※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

初産婦でサイトメガロウイルス感染症の抗体がない方が、姪っ子との接し方に悩んでいます。妊娠6ヶ月で同居し、検査を再度受けるべきか悩んでいます。他の方はどうしていたか、検査は受けましたか?

サイトメガロウイルス感染症の抗体がない初産婦です。
妊娠初期くらいに検査があり判明しました。
子供と接する時は気をつけてと言われてきて、
自分なりには気をつけてはきました。
ですが、諸事情で妊娠6ヶ月の頃から姪っ子(義理の姉の子)も同居しています。
それまでは、常に小さい子どもがいなかったので
注意しやすかったのですが、一緒に住んでいるとなると
分からないなとおもって心配になっています。
結構至近距離ではなしてきたり、近くでクシャミしたり、
姪が使った箸で大皿の食べ物をつかんだりということがあるので💦
もう既に後期ですが、胎児が小さいので経過を見ている所です。
もう一度血液検査をしてもらうべきか迷っています…
ただ、血液検査をして陽性になったとしても出来ることはないと
ネットでみたので、それも迷っている要因です💦
サイトメガロウイルスの抗体がなかった方
小さい子供との接し方などどうしていましたか?
また、後期頃にも検査をうけましたか?

コメント

さんてら

二人目妊娠時、中期頃だったかな?に検査を受けましたが、陰性でした🥹
とにかく頻繁に手洗いしてました😫!!
クシャミや咳は直接噴射結構浴びてましたが…😥
あとは食べ残しは食べてなかったです🍚

  • さんてら

    さんてら


    ちなみに二人目は小さめで2,490グラムでした。

    • 3月20日
  • み

    回答ありがとうございます!
    そうだったのですね!
    私も手洗いと出来なそうなときは
    除菌シートで拭いたり結構気にしてるんですが、なんせ義理の姪なのであんなり露骨にもできず🥲
    急に心配になってしまいました
    後期には再度受けたりはしなかったですか?

    • 3月20日
  • さんてら

    さんてら


    後期には受けませんでした!!
    私が検査を受けた理由と経緯がこんな感じなので…↓↓

    長女が原因不明の発熱・咳・鼻水が一週間以上続いていて、ずっとべったりワンオペ看病

    →かかりつけ小児科から総合病院小児科へ紹介

    →長女、検査の結果サイトメガロウイルス感染判明

    →私が感染してないか産婦人科で検査した結果陰性

    実際にサイトメガロウイルス感染した長女からうつらなかったので、あえて後期には検査しませんでした🥲

    • 3月20日
  • み

    詳しくありがとうございます!
    経緯があってのことなのですね!
    少し安心しました!

    • 3月20日
たゆと

サイトメガロウイルス抗体検査はしてないので3回の妊娠全て一応気をつけていくという形でした。

上の子いれば皆さん食べ残しを食べないくらいしかできないんじゃないかなと思います。私は保育士なので風邪ひいてる子たくさん保育してましたが、何でもリスクを0にするのは難しいので、滅多にないことだし考え過ぎても仕方ないので、普通に仕事してました。

医師から指摘がなければ検査はしなくていいんじゃないかな、と思います。
うちも上の子は胎児発育不全でしたが、理由は別のことでした。

  • み

    そうですよね💦
    保育士さんですと余計に大変ですね。
    お腹子が発育不全ですが、原因が分からないといわれて経過を見ている状態です🥲
    もしも大丈夫でしたら、胎児発育不全の原因は何だったか教えて頂けませんか?不快でしたらスルーして頂いて大丈夫です💦

    • 3月20日
  • たゆと

    たゆと

    妊娠中は原因が分からないことが多いですよね。
    私は胎盤梗塞が原因でした!

    • 3月20日
  • み

    教えて頂きありがとうございます😭
    それは出産されてから判明したのですか?

    • 3月21日
  • たゆと

    たゆと

    そうです!

    • 3月21日
m

私も抗体がなく検査しました。
初期の検査で引っかかり、その後、サイトメガロの検査ができる大学病院で検査をしました。
子供が産まれてから念のため赤ちゃんの尿をとって検査をしてくれました。
私の先生は宝くじが当たるくらいの確率だからと言っていましたが、ホント不安ですよね😂😂もしもがあると思うとほんとに。
子供恐怖ですよね😭😭💦

  • み

    大きい病院での検査だったのですね!
    私は個人病院で妊婦健診で受けました。
    大人の7割は抗体持ってるウイルスということで、3割の方に入っているとおもうと宝くじの確率も引いてしまうのではとマイナス思考になってしまいますね🥲
    ほんと怖いです😱

    • 3月20日
  • m

    m

    個人病院で先生が心配やったらサイトメガロの検査ができる大学病院で検査してもらってって感じで行きました🙂
    だいたいみんな抗体持ってるらしいですよね💦💦
    なのでネットでも情報が少なくて、できる検査はしようと思いました😭😭わかります!宝くじは当たらないけど、いらない確率の時だけ引いてしまうかもってなっちゃいますよね😣😣

    ご飯は最初から取り分けてもらう事は可能でしょうか?少しでも不安要素がなくなるといいなっと願っています。

    • 3月20日
  • み

    同士に食べ始める時はなるべく先に取り分けるようにしてます!食べてる最中に姪が自分で取って食べたい!となるので💦ただ、姪だけ先に食べ始めていて後から食卓に行った時は手をつけたかどうか分からないので、何とも言えない感じです😅

    • 3月20日