※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

娘が生後7ヶ月から入園してから、担任をしてくださっていた先生が今月で…

娘が生後7ヶ月から入園してから、担任をしてくださっていた先生が今月で退職されると知りました。
40代後半の先生で、小さな娘を預けることに申し訳なさと不安でいっぱいだった私に、いつも園での娘のことを沢山お話ししてくださって、一緒に子育てをして頂いていたような気持ちで、私にとって母のような戦友のような存在でした。
そんな先生の退職に、どうしようもない寂しさが込み上げてきています。
先生のご都合で仕方ないと分かってはいますが、出来れば年少…いゃ、卒園まで居て欲しかったです。
何より、娘はきっと、その先生の事を忘れてしまうという事が悲しくて。

せめて何かお礼をと思いますが、娘はまだ1歳半で書くのも話すのも難しいです。
どうやって先生に感謝の気持ちをお伝えしたらいいでしょうか?
また、住所や携帯番号を聞くことはご迷惑でしかないですよね。
こちらの住所や電話番号等も記載せず、名前だけ書いて手渡しするのが良いでしょうか?

退職まであまり時間が無いのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

ママリ

住所や携帯を聞くのはNGだと思います🙅‍♀️お名前だけ書いて感謝の気持ちを手紙にするだけで、十分だと思いますよ!

• うーたん

うーたん

ありがとうございます。
    他の方の投稿で、未だにお子さんと年賀状のやりとりをしていると言う先生の回答があったので、そんなのも良いなぁと思ったのですが、やめておくことにします。
    お手紙は最終日の方がいいですかね?
    コロナとかで、いつ登園出来なくなるか毎日ドキドキで。

• 3月20日
mizu

私も昨年同じようなお別れを経験しましたが、長文の感謝の手紙を書いて渡しました!

息子はまだ2歳になったばかりでしたが、とりあえずペンを持たせて余白にぐるぐると何かしらを描いてもらいました。笑

手紙書きながらも泣けてきましたし、最後お別れの日も泣きました😂(息子はきょとん)
先生も泣いてました…
ちなみにその時最後に写真を撮らせてもらって(息子と先生の)それをずっと家に飾っているので、息子はいまでも完全に先生のことを覚えています!

• mizu

mizu

住所を聞くのはやめておいた方がいいと思います💦

• 3月20日
  • うーたん

うーたん

私も、誕生日会の時に先生と娘で撮らせてもらったツーショットを、部屋に飾っています。
    うちの娘も、このまま忘れないでいてくれたら良いなぁ。
    先生のおかげで1年間、私も娘も頑張れたし成長できたので。

ちなみに、お手紙は最終日の方がいいですかね?
    コロナとかで、いつ登園出来なくなるか毎日ドキドキしていて、突然のお別れになる可能性に怯えてます。

• 3月20日
  • mizu

mizu

子供って意外と覚えていますよ!!😊
    私は最終日に渡しましたが、確かにこのご時世そういう心配がありますよね💦
    少し前もって渡すのも全然ありだと思います。

• 3月21日
  • うーたん

うーたん

そうであってくれると嬉しいです。
    ありがとうございます♪

• 3月21日
ママリ

去年同じく7ヶ月からおせわになっていた先生が退職されて最終日に手紙と心ばかりのプレゼントを渡しました!!その後、田舎なのもあり、何度かスーパーで会って話してたら娘の成長した写真を見たいと連絡先交換して下さり家にも遊びに来てくれるようになりました!!🥺

• うーたん

うーたん

そんな関係、羨ましいです。
    うちも田舎で、先生のお家も多分近いとは思いますが、なかなか偶然は起きないです(>_<)
    ちなみに、プレゼントは何をお渡ししたか?もし差し支えなければ教えて下さい。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

本当に有難いです。せっかくのご縁なのでできれば末長く関係を続けたいですよね🥲プレゼントはハンカチと紅茶にしました!✨

• 3月23日