※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の転園について、上の子だけでも早めに転園し、下の子は0歳児クラス入園時に一緒に申請することを検討しています。

保育園の転園について質問です。

今年3歳になる子供と、7月に出産予定の母です。
現在は車で20分くらいの距離の保育園に通っていますが、家から徒歩5分の距離にある保育園に転園させたいと考えています。
来年4月に下の子を0歳児クラスで入園させる予定なのですが、その時に一緒に転園申請するか、もしくはすぐに上の子だけでも転園の申請をして入れるなら早めに転園した方がいいのか悩んでいます。

ぜひアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

人間関係がある程度出来上がるより前に転園の方が良いかなと思います😊あとは育休中で下の子が小さいと5分の距離にあるところの方が授乳の時間なども考えると通わせやすいかな。
我が家も下の子が生まれるタイミングで片道40分(かなり空いていたら20分)から片道3分の所に転園しましたが、始めの1年間は遠くて大変でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    仲良しのお友達ができる前にっても思っていたので、やっぱり早めの方がいいですかね。
    片道40分は大変でしたね😭ありがとうございます!

• 3月20日
うー

上の子が4月に絶対転園できるとは限らないと思うので今のうちから申請出しておきたいなって思います
どうせ転園するなら早くから近くの方が楽ですしね⭐️

でもうちの自治体は産休育休に入ってしまうと上の子の転園は復帰する月までできないです
そういうのは大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですか!まだ悩み始めたばかりで、その辺り全くわからかなったので知りませんでした💦だとしたら産休に入るのが6月なのでもうあまり期間ないですね…😭確認してみます!

ちなみに、そういった保育園関係のことを聞きたい時って電話でも可能かわかりますか😢?

• 3月20日
  • うー

うー

電話でもいいと思います⭐️
    私は電話で説明するのが下手なのでいつも直接行っちゃいますが…
    とりあえず電話で聞いてみてもしもわからなかったら直接出向くでいいと思います😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます、ありがとうございます😭

• 3月20日