※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

保育園入園に関する服装や離乳食についての相談です。朝の着替えやロンパース、調味料の使い方についてアドバイスを求めています。

4月から保育園に行くので乳児から保育園入れた方、保育園の先生などいろいろ教えてください!

まず朝なんですけど、今は汚れなければ特に服は替えてなく、ちょっとお出かけの時などは着替えますが、スーパー行く程度なら着替えません。これからパジャマと保育園の服と分けて、朝着替えた方がいいでしょうか?

服装ですが、今はカバーオールか、セパレートでスパッツですがこれから暖かくなってきた時に、ロンパースで太もも丸出しは無しですか?家ならそれでいいんですが(下着のロンパースのみでも)園ではやっぱりかぼちゃパンツみたいなのとか履かせた方がいいのでしょうか?

離乳食について、献立もらって食材はほぼオッケーで食べてない野菜もあと1週間も有れば間に合うと思うのですが、中期のメニューだと調味料ほぼほぼ使っているみたいです。(さとう、塩、醤油、味噌)まだ昆布だししか試してないんですが、もう味付けしていったほうがいいでしょうか? まだ味付け無しで食べてくれるので行けるところまでいこうと思っていたので、園では除去してもらおうか迷っています、、

コメント

ママリ

保育士です。
園に決まりはないと思いますが8ヶ月でしたら生活にメリハリを出す為にパジャマと日中の服は変えた方がいいかなーと思います!!保育園では服も汚れたり菌もついていたりすると思うので。
服装は園にもよると思いますがセパレートで上の服とズボンと分けて下さいって園が多いかなと思います。(月齢や動きにもよりますが)
離乳食はアレルギーでない限りは調味料を除去してほしいとゆうのは難しいと思うので、園の給食を食べれるようにおうちで慣れていくといいかと思います。
ただ園によって全然違うこともあるので、できれば園に直接聞いた方がいいかもしれないです☺️

• かっちゃん

かっちゃん

ありがとうございます!

• 3月20日
みほ

2人とも0歳から預けてます😄

これからは、パジャマと保育園着は分けたほうが良いと思います。お着替えになれていかなきゃいけないと思いますし🤔
服装は、うちの保育園ではハイハイが出来る子供は、セパレートで、膝が隠れるズボンをお願いされてます。

味付けは、慣らしておいた方が良いと思います。
味付けは一人一人変えられないと思いますし、アレルギーがある場合のみ医師の診断書を持参して、除去食をお願いする形です😄

• かっちゃん

かっちゃん

ありがとうございます!
    基本的には家で食べてないものは全部除去してくれるようなんですが、少しずつ味付けもしていこうとおもいます!

• 3月20日
ぽん

パジャマと私服は分けた方が良いと思います
生活のリズムのメリハリになります

園によって違いますが、その月齢ならセパレートの下着、服でないとダメなところが多いかなと思います

味付けもアレルギーでないならなし!は難しいかと思うので、色々試していったほうがいいです

• かっちゃん

かっちゃん

ありがとうございます!

• 3月20日

5ヶ月で入れました😄
メリハリをつけるためにもパジャマと普段着は分けた方がいいですね😄
保育園にもよりますが、息子が行ってた園では0歳までは肌着はロンパースでOKで、その上の服はセパレートにしてくださいと言われました!
これからの時期なら半袖のロンパースにロンTとズボンでいいんじゃないかと思います😊かぼちゃパンツは夏に履かせたら可愛いと思います❤️
夏でも太もも丸出しのロンパース子はいなかったですね😅あくまで肌着なので💦
給食はアレルギー以外の除去は難しいですね💦
個々に作るわけではないので😥
試さないといけない物をクリアしてないと給食が提供出来ない可能性もあるので時間のある今のうちに試しちゃった方がいいと思います😊

• かっちゃん

かっちゃん

着替える練習頑張ろうと思います!
    やっぱり太もも丸出しは無しですね😂
    家で食べてないものは全て除去で出してくれるようなんですが、少しずつ味付けもしていこうと思います!

• 3月20日