※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友や家族、職場での人間関係に悩んでいます。自分に欠陥があると感じています。憂鬱で辛い気持ちです。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

どこに行っても疎外感、、
毎日憂鬱です。

年長の子供がいます。先日卒園式でしたが、私以外のママさんはあちこちで話に花が咲いていて楽しそう。
コロナ禍で然程接点もないのかな?と思いきや、個別ラインで連絡とかされていたようで、皆とても仲良しでした。
私は話さなきゃと思えば思うほど空回り。お相手のママさんもつまらなそうで、程なく仲良しママさんの方に行ってしまいポツン、、
ママ友がいないの前に、人として欠陥がある様にしか思えないです。
ママさん達は皆さんめちゃくちゃ良い人ばかり。
それなのに馴染めない、、

中学生から勉強を頑張り、自室でこもって勉強、勉強。家族がリビングで楽しそうに団欒していても勉強。。それは大学受験でも、、
勉強しないといけないので、家族とテレビも見る時間なかったのですが、いつしか、私以外の家族で仲良くしている中に入りきれない?入らない方が楽?になってました。
勉強しろと言われてもしなかった姉の背中見て、自分がしなきゃ!と思ってしていましたが、そんな姉はコミュ力あって、周りは人で囲まれています。

部活はしていたので、学生の友達はいましたが、いまは地元離れていて疎遠です。

職場でも特段仲良いひとはおらず、、
どこでも何だか浮いている感じがして辛いです。

メンタルクリニック行こうかと思いましたが、そもそもの人間性の問題で、クリニックで改善するとは思えず行くのは避けたいです。

40半ば、、
子供の成人はもちろん見届けたいですが、毎日憂鬱で辛いです。 
自分でなんとかすべきなのですが、啓発本を読んでも、家族のことだけ考えようとしても、人と関わるたび上手くいかず、辛いです。
人とうまくやれている周りの方(特に子供の保育園のママさん方)がどうしてあんなにスムーズな人間関係構築できるのか、、羨ましく、わたしにはもう無理だー、、と今後の人生もしんどくなってきました、、

支離滅裂でごめんなさい、、

何でも良いのでアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

自分自身の経験ですが入園前から仲良しとか上の子が知り合いってことはないですか?
自分も人見知りでママさんたちと会うような行事はいつも緊張してしまいますし、逆に深くなるのもこわいのであまり距離つめすぎないようにもしています💦

働いていないので職場のことはなんとも言えないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私より後に入って第一子の方も馴染んでいるので、その人柄だと思います。。
    私の何かしら足りないんだなぁと思い凹みます、、

• 3月20日
ぷぷぷ

私は誰とでも喋るタイプなのですが、、、
自分から話しかけたりも結構します🙂話しててこの人受け入れてくれてるなって思う人にはLINE聞いてみたり🙃
ニコニコしてたり楽しそうにしてたら話しかけてくれる人結構増えるのかなと個人的には思います🤔
後は役員したりとかで他のママと結構コミュニケーションとったり😊

何かを読んで勉強するというよりは基本楽しく過ごしてます😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    できるだけ笑顔でいるつもりですが、気を張ってるので、楽しそうには見えないのだと思います、。

• 3月20日
かもあ

周りを気にする方なのかな、、と思います。
そんなにママ友いりますか?必要ですか?私は1人のほうが気が楽ですけどね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1人が楽ですが、堪らなく寂しくなり、自己嫌悪に打ちひしがれてしまいます、、
    自分に自信がないのでしょう、、

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

今でもそーやって馴染めないと思っているなら、なおのこと、そのママ友達とランチして楽しいですか?
私なら行きたくもないランチ代が勿体ないと思うので、理由つけて断ってます💦
〇〇さん〇〇らしいよと、噂の種作りにされる可能性もあるし、いかに面倒な事に巻き込まれないかを真っ当に、必要最低限しかからない様に努力してます😂
めっちゃいい人と思っててもいざ仲良くなると、性格悪かったり、、学生の時のような友達作りとは違う気がします💦

ジムとか行ったりして、身体動かすと、爽快感あるし、自分の為に時間を使える贅沢を楽しんでます♪♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供の手が離れてきたら、自分だけの時間とりたいです。
    馴染めないのは人間的に欠落してるのだと思い、そうでないと思いたくてその中に入ろうと必死なのかもしれません。。

• 3月20日
ママリ

1人になりたくない、うまく周りと関係を作りたいと思うほど空回りすると私は実感してます。

上手くいってる人って肩の力が入ってなくて、周りに期待をしてなくて、穏やかなんですよね。
まずは自分に満足し余裕を出す。
気が合う人がいれば仲良くする程度で良いのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分に満足して余裕を出す。
    そこですね。
    私には自信もなく余裕もないのだと思います。
    周りの人とうまくやれない→落ち込む
    この連鎖でなかなかうまく行かない状況です。
    少しでも満足し余裕持ちたいと思います

• 3月20日
ぽこ

私も同じタイプです。
どこに行ってもしっくりこず、浮いてる気がします。

ママ友はできたらできたで、私の性格的に楽しいより、面倒・辛いが大きくなりそうなので、本当に気が合う人が出てくるまではいらないかなーと呑気に考えてます。

なんでみんなあんなに上手く人付き合いできるんですかね😅私には無理だな、自分が楽なのが1番だなと思いつつ、周りをみて羨ましくなるの繰り返しです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もその通りです。
    私には無理と思って諦めたらよいのに、羨ましくなって辛くなります

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じでしたよ!ただ子どもがお友達がいるので写真撮ったりしてありがとうございます😊と挨拶くらいはしますが別に喋らずです🤔あとは子どもを追っかけ回していました😂コロナ禍で長居もするのもなんなのですぐ帰りました😂先生もうちの子の名前呼んで〇〇君アッサリし過ぎと笑っていました😂そんな風に見えるだけで大した話もしてないと思いますよ😂ママ友なんてできなかったし何なら出来る気もしません😂でも結果幼稚園良かったなという感情で終われたので良かったなと思ってました‼︎LINEなんて面倒だからやらなくて正解だと思いますよ😂やったらやったで憂鬱になると思います。頑張りましょう!私も同じです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も保育園大満足で感謝しかないのです。
    保護者の方もとても良い方ばかり。
    それなのに馴染めない私に欠陥があると思うので悩んでしまいます。
    これからも続くと思うとしんどいですが、子供の成長を見守ることに徹しないといけないですねら

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も緊張しやすくて、人との関わりが苦手です。社交的な人が話しかけてくれても、私の話なんか聞きたくないよねと思ったり、この話面白くなかったかもと気にしてしまうタイプです💦でも仲良い人は欲しいし、輪に入りたい気持ちもあります。LINEも交換できたら嬉しいけど、文面考えるのに死ぬ程悩んで、返信の有無や内容でまた悩んでという感じでしょうか、、、。春から保育園ですが、ママの交友関係は本当心配だし、憂鬱です😢私も本等読んで、自分にはHSPの特性があると思いました。自己肯定感もゼロなので、こんな自分でも良いんだと認めてあげる所から初めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も自己肯定感低いので、同じく自分認めから始めないとと思ってました。
    でも、状況かわらないので、中々認め難くて困ってます、、

• 3月23日
nn62yy

わたしも先日娘が卒園式でしたが、おなじこと感じました🥲
昔から新しい友達作りというのがとても苦手で、話しかけられるのを待ってしまったり、勇気を出して話しかけようと思っても、ママの関係性となるとNGな話題や触れてはいけないデリケートな話題かなとか考えてしまい、当たり障り無いことしか話せず、何を話したらよいのやら、話は続かないし、いつもひとりぽつんです…
前の保育園が同じだったママさんとは仲良く話できるかなーと思っても気付けば他のママさんと仲良くなっていて、すでにわたしが割って入るような感じでもなく…
別にもう卒園するし、小学校は複数の校区に別れるのでそんなに気にしなくてもと思いながらも、小学校に上がっても同じ感じで新たなママ友ができるとも思えず…というかすでに地域のママ友の輪ができてそうですよね…

そんな私にも過去育休中に仲良くなったママ友がいたのですが、感覚や価値観が合わず嫌な思いをしたこともあったので、ママ友なんか面倒くさい、要らない、と思ってここまできたのですが、先日の卒園式の他のママさんのグループ感を目の当たりして、とても淋しい人間に感じてしまいました…🥲

小学校では仲良くなれるママさんが見つかるといいなぁと密かに願ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わかります、私も面倒だなと思うことあります。
    でも、自分だけ仲良くできていないことに気づいた時はかなりしんどいですよね。
    ママ友とうまく行く人は誰とでもうまく行く→私は誰とも上手くいかない、、と負のループなんですよね、、
    お互い明るい未来になると良いですよねー!!

• 3月23日