※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

情緒不安定の為吐き出させて下さい。離婚を視野に入れての別居中です。…

情緒不安定の為吐き出させて下さい。
離婚を視野に入れての別居中です。
アラフォーでずっと念願だった子供を去年授かりました。
しかし旦那は子供に対して愛情もって接しないどころか子供に対する暴言『クソガキ!』『だから堕ろせば良かったやんけ!』等や、生後2ヶ月の頃自分の不注意で子供の頭をテーブルの角にぶつけたのにも関わらず『病院なんか連れて行かんでいいわ!』とキレだす、子供が笑いかけても無視、お宮参り、お食い初め等も旦那がやる気がなくしてあげれていません。
父親が愛情与えない分、私が2人分の愛情を与えてあげるつもりで毎日接していますが満面の笑顔を向けてくれる子供にアラフォーのあたしの元に産まれてきてくれたのにこんな環境で申し訳ないと思う気持ちが大きくて私じゃなくて他の家庭に産まれてたら幸せだっただろうなとか、私が離婚すればアラフォーで片親で今よりも経済的に厳しくなるので養子に出した方が両親も揃ってて経済的にも裕福な暮らしを与えてあげられるんじゃないかとか考えてしまいます。
先の不安、子供に対しての罪悪感で精神的におかしくなりそうです


コメント

A

旦那さんとは離れた方がよさそうですね、
なんの励みにもならないかもしれないですが、、、私は片親で育ちましたが、幸せでした。
母親には感謝しかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり離れた方がいいですよね、離婚に向けて動かないといけないんですけどずっと無気力状態が続いてます。
    しっかりしないとダメですよね

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんのお母さんは、はじめてのママリさんしか居ません!
両親が揃っているよりも、片親でも実親と暮らせた方が幸せに決まってます!私ならそう思います。

不安な気持ちも分かりますが、旦那さんとは別れた方が良いと思います。今のままの環境下だとお子さんにも、はじめてのママリさんにも悪影響です。
ご自身のご両親や兄弟等、頼れる方は居ない感じですか?
せっかく念願だった我が子を授かれたんです!この子は自分が幸せにするんだと心に決め、お子さんのために頑張って欲しいなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は母がいますが高齢の為頼れません、頼れる身内がいれば子供にも寂しい思いをさせずにすむのですが。
    旦那とは離婚しかないと思っていますが私自身片親で育ち父親がいない事でいじめられたり、同情されたり、見下されたりした過去があり子供にはそんな経験させたくなくて、考えても考えてもどうしたらいいかわからなくておかしくなりそうです

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今はシングルの家庭も多いと思いますので、片親だけが原因でいじめられたりすることは少ないのかなと思っています。
    はじめてのママリさんは、お母さんと二人で嫌でしたか??

    男の子は甘えっ子だと良く聞きます。きっと二人家族になっても、ママのことを助けてくれるんじゃないかな?って思ってます。私なら、人に優しい子に育って欲しいので、片親で可哀想な想いをさせてしまう分、より多くの愛情を注いで育てていこうって思います!
    お母様もご高齢で頼れないってことですが、育児において、相談することも不可能でしょうか? 困ったときに、助けて貰えなくても話せるだけで力を貰えることもあると思います。
    お一人で育てるのは不安かもしれませんが、子どもに対する言動をお聞きする限り、絶対に旦那さんと一緒に居てもプラスにはならないと思いますよ。。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の母は父と離婚後男性を自宅に入れたり男性宅に毎日泊まりに行ってたのでほぼ1人で過ごし母がいてもいないのと変わらなかったのでずっと寂しかったです。
    育児の面では相談できるのでその点は助かってます。

    そうですね、むしろマイナスにしかならないですね。。

    ありがとうございます🙇

    • 3月20日
rety ''

離婚でいいと思います。
自分に向けれない分にはなんとか精査しますけど
子供への愛情ないなら終わりですよ🥲
環境なんて子供産まれてから変わることばっかですし
子供はママさんを選んで生まれてきてくれたんですから
自信持ってください😌💕
私は離婚経験者です。今は再婚してますが
片親やからとか母親しかいないから
一切考えませんでした!
それよりも今の環境から子供を良い環境に連れて行ってあげたいの
気持ちだけでした😌
経済的に厳しいといっても最低限の生活できるなら
それでいいと思います!
裕福な暮らしを子供は望んでないと思います!
文章だけみると裕福な暮らしを続けることに意味があるように思えます。
ママさんと一緒にいれることに意味があるので
覚悟を持ってください😭
ここまで子供のことを考えて生活されてるママさんなら大丈夫です🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身片親で育ちお金の面で我慢や惨めな経験を沢山してきました。
    こんな私の元にきてくれた我が子には感謝しかないです、だからこそ幸せになって欲しいって思いが強く私に向けてくれる笑顔をみる度に申し訳なくて辛くて悲しい気持ちになってしまいます
    もうどうしたらいいのかわからないです。

    • 3月20日
  • rety ''

    rety ''

    とりあえずまだなにも始まってないんじゃないかなと思います!今からなので一度新たにスタートしてみたらどうかなと思います😌
    それか決めるというのも一つかなと!
    2人になって育てられないと思うのであれば保健所等に相談して決められるのもいいんじゃないかなと😌
    ただ最初から漠然と他の方がいいんじゃないかなというのはまだ早いかなと思います😊

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、やってみないとわからないですね😣

    ありがとうございます🙇

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの主人もクソガキ!
などと発言することがあり
別居しています。
(お宮参り、お食い初めなどは私が発案、準備を全て整えて、やりましたが。)
うちの主人は愛情がないわけではなく
思考回路が変だし、
もともとモラハラだし
加えて私が子供ばかり優先するところが嫌なんだと思います。

自分も今、離婚を検討しています。
子供への暴言がなければ
このまま結婚生活(また同居再開?)してもいいと思ったりしますが、
子供が言葉を理解するようになった時に暴言があると
メンタルケアなど
取り返しのつかないことになると思い、迷っています。

なんの回答にもなってませんが
距離をとって(別居とか)ご主人の本心を確認されるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ状況です!
    お子様も同じ月齢ですね!
    モラハラで子供よりも俺を構ってくれって感じです。

    お宮参りやお食い初めも私がしきって実行してもいいのですが旦那がやる気がないので嫌嫌やられても子供に申し訳ないかなと思って伸ばし伸ばしにしてしまってます。。
    こんな状態が続くようであれば旦那抜きで実行しようと思ってますが。。

    同じく子供が言葉を理解しだした時が怖いです。

    別居されてどれくらいですか?
    生活費はいれてくれてますか?
    2人で話し合いはされましたか?
    質問ばかりですみません🙇

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    うちの場合はお宮参りとセットで両家で食事会をしました。
    主人の好きなお店にしたので
    そこからはノリノリでした。
    とはいえ、その頃はまだ里帰りから戻ったばかりでまだモラハラが落ち着いてた時期だったので、
    主さんの状態だと微妙かもです。。

    今は別居して1ヶ月半ほどです。(前回1ヶ月、今2週間)
    私たちの場合は前回の別居時に離婚協議書を作成しています。
    そこで婚姻費用も取り決めてるので、生活費はちゃんと振り込まれてます。
    モラハラや子育てについての話し合いはこれまで何度もしてきましたが全く進まない(物にあたったり怒鳴ったり)し、義両親も私に非があるみたいな感じなのでもう話し合いはしてないしするつもりはないです😅
    主人は帰ってきてほしいと毎日連絡してきますが戻る気は今はないと伝えてます。
    このまま別居が私にとっては一番いいので主人から離婚を提示されるまでこのままだと思います!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんと同じく何度も話し合いをしましたが嘘をつく、こちらの話は聞かず自分の意見をおしつける、ヒートアップしだすと義理両親に連絡し義理両親が家まで来て私に非があるように言ってくる感じなので話し合いは諦めました。
    ママリさんはもし離婚てなると誰か頼れる方はいますか?
    私が離婚に躊躇してしまうのは頼れる人がいないので金銭面はもちろん仕事と子育ての両立ができるか不安が大きいです。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですね。。

    今現在は実家に避難してるのですが、狭いのでこのまま住むのは厳しいかなと思います。
    (両親は離婚しており母と妹で暮らしています。)
    なので実家に暮らす+安いところに部屋をかりて荷物置く(またはトランクルーム?)にするから家を借りるか検討中です。どちらにせよ実家の近くには住むと思います。
    孫はかわいいようなので育児には協力してもらえそうですが、
    金銭的な援助は全く期待できないです。

    私も仕事との両立は不安があります。。(通勤時間の関係でおそらく転職になると思うので)
    金銭的な面は養育費が比較的高額で同意できてるのが唯一の救いです。。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんの状況なら離婚してもなんとかやっていけそうな感じですね!
    やっぱり子供をみてくれる人がいるのは大きいですよね。

    色々答えてくださりありがとうございました🙇

    • 3月20日
deleted user

片親で育ちました。貧乏だったし、思春期の頃は友達は皆戸建てなのに自分の家は安いアパート、惨めだし恥ずかしいと思っていました。
それでも、養子に出して欲しかったとか最低な実の父親にいて欲しいと思ったことは一度も無いです。
ママリさんの元に来てくれた以上、出来る限り幸せにしてあげることがいちばんではないでしょうか。片親でも幸せに育ってる友人も沢山居ます。
お金はあるに越したことはないですが、大好きなママに愛してもらう事より大切ではないと思います😣
ママリさんとお子さんが幸せに暮らせますように。応援しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大好きなママって思ってもらえるように愛情いっぱい注ぎます!
    少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます🙇

    • 3月21日