※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriapple
子育て・グッズ

夕方から寝るまでのルーティンについて相談したいです。5歳と新生児の子供がいて、夜はワンオペで忙しい状況です。夜ご飯や授乳のタイミングでカオスになり、長男の寝かしつけも大変です。母乳中心でミルクは面倒くさくて母乳オンリーになっています。他の方のルーティンを参考にしたいです。

【夕方〜寝るまでのルーティン】
はじめまして。
5歳と新生児の兄弟のお母さんです。

皆様は、夕方〜寝かしつけまではどのようなスケジュールですか?

我が家は、夜は完全ワンオペで

長男保育園帰宅
お風呂
夜ご飯
食器洗い、洗濯干し
寝る

という感じですが、新生児次男の泣きや眠りのタイミングで、カオス状態です(*_*)

夜ご飯は授乳しながら食べて
その間に寝てくれますが、置くと起きたりして
その後の家事が手付かず…。寝たままの時もありますが…。

21時すぎには寝室に行き
新生児次男の授乳をし、同じく寝落ちしてくれますが
ベッドに移すと起きたり起きなかったり…。

長男はまだひとりで寝ることが出来ず
横に誰かいないと寝れません。
次男の授乳終わり待ち状態ですが
結局22時頃とかに長男の寝かしつけになっています。

ほぼ母乳なのですが
長男との時間確保の為にたまにミルクを飲んでいましたが、準備と洗うことの面倒臭さとパイカチコチにより
結局母乳オンリーになっています。

皆様は夕方以降はカオスにはなっていませんか(T . T)⁉︎
ルーティンを参考にさせて頂きたいです!

コメント

あみりん

ほんと離れると泣く子なので家事は新生児から使える抱っこ紐でやってました。寝かしつけは上の子が寝るまで下の子抱っこしたり授乳したりしながら上の子が寝てから下の子と寝るって感じでした!
授乳しながら横にいるだけじゃ上の子寝てくれませんかね?
新生児相手にルーティーンは難しいと思います😭

• kaoriapple

kaoriapple

お返事ありがとうございます!
    新生児から使える抱っこ紐は何を使用していましたか?

いままで長男の寝かしつけは、
    お布団にはいる
    絵本を読む
    トントンして寝る
    という流れでした。

絵本を読むまで寝ようとしないので、少し変えた方がよさようですね(^_^;)

• 3月20日
  • あみりん

あみりん

ベビービョルンのミニ使ってましたよ😆中古でもよければ安く手に入るので是非!
    もうすぐ年長だし、お兄ちゃんになったし1人で寝る練習しよー!って感じで絵本だけ読んであげてトントンは卒業させたいですね😭じゃないと下の子が月齢上がってもお母さんはずっと大変な気がします😭

• 3月20日

kaoriapple

ベビービョルンミニ、よく聞きますね☺️検討してみます!
    保育園でのお昼寝でトントンしているらしく…
    家では卒業に向けて話してみます🙂
    ありがとうございます♪

• 3月22日
げっそー

私は母乳が出てなかった事もあり早々に完ミに切り替えたおかげか次男の性格かわかりませんがミルクさえ飲めば寝てたので助かってました。

保育園お迎え
夜ご飯
お風呂
寝かしつけ

ミルクで時間が決まってたので予定は組みやすかったですが足りなくて泣いてたり眠いけど寝れない…でカオスな時期もありました💦
そんな時はコニーの抱っこ紐が大活躍でした🙆‍♀️
上の子も一緒に寝ないと寝れない時期がありましたが慣れてしまえば同じ空間に一緒にいるだけで寝れるようになりそのうち下の子も布団に置いて勝手に泣いて勝手に寝てました💤

kaoriapple

コニーの抱っこ紐は両腕が使えない?あがらない?と聞くのですが、実際はどうでしたか?

下のお子様は
    勝手に泣いて勝手に寝てくれるということですが、甘えての泣くって感じですがでしたか?泣いている時間はどのくらいですか…?
    泣いている間、長男が起きてしまいそうです…(u_u)

• 3月20日
  • げっそー

げっそー

確かに上がらなかったですがそれでもある程度の家事はやってました👌
    10分くらいですかね?🤔
    たぶん甘え泣きな感じでした。
    泣いてる時は常に声かけながらトントンしたり歌うたったりしてましたね☺️
    その間に上の子もいつの間にか寝てました💤
    確かに1ヶ月くらいの時は泣き声で寝れなかった日もありましたね😔
    そのうち慣れるかなと🙆‍♀️

• 3月20日

kaoriapple

コニーもよく聞くアイテムですよね🙂
    泣き声にも慣れていかなければ🤔旦那さんのように泣き声に反応しなければいいのですが…笑
    ありがとうございます♪

• 3月22日