてNISAを1年ちょっと前に始めました。
毎月30000ずつ(先進国、新興国、日本株)投資しています。
あとから米国株も気になり、米国株も増やして、投資の割合を調整しました。(先進国10000、米国株10000、新興国と日本株を5000ずつ)
ここ一年、日本株と新興国が足を引っ張っていて、ずっとマイナスです💦
つみたてNISAの本では、投資先は分散させたほうがいい、放置した方がいいと書いてあったので、マイナスも気にしないほうがいいのかなとも思っていたのですが…。
1年以上マイナスなので、もうやめたくなってきました…😱日本株と新興国がなければプラスなのにな…と😭💦
気にしないようにして、とりあえずこのまま放置していた方がいいのでしょうか?💦

コメント

あず

分散させた方がいいとは思いますが、私も主人も米国株に満額しています。
積み立てNISAなので、長期戦になるため、ほぼ損をすることはないと思っています。
私なら、オールカントリーかeMAXISslim米国株式のどちらかにします。手数料も安いですし、これ一つで分散投資できます‼️

• ママリ

ママリ

米国株満額にしているのですね!!
    eMAXISslim米国株を私もしてるので、新興国と日本株の割合を減らしすけどキープしたままで米国株の割合を増やして様子を見るか、思い切って米国株と先進国だけにするか迷います…😱
    よく考えてみます!参考になりました。ありがとうございます✨

• 3月22日
はちぼう

わかります〜
私も日本と新興国が足引っ張ってます😂
かけている金額を低めにしてるのと新興国や日本株にも少し期待してこのまま持ち続ける予定です!

• ママリ

ママリ

足引っ張ってますよね😂💦
    足引っ張られすぎてて、本当にこのまま持っててがいいのか不安になりました😞💦
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、新興国と日本株それぞれ、毎月の投資額の何割を占めていますか?

• 3月22日
  • はちぼう

はちぼう

計算してみたら日本株は3%、新興国は10%でした!
    米国株は80%くらいです。思ってたより偏ってました😅

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

とても参考になります😭!!
    教えてくださり、ありがとうございます🙇✨

• 3月23日

私はオールカントリーと米国株式インデックスをメインで投資しています。少額日本株式にも投資していますが…

• ママリ

ママリ

少額は日本株に投資しているのですね!
    もう一度、投資の割合を変更しようか迷います…
    参考になりました✨ありがとうございます!

• 3月22日

私も始めて1年ちょっとはずっとマイナスでしたよ。
ロシアのせいで1番プラスだった時よりは下がってますが、4年目でプラスです。
つみたてNISAは1年で一喜一憂するものではなく、長期運用するもので、低い時ほどたくさん購入できるので、ラッキーくらいに思っておいて放置で大丈夫です🙆‍♀️
どうしても今そのお金が必要でないなら、マイナスの時に解約するのは私なら絶対しないです。

• ママリ

ママリ

4年目でプラスなのですね✨
    つみたてNISA自体は続けたいのですが、新興国と日本株がマイナス続きなので、割合をまた変更しようか(米国株と先進国を増やす)、このまま様子見るか迷います…。
    たしかに、低いときほどたくさん購入できますもんね✨またよく考えてみます!ありがとうございます!

• 3月22日

分散投資についてもう少しお勉強することをおススメします…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊勉強します!

• 3月22日
あき

私なら新興国株と日本株には投資しませんね・・・
個人的な意見ですが💦

• ママリ

ママリ

そうですよね…😭
    ここ一年ちょっとしか投資を経験していませんが、先が不安で💦
    勉強した本の内容を鵜呑みにして投資先を選択しましたが…😞💦
    もう一度よく考えてみます!

• 3月22日
のん

今年からS&P500とオルカンで積立NISAはじめました。

私も最初何銘柄か分散したほうがいいのかなと思ったのですが、積立NISAの場合は1〜2銘柄ぐらいの人が多いみたいです。

新興国は内政や紛争などの地政学リスク、日本株は人口減少、経済成長見通しなど考え、選ばなかったです。

長期で運用していくものだしメンタル面も考慮すると、自分が納得できて信じられる銘柄に変更していくのもありかなと思います。
私も初心者なので的外れな回答だったらすいません。

• ママリ

ママリ

的外れなんて、とんでもないです💦
    すごくわかりやすくて、とても参考になります😭✨
    つみたてNISAは1〜2銘柄の人が多いんですね!
    ここ1年ちょっとしか投資を経験していないのですが、新興国と日本株に不安を感じてしまいました😵更に新興国と日本株の割合を減らして先進国と米国株を増やすか、この先のつみたては先進国と米国だけにしようか迷います…😵
    よく考えてみます!ありがとうございます✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

まず、1年など短いスパンで見るなら、積立NISAは向いていません。
あくまで20年で見ましょう!
そして、コロコロ変えるのも向いていません。

今マイナスということは、今月積立する分はお得に買えているということです。
それが、将来的にプラスの要因になります。

• ママリ

ママリ

つみたてNISAは20年位続ける予定なのですが、日本株と新興国株をこのまま買い続けるか、この先は米国株と先進国株だけ購入しようか迷います…😵💦
    たしかに、マイナスな時は、たくさん買えていますね😊
    またよく考えてみます!ありがとうございます!

• 3月22日