※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。ミルクを減らし、夜は10時間寝るけど、朝はあまり飲まず、夜中も飲まず。飲むのは泣いて欲しい時だけ。飲む量がまばらで悩んでいます。体重は7kg弱。

生後4ヶ月のミルク量回数について
ミルクをなかなか飲んでくれず回数が減ってきていることが不安になっています。どれくらい減っているかと言うと平均は3〜5回でミルクの量は200mlです。200を飲まない時もあります。
夜は10時間寝てくれます。寝起きは飲むと思いきや全く飲まずあげても80mlしか飲んでくれません。そのあとも飲んでくれずにずっと寝ています。夜10時間弱寝た後にミルク飲んですぐ4時間5時間寝てるので流石に起こしてミルクをあげようとしても全く飲んでくれません。どうしたらいいのでしょうか。娘が泣いてミルクを欲しがった時しか飲んでくれないんです。それが3時間でちゃんとお腹が空く時もあるのですがまばらです。
寝る時間と起きる時間、沐浴の時間お散歩の時間など大体決めていて習慣づけてはいるのですがミルクの飲みの差が激しすぎて悩んでいます。
体重は生後4ヶ月で7kg弱です。
ちなみに完ミです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月で完ミです。
一日5回200ml飲み、夜は10時間くらい寝ます。
体重は7.7キロです。
1日のトータル量がどれくらいかが重要です👍
おしっこやうんちがちゃんと出ていれば気にするほどでもないと思いますよ!
寝るのは問題ありません🙋🏻‍♀️

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます(;_;)
    トータル量は680〜1000です、!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その量なら大丈夫だと思いますよ👍

• 3月20日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ご丁寧にありがとうございます😊安心しました!!

• 3月20日
mama

うちの子も寝起きは飲みません。泣くまで待ちますよ!
最近は180mlが4.5回です
夜も10時間とか寝ます

朝の4.5時間のお昼寝してその後のお昼寝はどんな感じなのでしょうか?

うちの子は4ヶ月なったばかりで6.2kgなので成長曲線真ん中より少ししたです。
ミルクの飲みの差があっても体重が7.2kgなら私なら気にしません!
体重が成長曲線に入ってればいいと思います
もう少しで離乳食も始まるでしょうし!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

朝寝をした後は夕方まで起きている時もあれば夜まで起きている時まばらです。
    トータルでみるとそんなに寝てないのかもしれないですね。。🤔🤔

ありがとうございます安心しました😭

• 3月21日