※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

トイトレでうんちに苦戦中。おしっこはトイレに連れて行くとできるが、うんちは不規則。布パンツでゆるうんちされた経験あり。トイトレ用紙オムツを使用中。他の方はどう対処したか知りたい。うんちも事前に教えてくれるようになるでしょうか。

うんちのトイトレに苦戦してます。

トイトレ用のオムツにしてもパンツにしても
娘からの自己申告はまずありません。
2時間に一回ペースでトイレにつれていくと
おしっこは出るようになりました。
が、連れて行かないとおむつにおしっこして
平然と遊んでます(トイトレ用オムツなのに!!)

問題はうんちです。
元々コロッとした硬いものは出ず
ゆるゆるうんちの体質で
1日出ない日もあれば3回出たり時間も不規則です。
過去に一度だけ、臭いがしたのでトイレに座らせて
うんちが出たことがあるのでタイミングが合えば
できるんだろうなとは思うのですが
こちらが気づく時にはすでに出てしまってます

布パンツを履かせてたときにゆるいうんちされて
悲惨なことになり、それ以降はトイトレ用紙オムツです。
布オムツにつけるパットみたいなものは拒否でした。

「うんち出たよ」と事後報告されるたびに
ガッカリしてしまいます。
同じような方どのようにトイトレさせましたか?🙇‍♀️
そのうちうんちもおしっこも事前に教えてくれるように
なるのでしょうか?😭

コメント

ママリ

まだ2歳でうんちでたよと教えてくれたら上出来かと思います🥺毎回毎回、教えてくれてありがとう🥺❤️次は出る前に教えてね❤️出たら一つシールあげるね❤️とかでいいと思います!!

でもでも十分頑張ってると思いますよ🥺

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます😭♡

    ごほうびシール作戦でトイレに行くのは嫌がらなくなりました🌸
    やっぱり根気強く声かけしていくしかないですよね🥺!

    このまま事前申告なかったらどうしよーって不安になってました🥲

    • 3月21日
たけちゃむ

4月から年少になる娘も、苦労しました😭

夏にスタートしたんですが
私がつわりがひどくて中断💦

1月から保育園でも始めたので、トレーニングパンツで始めたんですが
おしっこで濡れても、うんちで汚れても知らんぷりで遊んでました😭

担任の先生からも、「嫌がっちゃって行かないんです💦」と言われましたが
普通の布パンツにしたら
おしっこで床が水溜まりになったり、うんちで汚れたりしたのが嫌だったようで
そのあとはトイレで成功👏

うんちも、なかなかできませんでしたが
2日前ぐらいから、トイレに行って全部成功することができるようになりました✨

昼間のトイトレは終了出来そうです👍

下の子が3ヵ月なので、りたんさんが大変だと思いますが
布パンツ→おむつ(紙おむつorトイトレ用おむつ)にすると
負担が減るんじゃないかと思います!

  • すず

    すず


    コメントありがとうございます😭♡
    やはり強制的に布パンツにさせて
    気持ち悪さを体験させるべきですよね😭

    うんちがコロッと流せる系ではないので悲惨になるんですが、おしっこなら布パンツの上からおむつ履かせておけば被害は少ないですよね💦

    昼間のトイトレ終了おめでとうございます👏🎊
    私も頑張ります🥺!!!

    • 3月21日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    我が家の娘も、うんちが流せる時と流せない時があり
    その時によっては悲惨でしたが
    自分の心を鬼にして、乗り切りました😭

    頑張ってください🥰
    応援してます🥰

    • 3月21日