※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツママ
家族・旦那

義父の失言にイライラしています。先日、第二子を出産し退院してきまし…

義父の失言にイライラしています。

先日、第二子を出産し退院してきました。
退院当日の午後に義両親をお招きしてお披露目をしたのですが
その際に義父から「ラクに出産出来て良かったね」と言われすごく腹がたちました。
義父としては第一子が分娩時間が長く、第二子はその半分くらいの時間だったので「ラク」と言ったようですが、短い、長いに関係なく出産にラクなんてあるわけないのに義父の発言に怒っているのとメンタルが落ち込んでいたので何回か泣きました。
しばらく会いたくないです。
同じように義両親または実両親からデリカシーのない事言われた方、いますか?
どのように気持ちに折り合いをつけたかも教えて下さい(。•́︿•̀。)

コメント

ママリ

ちょっと違うかもしれませんが、娘のとき産後自分のメンタルが不安定で生まれてすぐから完ミでした。
義母もそれを知っていますが、
今回出産してから、
毎日のように、
母乳でていますか。
母乳頑張っていますか。
しっかり母乳のめていますか。とLINEがくるのが嫌です😓

• ポンコツママ

ポンコツママ

コメントありがとうございます(。•̀ᴗ-)✧
    メンタル不安定めちゃくちゃ分かります。
    母乳の事って周りにとやかく言われたくないですよね。ましてや義母だし、しつこい質問…。母乳母乳うるせー!!ミルクでもなんの問題もなく育つんだわ!LINEうざすぎます。

• 3月20日
ママリ

めっちゃわかります!!
私も第一子を出産直後、義父に女の子が良かったと言われてそこから無理になりました🤯
いくら分娩時間が短くても、痛みは同じくらい痛いわけだからそのようなこと言われたくないですよね!
ましてや産んだこともない男の人に!😡
私は結婚当初は義父好きでしたが、子供を産んでデリカシーのないことばかり言われるのでもう生理的に無理です😭
歩み寄ろうと色々我慢して会ったりしてましたが、会う度会う度無神経なことばかり言われるので私ももう良い嫁をやめました!

• ポンコツママ

ポンコツママ

コメントありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)
    女の子が良かっただと…?!お前にそんな事言われたくないんじゃー!!
    デリカシー無さすぎクソオヤジですね。もうついつい言葉が悪くなってしまいますよ。笑
    うちも一緒です。第一子の時から義父の暴走が始り結婚当初は好きでしたが今はなるべく会いたくない、もう嫌いですね。笑
    話に「じぃじ」のワードが出るだけでイライラするくらい拒否反応が出ております!

• 3月20日

わかります・・・
しかも出産したことない奴に言われたくないですよね💢

悪気がないのもわかる、
むしろ誉めたつもりで言ったのかもしれないのもわかる、
自分がスルーすればいいだけの話だというのもわかる。

でも妊娠、出産というデリケートな話題に対しての失言って本当に根に持つし、一生忘れられないですよね。

私は出産直後にカンガルーケアしながら四苦八苦しながら初乳をあげている時、
義母に「そんなあげかたじゃ咥えられないよ」「その抱き方でいいの?」と横からずっと口出しされたことです。

それ以来義母が無理になり、
今では絶縁状態です。

それまではそこそこ良好な関係でしたが、たった1回のその出来事が引き金になりました。

折り合いをつけた話ではなくすみません。。。

• ポンコツママ

ポンコツママ

コメントありがとうございます✧◝(⁰▿⁰)◜✧

そう、そうなんですよ…。通常メンタルなら言ってる事も分かるけど、妊娠出産のデリケートな話題に出産もしたことないジジイ(笑)が口出すな!と。

そして産後の義母指導、ウザすぎますね。
    先生かよ…。実母に言われてもイラっとしそうな事をよくもぬけぬけと言えますよね。
    それは無理になります。
    ストレスを抱えながら会うより自分の精神衛生を優先しましょう♡

• 3月20日

男性のお義父さんに何がわかるんですか?もしかして経験あるんですか?😇と嫌味ったらしく言いたいです😇

• ポンコツママ

ポンコツママ

コメントありがとうございます(◡ ω ◡)
    言われた時は、とっさに思いつかなかったのですが今こんなにイライラするなら、あのとき言い返せば良かったなー!と後悔してます!!!

• 3月20日
はじめてのママリ

うちも二人目は家で耐えて病院ついてすぐうまれたんですが
旦那が義母にスピード出産だったよって送ったら
義母からわたしに安産でよかったですねってきたのが
イラッとしました🔥

家で散々耐えてから行ったしなにより一人目産んだ後嫌いになってるので何言われてもむかつきますがお前に安産とか言われたくないしって感じです

助産師さんは横でついててくれて励ましてくれてたので安産だったよ頑張ったねとか言ってくれるのは嬉しいんですがね!

とりあえず長文できたけど返信は無事生まれて一安心ですだけ送りました笑

• ポンコツママ

ポンコツママ

コメントありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    出産お疲れ様でした。ギリギリまでお家で耐えたの頑張りましたね!1人で不安だったでしょうに。
    って赤の他人の私でも思うのに義母どうした?!安産で良かったね、じゃねーよ!!!こちらの身体を気遣え?結果じゃないのよ、こっちが頑張ったから病院ですぐ産まれてくれたんだわ。
    自分や助産師さんとか関わった人以外に気安く安産で、なんて言われたくないですよね。

• 3月20日
なあ

出産経験もない
ましてや義父に言われると
腹立って当然だと思います!

わたしは帝王切開でしたが
楽でええなあ!腹切るなんて誰でも出来るし。そんで保険金いくらもらえんや?俺にも分けてくれ

って言われましたー!
出産祝いもなしでしたー!

義母からは

股から産めないなんて女として損してるねぇわたしのときはこうでああでって嫌み連発で

もうそれから絶縁です♥️♥️

• ポンコツママ

ポンコツママ

コメントありがとうございます(. ❛ ᴗ ❛.)♡
    そして今日イチのトンデモ義両親をお持ちでしたね…。
    それはもう誰でも…絶縁しますね♡
    義両親のストレスからよく耐えましたね(。•́︿•̀。)

• 3月20日