※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶
妊活

2人目妊活中の27歳女性が、1人目の妊娠経験後、2年経っても妊娠できず悩んでいます。主人との意識の違いもあり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

一体いつになったら2人目が来てくれるのでしょうか。

2人目妊活始めて約2年。
病院通い始めて1年以上。卵管造影も問題なし。卵子の数は元々1人目の時から実年齢より高い年齢ぐらいの数しかなく、子宮内膜症、チョコ持ちでした。
1人目はフーナー不良の中造影後、投薬とタイミングでその周期に妊娠。
無事に出産しました。
1人目がもうすぐ3歳になるのでそろそろ来て欲しいのに、、、
フーナー2回0、精液検査はなかなか本人がしてくれず、、、
2周期前に造影し、排卵日確認後にデュファストンとユベラを生理日前まで飲んでいます。モンテルカストは1人目の時もずっと飲んでいてそれも並行して続けています。
サプリも先生に言われた物をきっちりのんでいるのですが、、、

全然かすりもせずで結構凹んでます。
1人目も妊活期間は1年を超えました。
出来ずらいのは元々分かってはいましたが、最近かなり落ち込みます。
今周期もリセット。
年齢は27です。

前を向く為に同じ様な方がいらっしゃいましたら経験など教えて頂きたいです。
ステップアップの話を主人にしてみましたが、検査すらしてないのであまり気が無いようで、でも子供を強く望んでいるという状況です。

コメント

ちぇっこり

今回、初めての妊娠ですが結婚して妊娠に至るまで11年かかりました。
最初は若かったのもあり特に妊活らしい事はしたいなかったのですが27歳あたりから焦り始め不妊治療を開始しました。
全ての検査で特に問題がなかったものの3年間かすりもせず毎月凹むことばかりでいやになり不妊治療を中止しました。
でもやっぱり子供は欲しいし子供好きな旦那に自分の子を抱かせてあげたいと思い35歳からまた再開しましたが今回は年齢のこともあったので早めにステップアップして結局、体外受精までいきましたが妊娠することが出来ました。
蝶さんは1人お子さんいらっしゃって妊娠できる体と分かっているからこそ辛い部分もあると思います。
ただ旦那さんの協力なしには妊娠できるものでもないのでどうして検査でしてくれないのか話し合ってはいかがですか?
もしかしたら旦那さんは病院に抵抗があるのかもしれませんし1人目できてるっていう安心感からかもしれませんし。
やっぱり年齢を重ねると男性の精子も元気なくなってきたりするものなので現実をしるべきだと知って治療をしてすべきだと思います。

• 蝶

ありがとうございます。
    旦那は病院にも抵抗ありの1人目の安心感もありだと思います。
    プライドが高いのもあるし凹みやすいのもあるしでなかなかフーナーの結果も言えずで。
    サプリは飲んでくれてるしタイミングはなんとか取ろうとはしてくれますが、、、。
    伝えたらタイミングすら取れなくなりそうで怖くて😔
    もう少しタイミングで伸びそうです。。。

• 3月21日
  • ちぇっこり

ちぇっこり

うちもプライド高く凹みやすい性格だったのですがたまたま旦那の友人でも不妊治療している人が何組かいたので抵抗が解けたのかな?と思います。
    さりげなく知り合いの旦那さん検査したらしいよ〜くらいの話をして今は結構当たり前くらいの感じで話してみるのもいいのではないでしょうか?
    攻めるように問い詰めたりするときっともっと抵抗を感じてしまうと思うので。

• 3月21日
はじめてのママリ

体外受精とかは考えていませんか?
すこしでも確率上がりますよ。
まずはだんなさんの検査ですね!
1人目の時にできたから今回も精子の状態がいいとは限らないので。

• 蝶

ありがとうございます。
    私は考えていますが旦那がなかなか。
    その分1人目にかけてやれるってのもあるのは私も思うんですけどね、、、中々難しいですね( .. )

• 3月21日
まつげ

私も娘が1歳過ぎた頃から妊活をはじめ、なかなか授からず1年治療をしました。色んな検査をしましたが、何の問題もなく、セカンドオピニオンを考えたり、いつか私たちの所に来るだろうからそれまで肩の力抜いて待とうと思った矢先、最近やっと2人目を授かりました。
去年の治療中に何人もの友人が子どもを授かり、その度に嬉しいもののとても辛い思いをしました。
蝶さんの気持ちが痛いほど分かります(இдஇ; )

でも大丈夫ですよ!まだ27歳です!私はもっと年齢上です(*^^*)可能性は十分あります。

めちゃくちゃしんどいし、もう辞めたい…けど早く授かりたい…と思いますよね。
もう期待しないで肩の力を抜くと意外に来てくれるかもしれません😇

• 蝶

ありがとうございます。
    気持ちだけが焦ってしまって( .. )
    私の無排卵が入ったり全然上手くいかないもんですね。
    私も時の流れに、、、という気持ちと、早く欲しいという気持ちが両方出てしまってるから中々上手く行かないのかなと、、、😔
    ちょっと肩の力抜いてみます。

• 3月21日
  • まつげ

まつげ

私も無排卵でした😅
    1年を目処に他の病院に受診と言う手もありだと思います!
    1人目と2人目の時の病院の対応の違いに私も戸惑ったので💦

• 3月21日

私は2人目不妊です。
1人目はデキ婚なのですぐに👶きてくれるとおもってましたが、1年以上経ちました。
もう今年30歳だし焦ってます!!!
病院いって私に問題があると思ってましたが特に何もなく、旦那を調べたら量、運動率共に悪かったです。
しかし、旦那がステップアップは1人いるからしない!
出来なければ1人にお金も愛情もそそげる。というかんがえです🥺
確かに!1人大切な子がいる!と考えたら少し楽に妊活できてます☺️4歳差がおわるし焦ってましたが💦最近は年の差ひらいてる兄弟もいるしそれはそれで手伝ってくれるし良いのかなーとも考えだしてます😌

• 蝶

ありがとうございます。
    うちの旦那もある意味一緒の考えだと思います。
    私もそう思う部分も全然あるのでゆっくりと思っているのですが、、、
    やっぱり周りの妊娠報告聞くといいなぁ早く私も欲しいなと出てしまって😔
    1人居るだけでも十分幸せなんですけどね😊兄弟作ってあげたいなぁとかそっちも出てきてしまうし💦
    自分1人が空回りして焦っていてもダメですよね😣

• 3月21日